一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

減少傾向? 生活保護 オニャンコポン

どうやらこの国の上級国民と呼ばれる国会議員の特に与党の皆さんは

コロナはただの風邪だから自粛なんてしなくていいと思っているけど

国民がうるさいからとりあえず飲食店などに時短要請をしている感じなのでしょうね。

 

これには本当にガックリですよね。

っていうか本性丸見えって感じでしょう。

 

擁護する人には政治家は会食が仕事だって言っているのできっとそのままで

脳内はそういう思考なんでしょうね。

あまり生産性の高くない政治家の人が多い様なので議員定数の削減が望ましいと

思うのが自然の流れでしょう。

だけど、それを決めるのが政治家本人たちなのでそうはならないでしょうね。

 

野党が真剣に票を伸ばそうとするのならそこに切り込めばいいのですが

所詮は同じ穴の狢だからそうはならないというこの国の手詰まり感が恐ろしいです。

 

メディアも国も救世主ワクチンへ気持ちがシフトしていますね。

僕ももちろん以前よりこのワクチンに期待をしているのですがただ国を守る立場の人は

もしもの事も考えてそれがあまり効果がなければ第2案といろいろ模索はしていて

欲しいと願うばかりですが優秀な政府はここまで本当に鈍なので心配ですね。

 

ネットニュースに上がってましたがこの国のコロナ対応が世界で45位だったのだとか。

情けない・・・擁護する声には誰がやってもどこの国でも同じような感じだと

言いますが実質世界の目は45位と評価している事実があるのです。

 

今回のコロナは世界で起きている事です。これが日本のみで起きていればこのところの

政府の強権ぶりからいけば政府はよくやっている!!だけどそれ以上にコロナが脅威と

平気で自分達の鈍らぶりを嘘で塗り固め誤魔化そうとするでしょう。

だけど、今回は世界で起きている事なのでこういう順位が付いてしまうので化けの皮が

剥がされてしまうんですよね。

それでもいろいろと嘘で誤魔化そうとする事はやり続けるという強権ぶり健在という

恐ろしい所業をいつまでやり続けるのでしょうね?

 

反省無くしてその先はないのですが・・・

 

それでも地域的な差やいろいろ諸条件が違うからという言い訳をする人がいるから

教えておきますがその諸条件でいけば日本が不利な条件もあれば日本が有利な条件

ファクターXと言われるものもあるのだからあまりその言い訳は通用しないって事を

理解しておいた方が良いとは思うのですけどね。

 

 

愛媛県の状況は少し感染が収まりつつあるものの水曜日はまた二桁に乗りました。

火曜日の感染状況が新規が少し増えたので翌日の水曜日の感染者が増えるのは当然で

覚悟はしていたもののやや一進一退って感じですね。

 

正直なところ年末年始の行動から時短営業が始まり感染拡大地域は緊急事態宣言になり

本来なら感染ルートがかなり限定されるので愛媛という人口規模、地理的問題などを

考慮するともう0ぐらいにならないといけないのですがそれでもこの感染状況は

本当におかしいって思いますよ。

 

前回書いた通りにいくつかの要因があると思いますが水曜日の知事の会見を見ると

感染ルートに他県や帰省みたいなものがあるようになっていましたが

緊急事態宣言下でもロックダウンでもなければ何でもないのでその都市との移動が制限

されている訳じゃないんですよね。

お店に関しても時短営業はしていますが昼間の3密状態のお店もあるのだとか。

 

僕は外食もしないしあまり知らなかったのですが・・・

大手の回転寿司チェーン店がキャンペーンをやっていてそれに行列が出来ていて

店内がかなり密だったのだとか。

それでも食べて帰ったという話を人づてに聞いて閉口してしまいましたよ。

 

そりゃー感染も出ますよね。って感じです。

 

ある程度書いていたのですが木曜日の感染状況が出ていたので書きますね。

既存事例の1名のみの感染となりました。前日が2事例4名の新規感染だったので

木曜日は感染が少なくなるだろうとは思っていましたがここまで減るとは。

本当に良かったですが今後も気を引き締めていかねば。

 

知事の会見も聞いてもほぼ意味のない関係になっていてこんなのする意味あるの?

って感じ・・・もうパフォーマンス化しているように思います。

特に変わった話もないし、感染者の情報も保護目的で人数が発表されるのみって感じで

これってわざわざ会見する意味ある?って感じで形骸化していますよ。

 

もう次のステージにうつってやれることをやった方が良いと僕は思います。

きっと2月7日に解除になるでしょうからその時にどうするの??って感じです。

今の感じならまた感染増えるでしょう、愛媛の場合は。

 

それなりの感染抑制に対する県民の意識の薄さを解消しないと行動抑制は厳しいと

思いますがそれが出来ないのならそういう状況下でも運営しても感染が広がらない

方策を考える事をしないとダメでしょう。

 

以前にも言いましたが松山の場合は2番町と3番町をホコ天にしてそこにテーブル並べて

飲食できるようにして店内の密を避けるって言うのが良いのじゃないかな?

どうなんだろう??これは僕の一つのアイデアで飲食店経営者でもないので

そういう人達と県や市の人達でコロナ禍でも運営できる方法を考えなければ鼬ごっこ

また感染が増えたら時短?って感じでしょう。

 

出来ればそろそろ会見ではそういう話が聞きたいんですよね。

国も感染拡大地域でもそういう話が全く聞こえてこない。由々しき問題ですよ。

 

東京都知事の虹のステッカー。お店に任せるだけでなんの調査もしないまま野ざらし

やっているわけですからね。

コロナ禍が始まった当初は店内の感染対策で店内の客席の間隔やパーテンションをする

などの対策を言っていたはずなのにこれも形骸化していてちゃんとやってないお店

ばかりですもんね。ちゃんとやっているお店とやってないお店そこをちゃんと

分けないといけないと思います。

 

今回の時短要請の時にもちゃんとやっているお店がやってないお店に不満をぶつけて

いましたがそれはすごく良く分かります。

売り上げを落としてそれを覚悟してきちんとルールを守ったお店が正直者が馬鹿を見る

感じになってしまっているのが本当に辛いです。

 

こういう状況になるまでコロナ対策を講じたふりだけをしていて

GoToで密を作りまくった状態で営業を続けまくっている飲食店なんていっぱいあった

ようですからね・・・

愛媛でもこの期に及んでも大手寿司チェーン店がそんな感じらしいので。

 

国も自治体もそこらへんはちゃんと考えてほしいですが国はGoToをどんどん

やっていきたいのですからこれも困ったものです。

そんなだから世界45位なのでしょ。アホな事しかできないのですから。

 

そういえばクラスター追跡って感染拡大地域ではどうなったのかな?

確かやめるとか言っていたような感じでもあったはずなのですが・・・

もしやめた事で感染が減っているだけなら実際の数値とは違うんですが。

どうなんだろう??数日前のネット記事に東京などでの感染者数が急に減った事に

疑問を呈している人達がいるというのがあったのですが見出しだけで内容を読んでない

のであれはどういう記事だったのだろう?と今頃になって気になっています。

 

尾身会長も緊急事態宣言の効果はこれから分かるって感じの事を言っていますが

すでに最大値からすると半減以上減っているにもかかわらずこういう発言をすると

いう事は今の人数はクラスターを追ってないから減っているだけで実際にはそれほど

減ってないって事のなのかな??

 

最大値からするとかなり減ったのでまたクラスター追っているのかな?

 

 

特措法もなんだかグダグダな感じになっています。

正直、僕は厳しいぐらいでもいいんですけどね。

 

だって問題行動起こさないですからだから何故にそんなに皆ムキになる?

って思ったりします。それよりも国会議員やその関係者でコロナ禍での不祥事には

もっと厳しく、僕なら「楽園送り」ぐらいしたらいいと思ったりします。←進撃の巨人

 

上級国民で一般人よりも罰が軽いなんてなるとそんな政府の言う事なんて聞きたくない

ってなるのは間違いなしだし支持率だって下がるのは当然だと思います。

ルールを作るもの、指示を出すものがより厳しく律しないとそれに従うはずがない。

エルビン団長はそうやって死地に赴いたんですけどね。

 

なんだかアへ政権からどうも今の政治家たちは絵に描いたような悪代官ぶりですよね。

暴れん坊将軍でも必ずこのような悪代官が出てきます。アニメでも映画にもこのような

自分勝手でやりたい放題なくせにいざという時には何にも出来ない上司や指揮官などが

出てくるんですよね。

 

国民に厳しいルールと罰を課しても僕は良いと思ったりするのですが

自分たち政治家にはもっと厳しいルールや罰を課しておけばそれほど不満は出て来ない

ような気もするんですけどね。

 

三国志でも趙雲子龍諸葛孔明なども自分に厳しかったりしましたしね。

 

 

ガースーが給付金の再支給に否定的な見解を示した上で困っている人は生活保護

貰えばいいと言ったのだとか。これを聞いた時にやらかしたなーって思いましたよ。

絶対に批判されるってね。

 

コロナ以前でもお金に困っている人がこの日本でも餓死したり、路頭に迷っている人が

多くいるにもかかわらず、ほんのちょっと前まで普通に暮らしていたはずなのに

コロナ禍によって生活が一変してお金に困っている人に生活保護貰えよだって・・・

 

これがこの国のトップの発言か・・・情けない・・・

とは思うものの実はこの生活保護要件が緩和されている事実を知らない人も多い

ようです。実際の所はどうなのかは別としてもこの前テレビでは家を持っていても

生活保護がもらえる様になっているとコロナ禍での特別措置があるようなのです。

 

他の要件は分かりませんが貰えないと決めつけずに一度チャレンジしてみるのも

良いとは思うんですけどね。

 

ひろゆきはコロナ以前からこの生活保護に関して困っている人には貰ったら良いと

背中を押し続けているんですよね。

それでも実際にもらえるようになった人からお礼のコメントがあったり

生活保護をもらえるようになりそのおかげでしっかり資格を取る事が出来て

今は生活保護から外れて元の生活が送れるようになったと感謝のコメントを書いている

人もいてそれに対してひろゆきが「おめでとうございます」って嬉しそうに

喋っているのを聞いているとプライドや偏見という壁をぶち壊しているひろゆき

偏屈者だけど良い偏屈者だなって思ってしまいます。

 

そんなひろゆきも今回のこの発言にコメントをしており「皆、ガシガシ貰いに

行きましょう」だって。もらうのが当たり前になれば良いと。

 

少し前にも生活保護をもらう人がかなり増えると生活保護じゃなくてベーシック・

インカムで良いじゃない?ってなるかもしれませんから!っても言ってましたよ。

あいかわらず面白い奴ですよ。

 

 

最近、ゴーストレストランなどがコロナ禍でもてはやされているのだとか。

まー、簡単に言えばゴーストライターのレストラン版?って感じでしょうか?

配達専門でレストラン厨房を間借りでお店をするスタイルの事ですが

今はゴーストレストラン専門の厨房もあるのだとか。いろいろ考えるものです。

 

愛媛でも時短要請によって夜の営業が出来ない部分を何とか取り返すために

ランチをやったり、お弁当販売をやったりと工夫をしているようです。

 

だけど、ちょっと気になるのがこれって市場の奪い合いになってないのかな?

自由競争だから別に否定するわけじゃないのですが一見努力して良い事にも見えるけど

元々ランチ専門だったりお弁当屋さんだったりは時短要請の補償がない上に

ライバルが増えて売り上げが減少していたら・・・なんて考えてしまいました。

 

補償で儲かっているなんてお店もあるって聞きますがそういうお店がランチやお弁当も

はじめてもっと儲かっているなんてなっていたりして。

自由競争だから別に否定している訳じゃないのですが補償もなく経営がそのせいで

圧迫されていたとしたら・・・少しモヤモヤが残りますね。

 

 

最後に進撃の巨人の話を新キャラでオニャンコポンって人が出来ました。

ちょっとふざけた名前だなーなんてシリアスなシーンにもかかわらずおもわず

吹き出しそうになりました。

 

だけどオニャンコポンってアニメの世界の話じゃなく西アフリカの天空の神様の名前

なのだとか。でも日本人の僕がオニャンコポンって聞いてもおニャン子ぽんって感じ

聞こえてしまいますよね。

 

おニャン子っていうとおニャン子クラブって連想になるし

ポンって響きはポンポコポンだったりちょっと滑稽な擬音のような感じがするので

合わさると余計に女性や子供に対してなら可愛らしいなどのイメージですが

大人の男性に対してオニャンコポンだったらちょっとバカにしているように聞こえて

しまいますよね。

 

まー、日本人が付けた商品名が英語圏で聞くと大変な事になるものもあります。

その代表例がカルピスですよね。聞こえようによっては カウ ピス と聞こえ

牛の小便って意味になるんですよね。

 

ポカリスエットもポカリさんの汗って感じになるので日本人は汗や小便の飲んでいる

民族って思われてしまう可能性があるのです。

 

オニャンコポンは黒人なんですよね。エルディア人って白人しかいなかったような

気がするのですがそうなるとオニャンコポンは何処の人??

飛行艇もあんな技術、エルディア人持ってないでしょう??

 

そう考えると4年の間に世界の情勢が色々変化してエルディア人に協力する外国が

あるのじゃないかな?なんて勝手に思っています。

それに東洋のヒーズリー国、日出国ですよね。まさに日本の事でしょう?

なんて思うのですがその女性がエルディア人のウドが助けた事もエルディア人に

見方する外国もあるって事なのだと思うのです。

 

早く日曜日が待ち遠しい・・・