一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

明日は・・・

愛媛マラソン終わりました。
って自分が走ったわけじゃないんだけど。

天気が少し悪かったのが残念でした。
寒いですしね。明日はもっと寒くなります。
この峠を越えると少し暖かくなると思います。

来院の方も無事完走。ちょっと痛むところがあったようで練習不足との事でした。
施術後は痛むところもなくなり喜ばれてはいたものの凄く心配しておりました。
なんせかなり体に負担をかける競技ですから施術後は良くても
競技中にまた痛めてもね。その時は無理をしないようにと忠告させてもらいました。

タイムも練習不足の割に結構良いタイムだったのでホッとしました。
きっと今頃は打ち上げで盛り上がっているんでしょうね。

明日は僕も待ちに待った日です。
糖尿病の専門病院へ。さー、どうなるやら?

それなりに節制してきたので少しでも数値が改善していると良いんですけど。
だけど、いきなりグンって下がるわけはないんですけどね。
ただ、ズボンがブカブカになってきているので体重は減って来ているとは思います。

ただ、ここ数日は寒くてウォーキングさぼっているんですけどね。
その時はスクワットですよ。家でね。

カロリー&プチ糖質制限でそれほど無理なく食事も出来ています。

だけど、意外と予想外の事もあり本当に今回はいろいろ発見があり面白いです。
一番の予想外ははるさめです。

春雨スープって低カロリーでダイエットにいいから糖尿病食にも良いだろうって思ってました。
確かにカロリーは低いんだけど糖質はむちゃくちゃ高いんです。
そう考えるとダイエットにも本当にいいものか…
春雨の原料は芋や豆から出来ているそうです。
ちなみにビーフンも同じようなものだから糖質制限には向いていません。

野菜は糖質低いから良いんだけど、例外もあるんです。
根菜類はやや糖質高め。レンコンなんて体に良さそうだけど糖質という意味ではイマイチです。

そんなこんなでカロリー&糖質に良い食材となるとやっぱり寒天ですね。
これは無敵です。だけど、これだけでは食べられないのでいかに料理するかという事にはなります。

先日、少し紹介した高野豆腐の美味しい食べ方。あれはダメですね。
高野豆腐は高野豆腐でした。う~~んって感じ今度はから揚げにチャレンジです。

そんな中テレビやネットでもよく紹介されていたセブンのチキンサラダ。
先日初めて食べてみました。これもカロリー&糖質ともに低いのです。
肝心の味の方も凄く美味しい。
従姉にも教えると知っていて買うと高いから自分で作っているとか。

じゃー、うちも作ってもらおうかな??って思ってもさすがにお袋作らなそう…
最近流行りの燻製にチャレンジしてみようかな??面白そうだし美味しそうだし。

糖尿病ライフもなかなか楽しいものです。