一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

旬 薬 ロゴ

そろそろ頭から角が生えてきそうです。
タケノコって角が。

大好物のタケノコ。この時期だけの食べ物ですからね。
無茶苦茶食べまくっています。
今年は豊作の年らしく値段も安いようです。
普段ならどのぐらいの値段なのか知りませんが
最近はお袋を連れて買い物に行く事が多いので
食材の値段もたびたび見る事がありますが
100円から300円ぐらい。無茶苦茶安いですよね。

それでこんなに美味しいんですから。
それにタケノコって糖質低いから糖尿病の僕にとっても良いって思うんですよね。
だけど、タケノコご飯はご飯が炭水化物だから量には気をつけないといけませんけど。

一番好きなの食べ方は天ぷらが好きですがこれも食べ過ぎには注意が必要かな。

先日買いに行ったタケノコはその前のものよりも少し硬めとか。
そろそろラストスパートに入りつつあるのかな??

残り少ないタケノコ生活を満喫したいです。

春の食材と言えば春の魚ってのもありますよね。鰆。
さ~、なんて読むんでしょうか?クイズ番組みたいですね。
答えはサワラです。
今日はサワラのたたきを食べましたがこれもまた美味でした。
お袋の里ではお祝い事にこの鰆を食べるのが習わしとか。

今日はすごく暑かったです。
お昼ご飯を食べた後にいつもの運動をテニスの壁打ちにしてみました。
テニスをするのも久しぶりだったのですが
ただ歩くよりもやっぱり楽しいですね。だけど、運動量はこちらの方が激しいので
やっぱり体の疲労もたまりますね。

暖かくなってきたのでこれからもっと運動量を増やしていきたいですね。
今回病院では糖尿病の薬を断りました。
正直、コントロールできているんですよね。
必要ないとは思うんだけど勝手に辞めるわけにはいかないし一応先生にお話したら構わないとの事。
っていうか必要ないとは思うんですけどね…

先日、数年ぶりにやって来られた方と健康の話に。
お互いに凄く痩せて、ってもお互いに以前の体重からというだけで細いわけではありませんが。

病院の話、ダイエット法の話、食べ物の話などなど。
なかなか物知りな方なので面白いネタをいっぱい持っていましたね。

オリンピックのロゴが決まりましたね。
僕的にはあまり人気のなかった風神雷神をモチーフにした奴が好きだったんですが。

結局決まった奴だけはちょっと異色な感じのもの。
それ以外は色使いは似ていてあれだけ異質な感じ。
あまり興味がなかったのでネットニュースで知ったのですが
いろいろと言われているようですね。出来レースだったんじゃないかとか。

正直、決まったのを見ていてパッとしないなーってのが正直な感想でした。

だけど、今朝の情報番組を見ているとへ~って感じに。
出来れば色の変更とかは可能って事なので五輪カラーにするとどうなるのかも見てみたいですね。

まー、決まったんだからあれこれ言っても仕方がないんですが
ただ一つだけ肯定的にとらえるとすればこれなら前回のような問題は発生しそうにないかな??
って感じがしました。