一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

レコーディングダイエット 糖質制限 仙人

なにやら糖質制限の第一人者と言われる人が突然死したとか。
糖質制限との因果関係も分からないのにそれをにおわせるようなニュースが出ていますね。
一応、番組内では因果関係ははっきりしませんがと注釈を入れていますが
内容は糖質制限のせいと言わんばかりの内容のものも見うけました。

しかもしっかりとした情報を流さず時間がないせいか中途半端な内容だったり。
今朝もテレビでやっていましたが今朝のテレビに出ていた医師は良かった。
意外と中立的に話をしていました。
少し前に見た最近よく見かける女医さん、あれはいただけなかった。
本人も糖質制限で痩せたのだけど、そのせいで死にかけたと。
脂質異常症になって倒れたとかそんな内容だったと思いますが
正直、それでも医者かって思いますよ。

一応、糖質制限では糖質以外は何でも食べてもよいって事ですが
物には限度がありますよね。
それにそれはあくまで糖質制限の話。いろんな健康を多角的にみていかないと
極端な事をすればいろんな事態に見舞われるのは当然でしょう。

そんなの糖質制限のせいにしているだけで、本人のアホをさらしているに過ぎないですよ。
って思っちゃいました。

今朝はちゃんと言っていましたが前回は糖質制限としか言わなくて
糖質制限もいろいろあって一番ハードルが高いのがスーパー糖質制限
これはほとんど糖質を取らないというもので
ちなみに僕がやっているのは軽い糖質制限

やっぱりスーパー糖質制限はハードルが高いですね。
しかも、やっぱり何か弊害があるのではって思ったりもします。
極端な事はやっぱり避けたいです。

今朝のテレビでも言わなかったし、それを言わない事で糖質制限を悪者にしている感がありましたが
ケトン体、この説明を一切しなかった…
テレビってやっぱり何か恣意的なものを感じてしまいますね…

スーパー糖質制限に関しては賛否両論あるようで僕もどっちが正しいのか分からないですね。

ちなみに僕が昨年、ダイエット?出来た理由をいろいろ考えてみると
一番効果が高いと感じたのはレコーディングダイエットですね。

これだけで痩せれるわけじゃないけど、これなしでダイエットは成立しないと思っちゃうほどです。
継続したり、モチベーションを維持するにもこれは必要だと思います。
記録すると意識しますから。何をするよりも意識変革が一番難しいですから。

そう考えると何かに頼るようなダイエットは一番持続性がないように思います。

実際に痩せるためにした事は糖質制限と軽い食事制限と運動です。
これは一番無理なく効果絶大でしたし、維持しやすいです。

実は最近、少し太りました。1~2キロぐらい。
理由は知らないうち食事量が増えているのです。
どうも最近出される食事の量が多いなって思っていたのです。
お袋がお腹空くだろうって思って多めにしたとか。
まー、こういうのをいらぬお節介というものでしょうね。

2日前から以前の量に戻したら早くも体重が少し戻りました。

結構質素な食事だな~~。もうそろそろ仙人になれそうな気がします。