一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

開幕 絆創膏 ザ〇〇

ついにプロ野球が始まりました。

一喜一憂しながら見ていたのですがこれがしばらく続くのだなと

しみじみと味わいながらの観戦でした。

 

開幕戦は両エースの投げ合いなのですがやや今永の投球数が気になっていました。

やっぱり相手チームからするとカープというチームは脅威なのでしょうね。

今永ほどのセ・リーグを代表する投手がこういう感じでしたから。

 

それでもやっぱりなかなか点が取れません・・・

やっぱりすごいピッチャーですよ。

でも、それ以上にすごかったのが大瀬良でしょう。

投打の活躍でしかも完投ですから。

 

2戦目はなんかヤバそうって思っていたところで

やっぱりソトに打たれてしまいました・・・なんかそんな感じがしたのです。

だけど、終わってみれば大勝。2連勝でした。

打線はほぼ完ぺきでしょう。唯一菊池だけが乗り遅れている感じ。

3億貰っている自覚はしてほしいものです。バントも失敗するし。

 

3戦目は期待の森下。練習試合ではいい球投げているのに結局大量失点・・・

どうなんだろう?って思っていたけどやっぱりすごかった。

新人王候補ではあるのですが間違いなく新人王でしょう。

 

打てませんよ、かなりいい選手です。

こんな良い選手をドラフトで一本釣りですからね。

どれだけドラフト戦略に長けているんだーって感じですよ。

 

だけど、試合はサヨナラ負け。DeNA戦はいつもこういう負け方するんですよ。

呪われていますよ。

だけど、僕は今年のDeNAは強いって思っていたのですがちょっと評価を落とそうかと

考えてしまいました。

対戦成績の良い対カープ戦で今年はあまり勝てないと思うから。

昨年まではカープは左に良い打者が多いイメージだったのですが今年はピレラ、

堂林、長野、メヒアがいる上にもとより誠也に会澤がいますから。

菊池が良ければカープ戦に左をぶつけにくくになるんじゃないかな?

DeNA投手は左に良い選手が多いのですが。

 

巨人って山口抜けたし弱いんじゃないの?って思っていたけど

そんな事ないようですね。やっぱり強いみたい。

っていうかかなり強そう、戦力もあるからシーズン終盤で崩れないとなると

やっぱりカープファンとしては厄介だなって思いますね。

 

今日から第一回目の天王山。今年はこの2チームの争い。

カープは何が何でも勝たねば。じゃないと巨人の独走になるかも。

苦手カープに苦手意識を巨人に植え付けさせないとね。

お互い裏ローテでどうなるか??

今年はこの裏ローテもカギを握りますからね。

 

 

先日、車に乗っていたらラジオから絆創膏の話が出ていました。

どうやらアメリカで起きている黒人に対する人種差別に端を発するもので

何が絆創膏と関係しているのかというと絆創膏って肌色をしているのです。

皮膚の色に合わせていて目立たない様にって事なのでしょう。

だけど、黒人にとっては肌色じゃないんですよね。彼らにとっては黒色が肌色

ですから黒色の絆創膏がないのは残念な気持ちだったのでしょうね。

それがジョンソンアンドジョンソンもバンドエイドで多様な色のものが出るという

ニュースだったのです。

 

そう考えると肌色って言葉もう死語なのかな?

今は小学校では肌色とは言わないのだろうか?

 

その時にもう一つ引っかかった言葉がバンドエイド。

ラジオではしっかり絆創膏って言っていたけど、僕たちは簡単に代表的な商品名を

そのものとして呼ぶことが多いですからね。

 

絆創膏の事をカットバンかバンドエイドっていう事多いですもんね。

地方によってはリバテープサビオキズバンってのもあるらしい。

愛媛はほぼカットバンかバンドエイドでしょうね。平均的ですね。

 

先日、ワイドショーを見ていてリモート出演でコメンテーターが出ていたのですが

生放送なのでピンポーンって来客が・・・

まー、生放送なのでそういう事があるでしょうね。

その時にコメンテーターが「宅急便が・・・」って答えてたのですが

すかさず司会者が「宅配便ね。」って言葉を訂正していたのです。

 

するとお袋が何で?って聞くので僕はその時に思ったのが

「宅急便は郵便局の荷物の事じゃない?」って答えたのです。

その理由が貯金は郵便局で預金が一般金融機関でそんな感じでは?って思ったから。

するとお袋がクロネコヤマトの宅急便っていうじゃないかというのです・・・

それでネットで調べてみると宅急便はヤマト運輸の宅配サービスの事らしいのです。

だからクロネコヤマトの宅急便なのです。

佐川急便などは宅配便となるようです。知りませんでした。

 

だけど、知らず知らずにこういう言葉を使っている事は多いでしょうね。

 

 

なんとかサマーウイカっていうハーフ?の芸能人があまり好きじゃない・・・

そんな中ネット記事に彼女の事が出ていたので皆どんな反応なのかと

コメント欄を注目して読んでみたのですが結構好意的に受け止められていました。

記事自体はほぼ読んでないのですがどうやらテレビでの雰囲気は作られたもので

彼女はテレビ用の顔を使っているらしいのです。

 

そうなのか・・・テレビウケで演出なわけですか・・・

僕にとってはそれはマイナスでしかないのですがテレビ的には良いのでしょうね。

だけど、それが行き過ぎてちょっと前みたいにならなければいいですけど・・・

 

僕が彼女の何が嫌いかというと大阪の話をするのにこてこての大阪を誇張するのです。

話に落ちがないとダメとか。本当に大阪の人は話に落ちを付けるのか?

って思うのですよ。ただただ普段の話に落ちが必要か??

こういうのを聞くたびに嫌になるのです。

 

お笑い芸人も誇張しすぎでそれが僕の中での大阪のイメージであまり大阪に対して

いいイメージがなかったのですが昨年大阪に旅行に行ってそのギャップをすごく感じて

大阪が好きになりましたもんね。

僕にとっては彼らの大阪アピールはマイナスイメージでしかないのです。

 

確かにそういう人も多いのも事実なのでしょうがそれだけが大阪ではないのは?

大阪の人でも大人しい人もいるしお笑い苦手な人もいるでしょう。

何処の地域でもマイノリティーはいるし、そういうイメージが嫌な地元民も

いると思うんですよね。

これだけ多様性が求められる中でザ〇〇を誇張しすぎるのはいかがなものか?

なんて思うのです。

その最たる番組がケンミンショーって番組でしょうね。

ネタ探しの為に愛媛県民の僕が??って思うような愛媛ネタが出ていたりしますし

出演している芸能人が愛媛代表って出ているけど、松山出身じゃないのに

松山ネタを言っていたりして県民は??だけど、全国的には全く問題なしで放送

されていたりしていて、他県の情報を見てもこれって本当の事なの?って

猜疑心満載で見てしまいますね。って普段は見ないのです。

 

前日、京都って事で見ていたのですが「たいたん」で盛り上がっていましたね。

ようは煮物の事ですね。愛媛も大きい意味では関西圏になるのでしょうか

よく関西文化の話が出ると理解できることが多いんですよね。

例えばお好み焼きとご飯ってこちらも普通に食べますから。

 

関西文化圏なんだー、ってよく思うことがあります。

「たいたん」もよく分かります。

でも、それを誇張するほどの事もなくただ言葉かぶりで

木星の衛星のタイタンと言葉同じってだけなんですよね本当は。

 

それをテレビが面白おかしく伝えているだけ。

まー、エンタメですから許せますがテレビはこの手法を使い過ぎて

ニュースでもこういう事やるから先進国最低レベルと言われてしまうのです。

 

その後、大阪女と京女対決みたいな様相になってまた誇張が始まります。

こてこての大阪代表みたいな演出?的な女性が出てきて

京都も京都で同じような京女が出てきてみたいな感じ・・・

 

それぞれいろいろとあるのはあるでしょうが皆が皆そんな感じでもなく

いろんな思想があるんじゃないの?って思うんですけどね。

そんな中最近京都代表みたいな感じで出ている訳の分からない

ほとんどテレビでも見ないような俳優が出て「京都とは」的な

京都自慢を出す俳優がいますがあれも見苦しい。

これも彼が芸能界で生き残る道なのかもしれないけど、それしか生きる道がないのなら

即芸能人やめた方がいいし、彼が京都アピールするたびに京都が嫌いになる人は

多いと思うから京都の為にもならないと思うのですが。

 

あくまで僕個人の感想であってそう思うわない人が多いのかもしれないけど。

 

こうやってディープな京都をアピールしすぎて地元民もそれに感化されて

本当の京都はって言いだすんですよね・・・

そんな僕もディープな京都という事でパン買ったりしているのですが。

 

だけどね、それはそれでディープな京都を楽しんでいるのですが

ここはおかしいと思うのはディープな京都はディープな京都で良いのですが

以前から言われているザ京都的な京都を否定する輩がいるのもおかしな話なのです。

その文化は文化であるのですからそれを否定するものではなく

いろいろな京都があるという事の方が正しいと思うのです。

 

あの番組で京都人が地元の世界遺産に行った事がないというのをやっていましたが

実は僕も道後温泉って大人になるまで行った事がなかったですから

これは意外と地元の観光地に行かないのは全国共通じゃないかな?って思ったりも

するのですが。

 

僕は行った事がなかったのですがそれでも地元を愛する、道後温泉愛する人

地元民にもいて毎朝、一番風呂に入りに来る地元民もいるのです。

そういう人は地元文化に馴染んでいる人なんですよね。

きっとある年代からは少なくなるのでしょうが・・・

 

地元の繋がりのある人はそれなりに地元文化に触れあうのです。

そういう人もいればそうでない人もいるというだけなのです。

だから自分が知っている世界がその世界の全部だと思うのが間違いなのです。

 

特に京都という街には日本古来の風習が残っている街なためそれに関わる人は

ザ京都と共に生活をしているし、それに関わりのない人たちは普通の一つの街として

京都に住んでいるだけなんですよね。

 

ただ京都好きな僕としてはせっかく京都に住んでいるのにもったいないなーって

思うのです。地元にこれだけいい文化が残っているのに見向きもせずに

あれは観光客向けだと間違った思いを持ってしまっている事が。

 

ただ観光客向けのものもありますよ。

京都のレストランで忍者レストランみたいなのありますがあれは外国人観光客向けに

出来たものでその急先鋒かなと思います。

もっといえば八ッ橋も正直あれって観光客しか買わないんじゃない?

って思っています。これは意外とハズレじゃなくこのコロナ禍において

八ッ橋がかなり売れなかったとか。これは観光客がほとんど買っているからですよね。

 

僕はいまだに京都に行ってこういう物を買った事がないのです。

愛媛にもそういうものありますよね。観光客向けのお土産って。

 

でも、何度も書きますが京都の和菓子は観光客向けばかりじゃないですよ。

本当に地元民に根付いたものというか文化として残っているものがあり

洗練されていてレベルがかなり高いのです。

これは松山では味わえないものがあります。

 

僕もディープな京都にハマりないがしろにしていたけど

これはやっぱり京都に行けば美味しい和菓子は食べた方がいいですよ。

 

松山は洋菓子におされて和菓子屋さんがほとんど壊滅状態・・・

全国的に和菓子屋さんはドンドン少なくなっているんじゃないかな?

そんな中高いレベルを維持できるのは京都と東京など数少ない地域になっている

ような気がします。

 

餡子大好き人間としては残念でなりませんが。

 

そして、もう一つ気になる地域の気になる食べ物があります。

福岡のうどん文化の話です。

タモさん発で福岡うどんがやたらとテレビで言われるようになり

福岡出身芸能人もここ最近やたらとごぼてんうどんというじゃないですか・・・

 

う~~ん、これは・・・いががなものかと。

たしかに福岡でも美味しいうどん屋があるのでしょうが

タモさんが言った「本当の福岡の人はラーメンよりもうどんなんだ」っていうのは

タモさんが言うから面白く受け取れるのだけど、それを福岡出身芸能人が

こぞって言うようになり、それが最近では僕の友達も言うようになっているのです。

 

・・・これは・・・日本人は洗脳されやすいんだなって思ってしまいましたよ。

 

ラーメンしか食べない事はないってのが正直なところじゃないかと思うのです。

美味しいうどん屋さんもあるよって事なのだと思うのです。

 

そーじゃなきゃ、ラーメンあれだけ食べてうどんもそれ以上に食べるってなると

福岡の人ってラーメンとうどんしか食べてないんじゃない?ってなりますよ。

 

香川は1週間に食べるうどんの量はかなり脅威的な数字なのです。

本当にうどんばかり食べているって言っても過言じゃないぐらいうどん食べています。

タモさんが言う讃岐うどんはコシ、うどんにコシは必要ないっていうのは

趣向の問題として個々の問題として放置する事にします。

 

だけど、うどん文化はやっぱり香川かなって思ってしまいますね。

福岡の実態を目の当たりにしてないので完全否定はしてはいけないのでしょうが

ただテレビ番組でやっぱり福岡は圧倒的にラーメン屋が多く、うどん屋はそんなにない

らしいのです。

だから、きっと福岡=ラーメンっていう構図を嫌い、美味しいうどん屋もあるよって

事が誇張され最近の福岡うどん文化に繋がっているように思いますね。

 

友達には福岡に来たら美味しいうどん屋に連れて行ってあげると言われているので

これだけのこと書いているので一度行ってみようとは思っています。

だけど、心の中では福岡行ったらやっぱりもつ鍋かラーメン食べたいよなー

のが本心なのですが。

 

お笑い芸人があれだけ福岡のグルメが無茶苦茶美味しいっていうのだから

全国有数のグルメ都市なのは間違いないでしょうからね。

きっと何を食べても美味しいのでしょう。

と僕の中では思っているのです。

 

正直なところ、あーやってなんとかテレビで盛り上げようというのは

いろんな地域でやっていますよね。

これも何度も書いていますがB1グルメなんて一時期流行りましたが

あれって美味しいものあんまりないんですよね。

まー、から揚げや焼きそばなんて美味しくないものがないぐらいで

それ以外のものなんて美味しいかってものが多いように思います。

 

その代表格が今治の焼き豚玉子飯でしょう。激マズですから。

あれがB1グルメで3位とっているのだからどれだけレベルが低いんだって話です。

今や愛媛でも焼き豚玉子飯なんて言う人ほとんどいませんよ。

 

あれがブームになった時には今治出身の友達がかなり自慢していましたが

その友達からもそれまでに今治に焼き豚玉子飯なる絶品グルメがあるなんて

聞いた事もなかったですからね。

 

これ以上書くと今治人に抹殺されるといけないのでこれぐらいで。

今治は愛媛の中でも独特な地域なのですがグルメも今治焼き鳥やミルクセーキなど

独特なものがあり、そう考えると地域が独特だと食べ物も独特で美味しいものが

いっぱいあるのでしょうか?

 

そういう意味では近県では岡山が独特な地域でグルメも美味しいらしい。

高知も独特な地域でグルメも美味しいのかな??

高知のグルメはあまりよくは知らないのだけど皿鉢料理、カツオのたたき

ウナギなどぐらいしか知りません。そうそうウツボ料理はおいしいですね。

 

そう考えると無味無臭な松山では美味しい食べ物はないのかもしれませんね。