一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

上がボロだと…

昨晩夜更かしをしたため朝起きれるか少し不安でしたが
ちゃんと6時台に眼を覚まし日食を見るぞって思ったら
予想通り曇り空で…なんにも見えね~~って北島康介風に。
 
それでもなんとなく外を見ていたら
すこ~し明るくなってきて外に出てみると太陽出てるじゃん!!
って事でせっかく買ってた日食観賞用のメガネをかけてみると
お~~、日食みえるじゃん!!ってすごく感動したわけなのです。
 
って世紀の天体ショーって金環日食なわけですよね。
これって部分日食ですもんね。なんだかつられてすごい事を見ちゃった気分になっちゃいました。
 
その後、ふと気になったのですがいつもなら登校しているはずの小学校の子供達を見てないのです。
お袋とみてないなーって話をしてたんだけど
どうやら日食のため1時間遅れての登校だったようです。
同じ松山でも姪っ子は普段通り。学校によって違うようでした。
それなりに考えはあるんでしょうが僕としては登校を遅らせた学校に一票ですね。
 
ちょうど前日に来院の方は学校の先生なんだけど
学校も組織、校長や教頭などのトップによってその下で働く先生達にもかなり影響あるようです。
そして、その学校自体の善し悪しにも関わってくるんでしょうね。
 
どんな組織にもいろいろあるし、僕もサラリーマン時代には良い上司にもイマイチの上司にも仕えましたが
やっぱり働きやすい環境で仕事をさせてもらうと部下としては遣り甲斐も感じるもんですよね。
まー、今の僕は一人でやっているからそういう事が関係なくなっているんですけど。
 
トップのあり方としては僕は司馬遼太郎の「項羽と劉邦」が好きで
その事を話の中に持ち出す事が多いですね。
 
実は昨日はとんでもない出来事が鯉党の中で起きてしまったんです。
友達とは仕事終わってから電話で散々話をしたんですけどね。
何が起こったかと言うとカープ、そう鯉党ってカープの事ですが
9回2アウトまで4対0で勝っていたのに4対5で逆転負けしてしまったのです。
 
ただ負けた事いってるんじゃないですよね。
する事をせず、しなくてもいい事をして指揮官が試合を台無しにしたんですよね。
カープのベンチは本当に素人集団で恥ずかしい失敗をいっぱいしているんですよね。
こんな感じではプレイヤー達は混乱するし、信頼関係も崩れるし
思うようなプレーが出来ないと思うんですよね。
 
特にその日の先発ピッチャーだったマエケン。すごくかわいそう。
マエケンのブログにはちょっと怒りに満ちた内容で…
 
マエケンは不運な事に今日の失態に続き
実はこの前とその前の3回連続の不手際で勝ちに恵まれてないんです。
最初は雨天で試合の開始後遅れている事を告げられておらず
前回はマウンドに水をまき過ぎで足元がぬかるんで納得の投球が出来ず今回となったわけです。
 
昨年からボロ監督って分かっていたんだから早く解任すりゃいいのに
なんかフロントとベンチが素人で身内びいきして喜んでいるようにしか思えないんです。
選手もファンも呆れかえっているってのが正直なところです。
 
上がボロボロだとその下で働く人間のモチベーションは下がっちゃいますよね。
この1日の間でこの事をすごく痛感させられました。
 
まー、一人でやっている僕には縁遠い話ではあるんですけどね。