一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

モバイルオーダー 大掃除始めました フィルパワー

先日、お昼ご飯をウォーキングがてらマクドナルドへ買いに行ってきました。

店内で食べるわけではなく持ち帰りで。

松山も感染が落ち着いてきているけど、やっぱり店内で食事をするのは気が引けるので

冬があけるまでは外食はしないと決めているので。

 

家まで持ち帰っていると冷めてしまうので帰りながら食べ歩きをしたのですけどね。

33号線のインター店まで行ったので帰りは側道の歩道で食べ歩きをしました。

この道はあまり人通りも少ないので人目を気にする必要もないのです。

 

マクドナルドなんて滅多に行かないのですがネットでチキンナゲットが割引になって

いると書いてあったのでそれで行く事にしたのです。

そして、一度使ったモバイルオーダーで注文ですよ。

 

これ使うとなんだか近未来を味わった感じがするので好きなんですよね。

すごく便利なのにあまり使っている人がいないのが不思議でなりませんでしたが。

 

いざ注文をしようとスマホを見るとクーポン欄があるのです。

するとポテトLが安いのです。買うしかありません。

食べたいものを買うのじゃなく安くなっているものを買うなのです・・・

貧乏性はダメですね・・・

 

チキンナゲット15個とポテトL・・・食べきれるはずもなく・・・

それにプラスして食べたかった三角チョコパイを一つ。

せっかくなのでバーガーもって思ったけど食べきれないので

安い奴を一つだけ・・・グラコロってやつ食べてみたかったのですが。

 

結局のところポテトLとバーガーは食べたのですがそれ以外はほとんど余ってしまって

後でゆっくり食べました・・・それでも合計810円ですから安いですよ。

 

まー、それは良いのですが書きたかった事がありまして。

モバイルオーダーで注文して持ち帰りは「モニターに注文番号が出たらと・・・」と

スマホに表示されました。

てっきりスマホに表示されるのかと思ったら店頭で呼ばれて受け取りに。

 

そして、ここですよ!ここ!!

 

受け取ったのですがそこでポイントカードを渡されて

「モバイルオーダーを利用した人に」ともらったのですが

ポイントが10個たまったらビッグマックだったかな?がもらえるとか。

 

すごく笑える事ないですか?正直、馬鹿じゃないの??って思いましたよ。

だってモバイルオーダーというスマホを使って注文して支払いまで済ませるのです。

なのにポイントだけは紙でって・・・間抜けですよね。

 

ポイントもスマホアプリ内で済ませるべきでしょう。

セブンイレブンのアプリはそうなっていますよ。

マクドナルドほどの大きな会社でこの間抜けぶり何を考えているのやら・・・

 

そして、そのポイント今月までなのです・・・

たまるわけない~~ゴミ箱へポイしました。

 

 

12月ですが暖かい日が続きます。

だけど、それも今週までです。なので冷やし中華はじめました。

じゃなかった・・・大掃除始めました。

 

昨年、12月になってから徐々に大掃除を始め年末はゆっくりするという方針が

すごく良かったので今年も同様で行こうと決めていました。

今週までが暖かいって事で大体の事は今週中に終わらせておこうって

感じでやっています。

室内の事は年内かけてゆっくりやっていき大晦日はほぼ施術の部屋の掃除と

もう一度外回りを掃除して終わりとなりますね。

 

だけど、普段しない事をすると疲れますね・・・

使う筋肉も違うし動きも違うしで夜がぐっすり眠れますよ。

って朝もこのところ本当にビックリするぐらい寝てますもんね。

 

春眠ならぬ冬眠暁を覚えずって感じです。

何でそんなにぐっすり眠れるのかって言うときっと新しく買ったダウンジャケットの

おかげかもしれませんね。

僕はもう長らく寝る時もジャンバーを着て寝ているのです。

寝相が悪く、暑くなると布団をはぐってしまい冬だと寒さで快眠となりません。

快眠だけならいいのですが風邪をひいてしまう事もあるからこのところは

風邪をひかないようにジャンバーを着て寝ているのです。

 

そうすると布団をはぐっていても大丈夫なのです。

それでもね、やっぱりゴツイものを身にまとっていると体の疲れが取れないので

デメリットも結構あるんですよね。

そこでアマゾンで中国製の安いウルトラライトダウンが売ってあったので買いました。

フィルパワーが750ってなっているのですが絶対に嘘だろうなって思いつつも

もしかしたらなんて思い買ってみたのですがやっぱり嘘っぽいですね。

 

そこまでの暖かさは感じませんが十分暖かいので自分の買った目的としては

ちゃんと果たしていると思います。だけどやっぱりフィルパワー750はありませんね。

 

昨日、来院の方にその話をしたらフィルパワーって知らなかったようで

自分の持っているダウンを調べてみるような感じでしたね。

ダウンを買う場合はちゃんとフィルパワーは調べておいた方が良いとは思います。

 

あれってデザインもありますがやはり温かさが大事なものですから。

ちなみにユニクロのウルトラライトダウンでもフィルパワー650あるらしいのです。

フィルパワーは600以上なら十分の暖かさらしいです。

 

僕がもう一つ持っている遊びに行く時に着る用のダウンもフィルパワー650だったと

思うのです。結構温かいですが結構ゴツイ感じです。

あの薄さで本当に650もあるのだろうか?

 

まー、僕の中華製のは750ですけどね・・・

しかもね、やっぱり中華製はダメですね。

エストや胸囲の所は十分なゆとりがあるのに肩や腕の所に引っかかりがあるのです。

きっと形に問題があるのでしょうね・・・

ユニクロも体が動かしやすい3D構造ってのが出ていますよね。

やっぱりユニクロは安くて優れていますね。

 

サイズはレビューを見て買ったのでワンサイズ大きめでちょうどいい感じで

その辺は良かったのですが・・・

そのレビューに北海道でマイナス10度でも十分暖かいと、マイナス20度でもなんとか

着れたと書いていたのですがこれ書いた人はサクラか超人的な肌感覚の人なのだろう

って思いましたよ。相変わらずアマゾンのレビューは当てにならないのかな?

 

 

コロナの事もやっぱり書いていきましょうか。

 

まずは愛媛県内の状況。結構落ち着きましたね。

副知事の会見でも言っていたけど、憶測だけど最初のクラスターが続いたことで

県民の行動が抑制された事が感染を落ち着かせているって言われてましたが

僕もその通りだと思っているし、予測通りだなって感じですね。

 

あの県民評もやっぱりあながちハズレじゃないんでしょうね。

恐るべし本田美奈子って感じです。

 

先日の副知事の会見でマスクの下の方がめくれていたんです。

何故誰も注意してあげないんだろう?って思っていたんですね。

しかもあーいう色なのかもしれないけど、微妙に汚れているように見えて・・・

会見中にマスクが何度もズレて鼻が見えそうになり、何度も修正していたのです。

 

微妙だなーって思っていたんですよね。

すると次の会見ではマスクが変わっていました。だけど、それもズレるのです。

めくれはないけどあまりしっくり来てない感じでした。

 

そして今回のマスク。すごく大きくしっかり覆われていて耳の所のゴムも帯状で

長時間していても痛くなさそうで良さそうでした。

これは良いなって思いましたね。

まー、僕の場合はユニクロのエアリズムマスクを愛用しているので浮気はしません

けどね。そんなユニクロのエアリズムマスクにXLが登場するらしいのです。

顔の大きな僕にとってはこれは朗報。一つ買ってみようかなって思っていますが

今の所十分足りているので少しへたってきたらXLにしようと思います。

 

そんなユニクロのHPからレビューを見ているとアホなレビューをみかけました。

縫製が悪いとかサイズがまちまちとかは納得のできるバッドレビューですが

意味不明のものもあります。

 

まずは息がしにくいって書いてあるやつです。まだそんな事言っている奴がいるのか

って思いましたよ。息がしやすいのはウイルスを防ぐ効果が低いって事。

何の目的の為にマスクするの??って感じですよ。

 

口の中が蒸れる・・・それって良い事なんですよ。

線毛が働いてウイルスを外に出してくれるなんても言われています。

 

まー、文句言う人は何にもで文句言いますが書いたことは残るからちゃんと調べてから

書いた方が良いんじゃない?って思ったりしますけどね。

 

東京はついに600人越えおめでとうございます!!

目指せ1000人って感じでしょうか。

鬼滅が千と千尋を射程圏に捉えた感じですが東京の感染者数も頑張っています。

経済を止めたくない政府と都が黙認して都民も頑張って動いているので

この冬の間には1000人は超えれるかもしれませんね。

だけど、ヒステリックに感染を止めようとする人がいるからどうなるやら・・・

頑張れ!!東京都!!!目指せ1000人。外国に負けるな!!

 

ついついひろゆきYouTubeの影響でバカみたいな事を書いてしまいました。

ひろゆきが離島の観光支援で5000円補助を政府が検討している事に

政府が老人を殺すためにGoToでイートやらトラベルやらをやり離島という医療施設が

整ってない地域に人を行かせるキャンペーンをやるという事を殺人的行為だと揶揄して

楽しそうに話していたんですよね。

 

本当に老人を殺したいとしか思えないような所業ですよね。

 

その上、政府は有能だからGoToでの感染はエビデンスがないとの事で問題なしと

しているという国民を上手く騙していると言っていましたね。

皮肉で言っているので騙せていると思っているわけではないのですけどね。

政府が嘘をついているって言いたいんでしょうね。

 

だけどここまでこんな風にやってしまう政府っていうのも今に始まったのじゃなく

やっぱり安倍政権下でやりたい放題の政治がこういう国難になってもその性質が

抜け出せずズルズルこういうやり方をやってしまうのでしょう。

 

確かに経済も大事ですが医療崩壊起こしてやっぱり自粛ってなるのなら

それなりの表明をしてやるべきなのでしょうがその覚悟もなく責任も取る事もせず

何がやりたいのかも分からない状態で専門家の意見も聞かずただただ二百三高地

屍の山を築きながら突撃を繰り返す凡将の如き所業ですよね。

 

結果論ではなくGoToは本当にアホな政策だったなって思いますよ。

これだけ看護師さんなどが苦労していて神様の様に記事のコメント欄には

書かれていますがこういうお仕事をされている人はGoTo使えないんですよね。

そりゃー、患者さんにうつしたらいけないから・・・

 

だけど、激安で得して旅行や食事に行って感染した人を見るのがGoToを使えない

彼らなんですよね。何の罰ゲームなんでしょうかね。

よく自粛でストレス溜まるって言うのを耳にしますがちょっとイラっとします。

 

だって誰よりもストレスが溜まっているのはGoToを利用できないような人達ですから。

先ほど言った看護師さんや介護士さんなど。それに失業したり給料が激減したような

人もそれどころじゃないでしょうね。

 

だから自粛でストレス溜まるなんて言っている奴らは正直甘えているなって思います。

 

まー、ひろゆきも同じような事を言っているのですが。

 

そしてGoToですがやはりやり過ぎでしたよね。

きっとね、夏に落ち着いてきて旅行に行ってもいいよってなると自粛していた分

羽を伸ばしたい人はそこまで割引きなんてしなくても旅行に行ったでしょう。

大きなプラスαはあの割引があったから行った人達なのです。

 

それで蜜を作り出したわけでしょう。

京都の嵐山などのニュースは見れたものじゃありませんでした。

だけど、あーいう所に行く奴はアホだなって思いましたよ。

現に今も大阪ではキタとミナミが営業時間を短縮にしているようですが

そうなるとそれ以外の地域で蜜を作っているのだとか。

キタとミナミが大阪では大きな飲食街となっているようでそこに行けない分

そのまま帰宅する人もいるでしょう。だけど、それじゃー違う所へってなる人も

結構いるようでそこで蜜を作っているんですよね。

メディアも悪いです。人が少なくなりましたって新世界に風景を映したりして

本当に人が少なくなっているように見せているのだから。

書き込みなどを読むとその隣の地区では密です。って書かれていますからね。

 

知事もお金の問題があるからと全体的な自粛をせず、感染を防げず

自衛隊やら他県から看護師さんを呼ぼうとしたりとしているのですから。

 

まずは穴をふさがなければドンドン増えるばかりですよ。

穴をふさいで感染者の増加を増やさない事。減らす事を考えなきゃ・・・

季節的にもこれから治まる時期ではないのだから。

 

GoToは元々反対ではあるのですがそれでもやっていくのなら

先ほど言った通り割引率を減らす事、それに密にならない努力として休日よりも

平日に割引率を大きくするなどやり様があったはずなのです。

これは結果論ではなく、星野社長が言っているとここでもかなり前に書いています。

 

政府は本当に何を考えてこういう事をやったのだろうか?

 

もうどうやら医療崩壊は起きているようですね。

大阪は今も何故だか使えない病床をカウントに入れて公表しています。

どうしようもない奴らですね。

こんなところで働いている看護師さん、これから行く看護師さんが可哀そうです。

 

最後に先日来院の方が娘さんに車で送って来てもらっていました。

施術を始めようかと思ったらお財布を忘れたと娘さんに連絡。

車をまだ運転中だったようで家に着いてから連絡が入り迎えに来る時に

財布を持ってきてもらうように頼んでいました。

施術が終わり迎えに来てもらうためにもう一度電話。再度お財布の話。

 

それでお迎えが来てみたらお財布を忘れていました。

ちょっとそんな事ありますか??って感じですが実は娘さんは看護師さんで

結構優秀な人のようで今でいう大阪に来てほしいレベルの人のようなのです。

 

今の所はコロナ対応ではないようですがそれでもお仕事はかなり忙しいらしいのです。

そりゃそうでしょうね・・・

この日も夜勤明けで寝ているところを送って来てもらったのだとか。

 

そんな状態だったからきっとあり得ないような事が起きてしまったのでしょうね。

施術中にそんな話を聞いていたからお金は次回でいいですよって言ったのですが

直ぐに取りに帰りますってもう一度やって来てくれました。

今や何よりも大切な人材ですからちっぽけなお金の為に労力を使わせてしまって・・・

かなり恐縮でしたよ。

 

第一波の時にも書いたのですが街に医療重視者の働きぶりや言葉をモニターに映して

ずっと放送してほしいんですよね。

そうしてもらうと意識が変わるとは思うんですけどね。