一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

5月も終わりですね。

5月はGWなどもあり少し余裕のある月かな??
なんて悠長な事を考えておりましたが
終わってみればかなりバタバタとした月となってしまいました。

木曜日はお袋の生け花の稽古もあり
今月はこれにて終了!!

って事で夕方からブログを綴っております。
このところ忙しくて恒例となってしまいましたブログさぼり。
月の最後だし、ちゃんとしめなきゃってことで
書いております。

明日からは6月ですが梅雨のシーズンですよね。
雨のじとじとは嫌ですよね。
雨の日はマイナスイオンが豊富だって聞いたことがある
なんて書こうと思ってたのですが
書く前にネットで調べてみると違ってました・・・
今までにこの発言をいろんな人にしたことがあるのですが
今間違いだったことが判明しました。
誰に言ったか忘れたけど、ごめんなさい!!

雨の日はプラスイオンが増加するらしいです。
そのせいか雨の降る日には頭がズキズキ痛むとか
古傷が痛むとか体がだるいとかいう人いますよね。
プラスイオンが増加すると体内にある抗酸化物質から電子を奪い
活性酸素を作り出す事によって悪影響を受けているとか。

雨上がりには逆にマイナスイオンが豊富になるらしいです。

滝はマイナスイオンが豊富って言われるけど
これも間近じゃなく10Mほど離れた距離にマイナスイオン
たくさん発生するらしいです。

昔、読んだ本に井上靖の「孔子」がありますが
確か、孔子は雨の日は集中できるとかで
雨の日は窓に向かって座って考え事をしていたとか・・・
孔子は特異体質なのでしょうか??
これも曖昧な記憶なもので・・・
検索して調べたのですが分かりませんでした。
また、本を読み返して間違ってたら報告しますね。

そういえば友達に貸していた孔子の本があった!!
近いうちに返してもらおう!!

最後はグダグダなブログになってしまいましたが
梅雨はプラスイオンが増加しそうなので
皆さん体調管理には気をつけましょう!!