一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ノーベル賞学者の提言 コンビニスイーツ 断定

松山でも水曜日から県独自の飲食店による時短営業が開始されました。

って事で飲食店を経営している友達に電話してみました。

 

飲食店にもいろいろあって時短営業になると少々のお金をもらっても全く割に合わない

って所もあればボーナス貰った感じの所もあるのはもうニュースでも散々やっています

が僕の友達の所はどちらかと言えば後者の方かな?

昼間の営業は出来るので時短でもらった方がお得なようなのです。

 

確かに昼がメインで夜も開いているお店の場合はこちらの方がお得ですよね。

そういう意味ではうどん屋さんなんて良いんじゃない?って友達に話をすると

愛媛の場合は飲食店でも酒類を提供しているお店じゃないと補償が受けられない

との事でうどん屋さんの多くは酒類を提供していないお店が多いらしく難しいらしい

との友達の話でした。

 

やっぱりその世界に生きている生の声はテレビよりも具体的に伝わってきます。

 

先日、東京の有名な鶏料理のお店が時短要請に応じないって事でテレビに出て

いましたがその理由が従業員を抱えていてその従業員の生活を守るためと言っていた

のですがその時に僕は雇用調整助成金があるんじゃないの??って思ったわけです。

 

するとやっぱりスタジオから同じような質問がされると店主の方は経理も自分が

やっていてそんな申請をする暇もなく、誰かに頼もうとしても他の所をやる余裕が

ないと断られて雇用調整助成金の申請はしてないとの事でした。

 

??雇用調整助成金ってかなり前から申請できるようになっているんですけどね。

確かに当初は使いにくいとかなり不評で申請の難しさは何度もニュースにはなって

いましたがそれからかなり時間は経っています。

 

それをする余裕がないって言うのは言い訳じゃないかな?なんて思っていました。

飲食店の友達との会話で雇用調整助成金も申請のハードルがあるって話を聞きました。

従業員に対しての厚生年金等のいろいろな社会保障にお店が入ってないといけない

ようできっと飲食店関係の従業員はなかなかそういうのには入れてもらえてない

のかな?そう思うとこの鳥屋の店主も結構手前勝手な事を言っている可能性も否定

出来ないのかもしれませんね。あくまで想像ですが。

 

きっと従業員を守るというのは名目でこんなはした金ではお店が潰れてしまうよ

って事が本当のところかなって思ってしまいました。

 

まー、今回の緊急事態宣言は本当に物議を醸すところが多いです。

こんな感じでトップがやっているって思うと感染が本当落ち着くのか

不安でなりませんね。電車は相変わらず満員なのだとか・・・

 

愛媛の話に戻しますが数日前にテレビを見ていて愕然としました。

PCR検査と抗原検査の話をしていました。

抗原検査って感度が低いから陰性証明にはならないって事やっていました。

実は僕のこの事は以前から気になっていたんですよね。

 

抗原検査が登場した時にそのように言っていたはずなのですが知事の会見で普通に抗原

検査を言っているから僕の記憶違いなのか??って思っていました。

 

テレビではほとんどの地域がPCR検査が9割で緊急性の高いものだけ抗原検査を使う

ケースがある程度なんだって言っていました。

愛媛はPCRと抗原検査は約半々って感じですよね。これはありなのか??

もしかしたら松山の感染が治まらないのはこれが原因か??どうなんだろう??

それでも検査がこれだけしかできないのならこのやり方しかないのかもしれないけど。

 

今日は朝の早い時間からの施術だったのでテレビを見る余裕がなく

モーニングショーにノーベル賞学者の本庶さんと大隅さんが出演して5つの提言を

するという事で録画して見ました。

 

その中でやっぱりモーニングショーって感じでもあるのですが

PCR検査が全然足りてない問題が5つ提言の一つに入っていました。

確かに愛媛でもこんな感じですから全然足りてないわけですよ。

 

これも全て橋〇さんのおかげですよ。今の日本がこの状況にあるのも彼のおかげです。

ボーナスをもらった方は是非彼に感謝してください。

 

そんな彼も今は政府批判をしてみたりして・・・

是々非々なんて言葉は彼が使ってはいけません。かなり恣意的な発言ばかりですから。

たまに良い事も言います。そうじゃなきゃ誰も相手にしなくなるから・・・

そこを上手く利用して人を巧みに操るのです。

 

だからいまだに信者みたいな人がいますからね。

 

今は彼も僕今までここに書いていたような事を言われると立場がなくなるから

矛先を政府に向けるためにきっと政権批判みたいな事を言っているのでしょう。

だけど、微妙に違う方向へ上手くずらしてみたりして誤魔化しています。

そして、相変わらず野党はフルボッコの様に言います。

 

そんな事はどうでもいいけど、政府はもっとPCR検査を増やさないといけませんね。

僕も彼の言葉につられて費用の事を言ってましたがどうやら今や2000円でPCR出来る

所も民間であるわけですし、本庶さんの話では自動で出来るような機械も日本にはある

らしくそういうのをもっと活用すべきと言っていますね。

 

あへ首相がお腹が痛くなってやめる時にPCR検査かなり増やすって言っていたはず

なのですがいまだに増えてないとは・・・もっと増えているのかと思っていましたよ。

あへ元総理も領収書一枚出す事が出来ないのだからPCRなんて雲の上の所業ですね。

 

 

最近、気になっている事があります。

コンビニスイーツの高級化です。

 

値段見たら驚きますよ。松山で言えば普通にケーキ屋さんで買う値段と同じだったり

それ以上の値段の物も合ったりするのです。

 

セブンイレブンピエール・エルメとコラボしたり、コンビニではないけどミスド

ピエール・マルコリーニとコラボしたりでこういうは結構高価だったりします。

 

昨年は何処かのコンビニとゴディバがコラボしていましたしね。

 

だけどね、コンビニスイーツってどこかの工場で作っているわけで

別にパティシエが作っているわけじゃないですもんね。

それでも美味しければいいのでしょうが頭の中でついついそれを考えてしまうのです。

 

この値段だったら普通にケーキ屋さんで買うけどなーって感じになってしまうのです。

だけど、ケーキ屋さんだから美味しいとも限りませんしね。

僕が好きなロールケーキとシュークリームはパティシエが作っているわけじゃなく

たまご屋さんっていう良質の卵を使ったお店のスイーツなのです。

 

これがコスパは良いしとても美味しいのです。

そう考えると美味しければそれでいいのでコンビニでも美味しければ工場で作られて

いるとかそういうの関係ないのかもしれませんが・・・

 

でもね、やっぱりスイーツってご褒美なんですよね。

そう考えるとちゃんとしたお店で買いたくなるのです。

なのでコンビニは300円までだったらアリだけどそれ以上なら普通にお店で

買いたいなって言うのが僕のラインなんです。

 

先日、スーパーで何処で作っているのかよく分からないケーキを発見しましたが

やっぱり安いですよ。これですよ、以前コンビニに置いていた感じの物は。

そんな風に心でつぶやきながらスイーツをじっと眺めていたらお袋は僕がそれを

食べたいのと勘違いしていましたね。

 

糖尿病の身分でこんなところのスイーツは食べませんよ。

せっかく食べるなら美味しい所の食べたいですからね。

 

そんな風に思いながらやっぱりネームバリューでピエール・エルメ

ピエール・マルコリーニって名前が付いているだけで食べたくなります。

 

パン屋さんも食パン専門店が多くなっていますが正直あーいうお店では買いたくない

っていうのがあるんですよね。

パン好きな身分としてはパンはパン屋でなんて思っています。

実際のところ、どっちが美味しいなんては言えませんが高級食パンのお店って雇われの

専門家が作った物じゃないでしょう?なんて思ったりしてしまうのです。

 

全くもって偏見なのですけどね。

 

だけど、実際食べた高級食パンもそんなに美味しいって思った事ないですけどね。

やっぱり食パンはカナルベーカリーが僕の中では一番ですね。

最近、朝食がパン食じゃなくなっているのでパンは滅多に食べないから

もうかれこれカナルベーカリーにも行ってないんですよね。

あそこはハードルが高く、予約してないと食パン買えない事が多いから。

 

ハード系はやっぱりユロや青い鳥などが良いですね。

それに雲珠や辻も好きですね。

 

こう考えると食べ物も芸術ですよ。

芸術は本当によく分かりません。

素人から見たらほとんどが好みの問題だったりするのでしょうけど

プロの目から見たらちゃんとした基準があって素人では太刀打ちできないのでしょう。

 

それでもやっぱりプロが作った物よりも素人の美味しい料理ってのもありますしね。

プロと名乗っているけど、全然まずい料理もありますし・・・

 

結局は自分が食べておいしいって思ったらそれで良いはずなのですが

それでもネームバリューにも頭が反応してしまうのです。性って恐ろしいです。

 

 

ひろゆきYouTubeで面白い事を言っていました。

知識が少ないほど、物事は断定しやすい。って。

確かになーって思いますよ。

 

いろいろな意見を聞くといろんな知識が入るとなかなか断定できなくなるものです。

 

このコロナにおいてもいろんな意見があります。

コロナなんてただの風邪、インフルエンザでも多くの人が亡くなっているのだから

コロナだけ変にメディアが恐怖を煽っているだけって意見もあれば

コロナは恐ろしいウイルスでほっておいては危険だからロックダウンをしてでも

感染を減らせって意見と分かれています。

 

これが自分の周りにどちらかの意見しかなければその方向に妄信出来ますよね。

どちらの意見も聞いてそれなりにどちらもの言い分を感じてしまうと

それではどちらかに断定する事は難しいでしょう。

 

そういう意味では物事を断定的に話をする人はきっと知識や情報がかなり少ない

可能性があるって事なのでしょうね。

 

その次の回にひろゆきが宗教がイイなんて話をしていました。

彼はかなり現実主義者で宗教やスピリチュアル系の話はほとんど信用しません。

それがどういう考えなのだろう??って興味を持って聞いていました。

 

今の仏教やキリスト教ではなんの利益も享受できないので若い人は興味を持たないと

だけど、ネットの世界などではネトウヨだのパヨクだのという宗教に入っている人が

多くいると。彼らしい表現です。

 

そして彼らは自分と同じ意見の人の集まりで気持ちを高揚させているって感じの事を

言っていました。これがまさに宗教なのだと。

 

そして、この事は前回のYouTubeで彼が言っていた知識の偏りがもたらす妄信と

なっている事をに繋がっていると思うのです。実に面白いですね。

 

僕がなぜそこに食いついたのかって言いますとやっぱり進撃の巨人ですよ。

民族の争い、分断の社会、そこに生まれるのが差別や迫害。

 

今もなお戦争時代の傷が残っていますがその当時にはきっとすごい状況だったはず。

日系アメリカ人が第2次世界大戦で日本と戦うのですが彼らはアメリカ人と認めて

もらうために日本人を殺すのです。彼らの生きる道ですし認めてもらいたい一心でも

あるのでしょうがそれでも結構迫害を受けたようです。

 

これって進撃の巨人でいうところのエルディア人とマーレ人との関係みたいですよね。

ライナーの心理はもう複雑で彼の描写はもう漫画ではないですよ。

平和ボケしてしまった日本人よりもYouTubeで外国人のレビューを見ていると

その興奮ぶりが彼らの方が戦争悲惨さを理解しているのだと感じてしまいます。

 

こんなの子供に分かるのかな??大人にはぜひ見てほしいですね。

 

マーレ国に住むエルディア人のライナーたちはパラディー島に住むエルディア人は

悪魔だと教えられて育つのですが潜入して実際にパラディー島に住む主人公のエレン

などと接しているうちに彼らが普通の人間だと分かるのです。

それでもライナーたちには目的があって・・・それで彼の心理状態も・・・

これ以上はネタバレしたくないので。

 

進撃の巨人はライナー目線で見るとまた面白いんですよね。

僕は2度目を見た時にライナーを追っかけましたもんね。

 

先日、アメリカで悲惨な事件が起きました。トランプに扇動された支持者が

暴走を起こして死者が出てしまった事件です。

まさにひろゆきがいう妄信が起こした事件ですよ。

 

それでも日本の中にも何の関係もないのにいまだにトランプ支持者のコメンテーターが

いるのがこの国の恐ろしさでもありますよね。

何やらハゲの小説家のおっさんは小説家を廃業するって約束なんですよね。

 

ネット社会で自分の好きな記事ばかり読める時代なので

これからもきっとよりこういう偏った人が多く出てくるのは間違いなしですね。

少しでも多角的に物事が見れるように情報は幅広く捕まえていきたいものです。

 

コロナで分断が起きていますがそうしないと変な宗教に入ること間違いなしです。