一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

変化 ワクチン 年末のご挨拶

世の中はコロナ一色でこのブログでもコロナの事を書くことが多いのですが

それでも世の中は動いているものでいろんな情報があるんですよね、本当は。

 

このところ車業界にすごく興味があって情報が出るとYouTube先生にお世話になる事が

多いです。先日も脱炭素社会を目指すとして菅首相の発言があったのですが

その中でガソリン車を2030年代前半に発売終了するという目標を立てたようなのです。

それに対してトヨタ豊田章男社長が反論をするようにいろいろと言われていました。

 

この一連の流れをひろゆきが解説していたけど結構面白かったですね。

 

菅首相の発言は世界の流れだったり要請だったりで民主党時代にもあったCO2の排出

削減と同じような感じなのだと思うのですが・・・

 

ただ今は世界的にはその傾向が強くなっていて民主党時代に世界はそちらの方へ

向かって行ったのに日本は足踏みしたんでしょうね。それが良かったのかどうか?

その流れに乗って車業界は世界的には電気自動車の流れになっています。

日本はハイブリッド止まりで電気自動車にシフトはこれからって感じです。

 

だけど、日産が来年にアリア、マツダも中途半端な電気自動車を、ホンダはF1を撤退

して電気自動車の開発に力を入れるのだとか・・・

トヨタは電気自動車もするのでしょうが水素自動車のミライの新型が発表されました。

ミライ・・・まだあったのか・・・って感じですが。

 

ひろゆき曰く日本での電気自動車はまだ前途多難だと。その原因を電気スタンドだと

言っていましたね。ヨーロッパなどでは電気スタンドが国策でかなり普及していて

そのおかげで電気自動車もかなり売れているのだとか。

 

日本では充電スタンドなんてほとんど見た事ないですもんね。

家で充電するにも家の電源も作らないといけないって事で余計なコストがかかります。

 

そんなこと考えるとこの先本当に電気自動車がどのぐらいのスピードで普及するのか?

いささか疑問だったりします。

 

そして章男社長が言っていましたが今ガソリンで走っている燃料を電気にすると

今よりも原発が10基とか火力発電所も結構作らないといけなくなるのだとか。

そうなると脱炭素って言っているけど車で出すがエネルギーを作る際に出すかの違いで

本末転倒になってしまうのだとか。

 

まー、こういう話にはよくある事ですよね・・・環境問題とか大事だとは思うものの

こういう本末転倒になるようなやってる感だったり捻じ曲がった正義が登場すると

本当に何が正しいのか疑問になってしまいます・・・

 

それにエネルギー効率はハイブリッドの方が良いのだとか。

それなら無理に電気自動車にせずにハイブリッドで良い事ないって感じですが。

ただガソリン車廃止にはハイブリッドは含まれてないんですよね?確か。

 

だけど、将来的にはガソリンスタンドの経営が難しくなるから公衆電話の様に

すっかり見かけなくなる時代もそう遠くない未来にやって来るのかもですね。

携帯電話が普及して公衆電話を見なくなったのにその事にすら気付いてない・・・

テレビで公衆電話のニュースをやったりすると懐かしそうに見てしまうのですが。

 

すでに今の子供たちはほとんど使い方すら知らないのだとか・・・

如何に自分が年を取ったのかを思い知らされますね。

 

先日、新たにお気に入りに登録した動画があってそれが結構詳しくこの先の自動車産業

について話をしているんですよね。

説明すると長くなるので割愛するのですがレベル5という自動運転のレベルの最高基準

になるともう車すら買わなくなる時代になるのだとか。

サブスク的になって駐車場すら自前で持たなくなるのだとか。

 

駐車場に充電スタンがありそこに無人の車が待機。スマホなどで要請すると車がやって

来てそれに乗り目的地まで運んでもらう、その後は車はまた近くの駐車場で待機状態に

なるって感じになるのじゃないかって。

 

そうなると免許もいらなくなるのかな?

 

僕もこの先の車の買い替えをすごく考えてしまいます・・・

どうしたらいいのか??

運転支援システムも今はレベル2ですが来年にはレベル3のものがホンダから

発売されます。この先、ドンドン技術が進歩していくので毎年、いろいろ変わっていく

だろうから来年が良いと思ってもその時が来たらまたその次が良いってなる事を

考えると車って一度買うと買い替えまでのスパンが長いから・・・

 

短期間で乗り換えするような感じで車って買った方が良いのかな?

なんて思ったりするんですよね。

最新の車を短いスパンで下取りを出して買い替えってパターンは金持ちじゃないと

出来ない事なので僕の場合は中古車を短いスパンで買い替えるって感じになるのかな?

 

これが今現在の日本と世界の自動車産業の現在地なわけですがひろゆきが言った一言が

非常に面白いって思ったのが真実と現実の違いでした。

真実は電気自動車よりもハイブリッドの方がエネルギー効率が良いって事で無理に

電気自動車にする必要もなく、脱炭素にしても車から出るかエネルギーを作る際に

出るかの違いで減るわけじゃないって真実があっても

現実は世界が電気自動車に流れているから足並みそろえるなら電気自動車にシフトする

しかないのかな?って感じになっているっていう事なのでしょう。

現実が正しい、正解であるということではないという事なのです。

 

真実に生きるか現実に生きるか・・・難しい問題ですね。

 

 

もう一つ日本が誇る産業がアニメ産業だと思います。

ついに鬼滅の刃が日本歴代興行の記録を塗り替えました。

やりましたね。年内にはって言われていたけど、ゴールポストが動いてしまって

ギリギリになってしまいましたが今年最後の一番いいニュースかなって思います。

 

実は今回のこの成績はいろんな要因があるのですがその中にサブスク動画というのが

あるのです。このおかげでこの産業の市場が一気に膨れ上がりそうなんですよね。

ただ働いている人の環境が過酷なのでその辺も緩和されると良いのですが。

 

どういう事かって言うと今回の鬼滅の刃はいろんな動画サイト、ネットフリックスやら

AmazonプライムビデオやHuluなどでも見れるようになっています。

ネットフリックスはこの市場にお金を突っ込んでいて資金的に乏しい製作会社に

投資をしたりと製作がやり易い環境を作っているんですよね。

ネットフリックス側としてもいいコンテンツが出来るとそれだけ視聴者が喜ぶので

そうなると売り上げが上がるって感じな訳ですよ。

 

まー、それでいらなくなるのは銀行でしょうね。役に立ってませんよね。

 

そのぐらいネットフリックス側も投資しても良いと判断しているわけで

まだまだ拡大できるという事なのでしょう。

そうなるとネットフリックスなどは世界規模なんですよね。

ややこしい事抜きで全世界に配信されるわけですから市場規模が違います。

 

日本の場合はオリジナルアニメもありますが土壌に漫画がありアニメ化があるわけで

そういう意味では創作という意味ではすごい資源があるわけです。

それが今までは市場が広がらず日本国内から世界のアニオタにって感じでしたが

これからはきっと普通の人が世界的にもアニメを見るような時代が来るでしょうね。

 

僕もすっかり漫画もアニメも見てなかったのですが鬼滅きっかけでこのところ

すっかりアニメにハマってしまいその凄さに驚嘆しています。

来年はこの鬼滅が世界を席巻する日が来るのかも?欧米でも公開されて

それが一般的に大ヒットすれば日本アニメ産業は明るいのでは??って思います。

もちろん新興の外国アニメもあるらしいのでそこは切磋琢磨でしょうが。

 

韓国もK-POPが凄い人気ですよね。

これは彼らが国策的に宣伝を進めていってコンテンツもさることながら

営業能力が高かったのではって思ったりしています。

そういう意味では日本はそういうのが本当に下手です。国は何をしたのだろうか?

 

そんな僕はK-POPも韓流ドラマもほぼ見ません。こういうところは頭が右寄りなもので

どうもいきませんね。でも、好みじゃないものを見ないのは個人の自由だからとは

思うのでと言いつつもその根底にあるのが国に対する偏見だったりする事を考えると

本当に微妙な感じがします。

 

右側に寄っている方はきっとこの国の人の友達がいない人が多いのだと思うのです。

僕もその一人です。僕の友達なんてもっとすごくて家族にまで強要しているのだけど

面白い話で奥さんも娘さんも全然聞く耳を持たず「面白いものは面白い、国の話と

文化は別」聞く耳を持たないのだとか。その友達の話を聞きながら面白いなーって

思ったのですがその話を聞いて思い出すがのやっぱり進撃の巨人ですね。

 

そうなんですよ。お互い知らないと憎しみ会う事は簡単なのです。

知ってみると知らない一面が見えてそうなると偏見の一部が解消される事もあるのです

がただ最初に植え付けられた感情だったり思想はなかなか抜けません。

 

日本人も韓国人も一部の人はそういう洗脳にあっているのでしょうね。

僕もそのうちの一人なのかもしれませんが・・・分かっているけど・・・

 

進撃の巨人では敵国に潜入していたライナーはその国の人柄にふれ普通の自分達と同じ

人間だと気づき、その人たちを多く殺めた事と自分達のやるべき事をやった矛盾に

苛まされて精神的におかしくなってきていますね。

 

現在の僕たちはお互いを殺し合ってはいないのだからお互いをもっと知ればそういう

感情が少なくなるのでしょうがこうやって書いていてもなかなかK-POPも韓流ドラマも

見る気にはなれない自分がまだいます。人間はややこしい生き物です。

 

 

さてコロナの事を書いていきましょうか。

県内はまた二桁に突入してしまいました・・・残念です。

きっと年末年始では増えると思います。帰省などで会食をして増えるのでしょう。

あれだけするなと言っても大人数の会食をしているのですから。

 

ルールを守らない人が気を付けてやっているとも思えない・・・

そう思ってしまうのです。全く会食をしない僕としては理解不能なのです。

だけど、前回も言った通りでやっている人は何度もやっているのです。

だって感染してないんだから!!だから感染しないと思ってするのでしょう。

全くしない僕なんて外食したら感染するってぐらいの気持ちですから・・・

 

年末年始もいつも会っている妹家族とは集まりますが会う事がない兄貴家族は

今回は呼ばない事になりました・・・姪っ子が大学受験生でもあるので。

だからおとなしく家で新年を迎えるつもりです。

 

月曜日の発表でクラスターがいくつか発生しました。施設などではなく

会食でのクラスターなのだとかそれも同一人物が2ヵ所で・・・

う~~~ん、凄い感染力・・・スーパースプレッダーってやつですね。

それも強力な人なのでしょう。

なんとかこれ以上広がらない事を祈るばかりです。

 

どうやら変異種が入ってきてしまったようだし、イギリスの物だけじゃなく

南アフリカからも入ってきたのだとか・・・

菅首相が「先手を打って入国規制をかけたと」といった記事が出ていたのですが

それを見てコメント欄荒れるだろうなって思って見てみると案の定ですよ。

皆、何処が先手だよって感じでしたね・・・

なんでだろう?どうしてこうもズレているのだろうか?

これが凄く優秀って言われていた人なのだろうか??不思議でなりません。

 

官房長官としてかなり剛腕を発揮していたって聞いていたのですが・・・

あれはなんだったのだろう?って感じですよ。

 

それにしても自民党議員の会食問題が噴出していますね。

未だにドンドン出てきているのだからこれはどうしようもないです。

2Fに関してはそれがなんだ!!って感じで怒っているのですからもうどうしよう

ないって感じですよね。ちょっと前まではこれが通用していたんです。

 

アへ元首相、阿呆財務大臣、2F幹事長達は傲慢な態度が凄いですよね。

まー、記者もアホな質問したりもするけどちょっと横暴な感じが否めません。

 

こんな感じでは皆が大人しくなるはずがないですよ。

 

ワクチンが現実的に近づいてきました。

今朝ほど見たのですがワクチン接種の優先順位をやっていました・・・

マジか??って感じでした。

 

とある記事でワクチン接種をしても抗体をもって収束させるには4,5年かかるなんて

記事を読んだのですがそれが本当ならガックリですよ・・・

そのあとどのぐらいワクチン供給がされるのだろうか?ってネットで検索してみると

6月ぐらいで6000万人分のワクチンが供給されるって書いてありました。

って事になるとそう国民の約半数がワクチンを打てるわけですがそれでも4,5年かかる

のだろうか?どういう見解なんだろう??気になるところです。

 

そうなると優先順位が大事ですが何故だか人の優先順位ばかりが言われていて

政府の方針もそのような感じになっています。

もちろんながら医療従事者は最優先でしょう。

その次からが気になるところですが高齢者、基礎疾患の持ち主などが優先されるよう

なのですがワクチンはかからなくなるわけじゃなく軽症になるというインフルエンザ

ワクチンと同様な効果でそういう人達にっていうのも分かるのですが

経済の事も考えるとある程度、コロナ感染を落ち着かせるという意味でも僕は

感染拡大地域を優先的に摂取させた方が良いのでは?なんて思ったりします。

 

それと仕事的に必要とされる感染拡大地域に頻繁に行かれる方などを中心に

摂取するようにすれば感染がかなり落ち着きやすいのでは?なんて思ったりします。

 

というのも今回の愛媛の感染を考えてもやっぱり感染拡大地域との関連性が大きい

のでそこでの感染が少なくなればほとんど県内での感染が防げるように思うのです。

正直なところこのコロナ感染も人口の少ない地域ほど発生率が少なく

人口密集地の方が感染しやすいのですからこういう地域との関連ある方、この地域に

お住まいの方を中心に摂取させた方が良いのでは?って思うのです。

 

松山でもそれがあれば十分、自浄能力があると思いますけどね。

自浄能力が発揮できない人口密集地、感染拡大地域を中心にワクチンを打ち

地方はもし広がった場合は自粛要請をかけ補償をしっかりするとした方が

もし国が補償するにしても金額的にも少なくて済むと思うんですけどね。

 

結局は今の現状を見ても東京や大阪などで休業補償すればかなりの金額になると

損切をためらって負のスパイラルになっているのだからワクチンはそうやった方が

良いんじゃないかって思うのですがそういう話はないんでしょうかね?

 

年末年始は感染拡大地域からも帰省だったり旅行だったりと人がやってきます。

なるべくそういう人達との接触は避けた方が感染リスクが下がります。

そういう事を考えて行動していきたいものです。

 

一心庵は年内の営業は明日の30日まで。

12月31日から1月2日までの3日間はお休みです。

新年の営業は1月3日からとなります。

 

このコロナ禍の中でも一心庵をご愛顧いただきありがとうございました!

来年もコロナ禍は続きますが私も出来る限りの感染対策をした生活を続け

来院の方への不安をなるべくないように努力をして施術をしていきたいと

思います。

 

これにて年内のブログの更新は終了です。

また来年もよろしくお願いします。