一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

豆はまかずに口の中へ

早くも1月が終わり1/12が経過してしまいました。

あと12回繰り返すとこの年も終わってしまうという
始まったばかりだというのにそんな事を考えてしまいます。

2月早々のイベントと言えばやっぱり節分ですよね。
節分といえば恵方巻き。
毎年ですがうちの家では北条にある寿司弘ってところの巻きずしを買って食べています。

海鮮巻き寿司の寿司弘巻きは少し値が張るけど凄く美味しいのです。
普通の恵方巻き昨年初めて食べましたがすごく美味しいです。
たぶん、愛媛では一番美味しいんじゃないかな??って思っています。
他にもいっぱいお店はあるんでしょうがそのぐらい思ってしまうほど美味しいです。

節分といえば豆まきですが僕の場合もっぱら豆を非常食として食べています。
食事制限している事もあって食事量を減らしているんですが
どうしてもお腹が減っちゃうと煎り豆を食べています。
糖質制限でいけばナッツや大豆は非常に糖質が引くんですが
この前スーパーで見たらナッツはちょっと高いので大豆を食べる事に。

今日のお昼はお袋が人からもらったダイエット麺を食べました。
紀文から出ているものでおからとこんにゃくで出来ている麺というものなんだけど
これによく似たものを以前食べた事があったのですが
麺というものではなくこんにゃくを麺状にしただけのものでとてもじゃないけど美味しいとは思えませんでした。

だから、もらってきた時には「あ~あれね!」って感じでそっぽを向いていたのですが
今日食べてみたら意外に美味しいのです。
以前食べたものよりもかなり改善されたのかこれなら十分麺の代わりになるって思いました。
感想は人それぞれでしょうが僕は以前のものを知っているだけに
ハードルが低くなっているせいか十分満足が出来ました。

糖質は0でカロリーも30kcalなので糖質、カロリーともに凄くいい食材です。
それに麺食べたいっていう欲求も満たしてくれますからね。

今まで全然気にしてなかったんだけどいろいろ気にしていくと
いろんなお助け食材がありますね。

今、気になっている食材は糖質制限パンなるものです。ふすまパンとか出ていますね。
ローソンでも買えるようなので一度買ってみようかな?
だけど、一度いつも利用しているパン屋さんで作ってもらえないか聞いてみようかな?

先日、ご飯に混ぜる寒天を今日初めて試したんですが全然分かりません。
普通にいつものようにご飯食べているだけで何も感じませんでしたね。

こうやっていろいろ探していくのも楽しいものがあります。
まー、無理せず楽しみながらやっていこうって思っています。