一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

残留 停電 補償

セ・リーグの順位予想をしたばかりなのですが菅野がメジャーを断念して残留が

決定したようですね・・・そっかー、そりゃ全然予想が変わってきます。

やっぱり彼がいるのといないのとでは全然違うから。

 

だけど、これには賛否両論が出ています。

幻滅したなんて人もいるようですが僕としては彼らしいなって思いますよ。

入団の経緯からしても良いように言えばクレバーだし、悪いように言えばズルい

って事になるのでしょうか。

 

でも、彼の判断は間違ってないと思いますよ。

Gは給料は良いし、メジャーでは活躍できるかどうか正直分かりませんしね。

それなら今のままの方が活躍も出来て、良い給料をもらえる方を選んだ方が

本人にとっては経歴的には良いでしょう。

 

人間としてスター選手として憧れの存在とまでは言えないけど

今後彼がGの監督になったとしたら怖い存在だなって思ってしまいます。

かなり現実的で狡猾に出来るタイプですからさすがは現監督の甥っ子だけあります。

 

ただ正力松太郎の精神は今のGにはないという事は確かな事でしょう。

まー、勝てば官軍って感じでしょうか。

ただね、これは戦争ではなくスポーツなんですよね。

 

スポーツの世界ではこれは嫌いだなーって思うのが僕の思いです。

孫氏の兵法に「戦わずして勝つ」というのがありますがこれはスポーツ界では

ダメですよね。戦う前に勝敗が決しているスポーツなんて見る気になれないでしょう。

お金に物を言わせ戦力をアップして、権力に物を言わせルールを有利に作り

それで試合に勝っても見ている方も興ざめでしょう。

 

菅野のオジサンが今年もプロ野球改革、セ・リーグ改革と名乗って自分達の有利な

ルール作りに邁進しようとしましたよね。

確かに改善の余地もあるでしょうが彼の発言はあくまで自分たちに有利に働くところ

だけの改革なのです。その発言をするなら自分たちに不利になるだろう

完全ウェーバー方式やタックス制度の導入などメジャーに倣った戦力の平準化も

検討すべきなのですけどね。

これがなければただの独善になってしまうのです。

 

それでも今年の相変わらずDeNAから2人取っていきましたしね・・・

 

 

金曜日だったかな朝テレビを見たらモーニングショーがリモートに変わっていました。

直ぐに他のチャンネルも見ましたがTBSの番組だけはリモートになってなかった・・・

何を考えているのだろうか??これがこの局の姿勢なのでしょう。

 

土曜の朝、ネット記事にその事が載っていてみんな考える事は同じなんだな

って思ってしまいました。その他の局はリモートとスタジオと分散って感じに

なっていると書いていましたね。

 

やっぱり今の気の緩みの一端にはこのテレビ局の問題も大きいなって実感します。

極楽とんぼの旅番組が何やら批判されているようですね。

番組を見たわけでもないので記事からの話ですがこの時期にって感じなのでしょうか?

僕はそうは思わなかったりもするのですが最近の人はテレビの中で起きている事も

現実も区別がつかなくなっている人が多いようだからやっぱり気の緩みになるのなら

辞めておいた方が良いのかもですね。

 

確かにどういう訳かフェイスシールドやマウスシールドをしている一般人を見ると

これってテレビの影響??ちゃんと感染予防の知識を身に付けていますか?

って思ってしまいますよ。

先日もウォーキング中に見かけたフェースシールドの人。外に出てフェースシールド?

一般人がフェースシールド?どういう目的??いろいろ?が頭に広がってしまって

あの時は本当にスマホで写真撮りたかったですよ。

 

 

コロナの問題であまりニュースにもなってないようですが実は今すごい電力不足で

危険な状態らしいですね。だから節電を呼びかけているのだとか。

何処かの地域で実際停電になったんですよね・・・

 

そういえば年末に我が家も停電になりました。

ちょうど来院の方が来る直前でワタワタでしたよ。

 

我が家の問題なのか?それとも地域的な問題なのか??

直ぐにブレーカーを見たのですが何処の部屋も落ちているので違うとは思ったのですが

やはりその通りで問題なしでした。よく分からないので四電HPから情報を見ると

停電情報は今の所停電はなしでした。

 

それで四電に電話して確認したら機械音声でやっぱり停電なし・・・

おかしいなって思ってサポートに電話しようとしたらパチって音がして

電気がついたのです。ホッとしました。

 

そこへちょうど来院。グッドタイミングでした。

この冬ですから暖房がなければ大変な事です。

一応、それに備えてストーブを用意しようって思っていたところでした。

 

 しばらくエアコンが停まっていたらから少し寒くなってしまいましたが

来院の方も来る前に近所のスーパーに寄っていたらしく

そこでも停電になっていたからこの地域で起きていた停電のようでした。

だけど、四電の停電情報は何だったのか?役に立ちませんね。

 

今は電力不足だからなるべく電力消費を抑えてほしいって事が言われているようですが

この冬、実はあまり暖房を使っていません。

ベッドに座椅子を上げそこで布団にくるまってテレビを見ているんですよね。

これで結構温かいのです。無駄に暖房付ける必要もないって思っていたので

電力不足とも知らずに協力していましたよ。

 

 この冬はこのパターンでやっていこうって思っています。

この寒波でも問題なく過ごせたのだからもうこれでいくしかありませんね。

 

それにしても座椅子とダウンは良い買い物でした。

 

 

 ダメなリーダーはデータを見ない。優秀なリーダーはデータをちゃんと見ます。

だけど、もっと優秀なリーダーはデータと人の心を見るのだと思っています。

機械的にデータだけを見てもデータの読み方を間違えたり扱い方を間違えると

あんまり意味がないどころか間違った方向へ誘導する事さえあると思います。

 

プロ野球ID野球ノムさんもデータ野球の先駆者ですが彼はやっぱりデータだけ

じゃなかったですよね。心理もやっぱり読むし上手くコントロールもします。

 

星野監督はカリスマ性のリーダーだと言われていましたがヘッドコーチが素晴らしく

人心掌握術は星野監督で戦術・戦略の部分はヘッドコーチが担っていました。

 

 いくら優秀な方策を考えてもそれに人が従わなければ意味がありません。

 

先日、テレビで台湾のIT大臣オードリー・タン氏の話を少し見ました。

このコロナ禍で一躍有名になった人ですが天才プログラマーという肩書を持っています

プログラマーとしてだけじゃなく人の心も理解しているのだなって思いました。

 

日本の政治家にはこんな人いないんですよね。老害みたいなばっかり。

そう言われ続けても何も変わらず居続けていられるのは何故??

 

まー、それを良しとしている世の中があるからなのでしょうね。

こういう事態になって騒いでいても遅いんですよ。平時から気を付けないと。

 

緊急事態宣言を出したけどどうやらマイルド緊急事態宣言のようですね。

何だか緊急なのだか緊急じゃないのかよく分からない感じです。

こんなので人の心はつかめるのか??

 

関西の三府県からも緊急事態宣言の要請があったにもかかわらず

コロナ担当大臣は初めてのお遣いばりに「持ち帰って」なんて発言。

総理は総理で検討しますって・・・緊急じゃないって事なのでしょう・・・

 

せっかく吉村もちゃんとしたことやったと思ったのに今度は政府がちゃんとしない。

なかなか噛み合いませんね・・・

だけど、これでよく政府の方針が分かったような気がします。

全く国民には目が向いていませんよね・・・だけど彼らには彼らなりの正義がある

のだと理解します。それは大きな経済を回すという事でしょう。

 

あくまでサービス業などの商店の事なんて考えてないのですよ。

それよりももっと大きな会社、国の経済の根幹にかかわる企業を優先しないと

コロナ禍でその経済がダメになっては困るって事なのでしょう。

 

まー、経団連最優先って事でしょうね。

プラス支持のある団体優先。

 

あれだけ変異種がって言われているにもかかわらず国外からの入国をなかなかやめない

のはそういう事が原因なのだと思います。ついにはブラジルからも・・・

 

でも経済って個人が疲弊すると消費が減るわけですから経済どころじゃなくなる

のだからこれでは本末転倒になるのじゃないかな?

以前から言っているようにしっかりと感染を抑制してから経済を回す方が良いのか

感染予防はほどほどにしてしっかり経済を回す方が良いのかちゃんとオープンに議論を

して国の方向性を示してほしいんですよね。

 

分科会の小林慶一郎さんはしっかり感染を抑制して経済を回した方が良いって

あれだけテレビで言っているんですけどね。変な国際政治学者とか訳の分からない

人間がヨコヤリ入れてたりしてこれも如何なものか??なんて感じて見ていましたが。

 

そしてしっかり抑制をしている時にはしっかりした補償とも言っていました。

どの分野に補償って言うのは正直、今の様に飲食店限定って言うのもおかしな話。

やっぱりベーシックインカムのような補償の方が良いとは思いますけどね。

 

今の飲食店補償にもひろゆきも言っていましたが今なら経費をかけない感じの飲食店

自宅で隠れ家風の飲食店なんてのやったら1日6万円貰えるから儲かるよって。

彼なりの皮肉でしょうね・・・

 

ネット記事のコメント欄にも東京でも都心の一等地で経営では1日に6万円でも

全然割に合わないし、それが同じ東京でも多摩の方の田舎だったらなんて書いてある

のを見かけました・・・

 

正直なところしっかりと精査するのって難しいんでしょう。だから一律って感じ

でしょうがまだあと1年以上もかかると言われるコロナ問題にこのやり方が正しいのか

正直疑問なのです。

 

僕的にはお店を守るのじゃなく人の命を守る方が大事なのでしっかりとした生活保障で

ベーシックインカムの方が良いと思うしその方が国民も安心できますよ。

 

あくまでこれは僕の考え方ですがだけど政府が何を考えているのかをしっかり国民に

伝えないと国民は政府が何をやろうとしているのかが全く見えませんよ。

そうじゃなくても今の政府、総理には信用というものがほとんどなくなって

しまっているのですから。

 

県内はようやく明るい兆しが見えてきたように思えます。

このところ考えていたのが全国的に見ていて感染拡大地域以外は少し落ち着いて

来ているのですがいくつかの地域ではそうでない地域もあります。

その一つが愛媛だと思うのです。

 

人口や経済の規模を考えると愛媛は収まっていく時期だと思うのですが

それでもまだまだって感じなのは何故なのかって思っていました。

だけど、懸念されていたホストクラスターが判明した事できっとこれが一つの

原因になっているのだろうって思っています。

 

 あとは店名公表だけですね。そうなればきっと収まって来るでしょう。

年末年始の帰省からの感染もきっと今週で終息するでしょうしね。

 

 県にはあとはしっかりと飲食店に対してコロナ対策を指導してほしいですね。

この機に飲食店じゃないお店も結構あおりを食らっているはずですよ。

それでもそちらには補償はないのですからせめて今後の対策ぐらいはしっかり

してほしいものです。

 

それと企業に対しては県外出張は警戒期には許認可制にして行動を把握する

などの足かせを付けてほしいなって思いますね。

個人にはなかなか出来ませんが出来る所からやってほしいものです。

 

あとは非合法なのか合法なのかよく分からないお店など

ホストクラブもそうですが強制力がなくても違う方法で処罰をしてほしいです。

叩いて出ないホコリはないと思うからコロナでは責められなくても

違う所からせめて営業停止にする手法を取ったらいいのになんて思いますけどね。

 

名付けて「アンタッチャブル手法」です。お笑い芸人の方じゃないですよ。

映画の方ですよ。アル・カポネを脱税で捕まえた手法ですよ。

ケビン・コスナーショーン・コネリーアンディ・ガルシアロバート・デニーロ

などの豪華キャスト。なんだか見たくなったな。プライムビデオにないかな?

 

愛媛のコロナ勝負の1週間の始まりです。