一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

情報の選択 光回線乗り換え 大河ドラマ

有馬氏更迭のニュースの次はNHKスペシャルが放送中止になったとの事。

内容が東京オリンピックの事だったらしくどうやら官邸からの要請だったのでは?

という話が出ています。

 

どうやらこの国はレッドチームも模倣しているのか言論統制までやるように

なってきているのでしょうか??大丈夫かな?

 

そんな中でコメント欄に秀逸なものがあったので紹介します。

 

NHKは政権に忖度、民法はスポンサーに忖度、ネットは個人的見解に忖度

 

これには笑いましたよ。これをちゃんと踏まえてニュースは見ないとダメですよね。

そしてどれが正解かを自分の頭の中で選んでいくしかないのです。

それが正解かは正直ななところ分かりませんがそれでもそうやって自分の思考を

磨いて行く事で間違いが減っていくのではなんて思っています。

 

官邸の介入が容易なNHKというメディアはどうしても裏から茶々を入れられ

報道を修正せざる得ないところがあるのでしょう・・・残念な話ですが。

だから、その辺を考慮してNHKのニュースは見る必要があります。

 

民放はやっぱりスポンサーがあっての会社なのでスポンサーの悪口は言えません。

なのでそこの意思に沿ったニュースを流している可能性が高いのでその辺を考慮する

必要があるでしょうね。

 

最後はネットですよ。ここを書いたのがこの人のコメントの鋭さですよ。

ネットは自由な世界だから権力の圧力というものは発生しません。だからネットは

正しいなんて誤解をしている人が意外と多いのです。

僕の周りでもそういう声を聞いた事何度もあったのでこの人の考えは慎重に聞いて

おかないといけないなって思った経験があります。

 

ネットの世界にはなんの障害もない分、その言葉に責任もないのです。

メディアもクソみたいなものも多いのですがそれでも一応社会に存在する組織ですから

それなりのルールが発生して行き過ぎるとペナルティもあります。

ネットの世界には一般的に言われてない真実もあれば根も葉もない噂にもならない

ようなつまらないものも混在しております。

 

今回の地震でもやっぱりそういうデマ情報も多く出ているようですね。

それを鵜呑みして拡散して犯罪に手を貸してしまうような事になる事もあります。

なのでネット情報も慎重に取り扱っていかないとネットに書いてあるからと

ネットで皆が言っているからと信じてしまうと大変な事になります。

 

ネットに書き込みする人がどのぐらいいるのかっていうかというと圧倒的にネットに

書き込みするような人は少ないのです。なのでネットで多くの人が書き込みしている

内容が世の中の意見かと言えばそうでない事も多かったりします。

 

特定の記事に対するコメントなどは極右好みだったり極左好みだったりと

コメントがそれ一色になることがありますがそういう場合は俯瞰してみる必要が

あります。それにステマ的に書き込みをする人もいるのでその辺も気を付けて

見ていかないと物事の真実には辿り着いていけないのです。

 

だから今回のコメントを書いた人が一体どれを信用したらいいのか?って書いて

いましたが本当に難しい問題だなって思ったりします。

なのでいろんな角度からの意見をニュースを見て総合的に自分で判断するしかない

と思います。それが正解となるかは分かりませんが。

 

一番困った人はネットニュースしか見ない人ですね。

ネットは自分好みのニュースが多く出るようになりますし、自分自身もそれをクリック

する事が多かったりするんですよね。

 

だからこそメディアの裏側を理解した上でいろんなニュースを見ていく事を

お勧めします。

なので僕も橋〇が出ている日曜日の朝の番組は見るようにしていますし

見れる機会があれば辛坊治郎の番組見るようにしています。

全てが悪いって事でもなく頷けるところもあるのですが彼らの性質も分かっているので

こういう発言をするのは裏にこういう事があるからだろうななんて想像しながら

見ていたりします。

 

 

今朝はちょっと2月の一番気になる日でした。

以前書きましたが今加入しているソフトバンク光からピカラへ変更しようとしている

のですがそれが上手くいかず、トラブルになっていたのですが15日に再度お店にて

そこから電話して何とかしますという話でピカラさんとソフトバンクに電話をした

のですが結局のところ何ともならなず・・・でした。

 

ソフトバンクもルールに則ってやっているので問題ないと言えばないのですが

ただですね、契約更新がなかなかうまくいなないように設定しているんですよね。

契約更新が近づいている案内を送るのが遅く、乗り換えようとしても結局のところ

工事をして~なんてやっていたら更新月以内での乗り換えが出来ないような感じに

なっているなって感じました。

 

僕も正直なところ今回乗り換えをもとより考えていたわけではなかったので

急遽、乗り換えの展開になったのでかなり窮屈な感じだったのですが

それでもピカラさんは間に合う算段だったようです。

 

それがソフトバンクルールで無理って感じでのトラブルだったのです。

今日の最終結果としても無理で担当の方が努力してもらって違約金のところを

ピカラさんでもってもらう事になり、このまま乗り換えで進む方向になりました。

 

まー、僕としては確かにピカラさんの営業努力と特典のキャッシュバックも魅力では

あるのですがヤフー経済圏にいた事もあってそのままでも結構お得だったりするのです

がただソフトバンクのやり口が嫌いになり出来れば解約したいと思っていたのです。

 

実はヤフーショッピングでもちょっと犯罪チックなポイント還元の嘘があって

嫌になっていたんですよね。

昨年の11月にあったpaypay祭りで結構多くの買い物をしたのですが

どうもポイント還元が少ない感じがしていたのです。

 

ちゃんと調べないまま気になっていたのですが放置しているとここ最近の

ヤフーショッピングの商品のポイントの所に注意書きが出るようになっていて

「実際のポイントは表示の金額よりも少ないことがあります」という内容のコメントが

付くようになったのです。

これを見て同じような事を感じた人が調べて苦情を言ったのだろうなって思った

のですが実際僕も調べてみると表示されている金額よりも結構少ないポイント還元に

なっていました・・・最悪ですよね・・・

 

1000円値引きします。って言っておいて実は500円です。なんて感じですよ。

文句を言うとちゃんとルールで1000円値引きする場合はこの条件ですって。

それなら1000円値引きするっていうなよって感じですよね。

 

ポンインと還元の付与条件が変更になり、いろんなポイントが付くのですが

上限が1000円というのが出来たので1万円の買い物で10%のポイント還元なら

ちょうど1000円のポイント還元になるわけですがそれ以上の買い物をしても

上限額で切り捨てとなるのです。それ以外にも僕の知らないルールで改定されている

ようで減額されていましたね。

 

だけどね、表示額の所にポイント還元が〇〇円と表示されるのですが

以前はこれはちゃんと付与条件を適用した金額が表示されていたので

ちゃんとポイント還元される金額が表示されていたんですよね。

それがどういう訳かそれが還元されるかどうかわからない金額が表示されるように

なっていたのです・・・最悪ですよね。これが本当に大手のやる事ですか?

 

個人商店レベルですよね。

 

ソフトバンク光に関しては契約をして設定をする際にもかなり揉めてややこしかったの

ですが解約でも揉めまくり・・・もう二度とソフトバンク系には戻らないでしょうね。

 

なのでスマホソフトバンク系列から逃れたかったのですが・・・

なんと僕が使っているスマホがソフトバン系でしか使えないスマホなんです・・・

そんなのあるのか??ガックリ・・・

 

結構高いスマホだったのでこれをあと2年は使いたいのですが

UQモバイルに切り替えて安い本体をもらって使うという手段もあるのですが・・・

考え所です・・・

 

さらに疑問があり、光回線を解約するのに解約月の支払いがどうなるのか?

実はこれは電話では日割り計算だと言ったはずなのですがネットでは日割り計算は

ないのでマックスかかると書かれてあります。

どっちが本当なの?って感じですよね。

 

ソフトバンクのサポートセンターはこういうのばかりです。

本当にお勧めできませんよ。こういうストレスに耐えられるなら経済圏に入ると

いろいろ安く使えるからお得な事も多いんですけどね。

 

それでも僕はもうここには戻らないように思いますよ。

 

 

麒麟が来るはとある吉本芸人が許せなく見るのをやめてしまったのですが

新しい大河ドラマは見ようと第1回を見てみました。結構面白かったです。

っていうかまだ始まったばかりだからこれからなのでしょうがちょっと期待が持て

そうな気がしました。麒麟が来るも面白かったようですね。

僕も見たかったんだけど、あいつは許せない・・・NHKも吉本忖度しすぎ・・・

なるべく使ってほしくないですよ。

 

そんな麒麟が来るも実は最終回は見たのです。

誰が誰だかよく分からないからなんとなくって感じだったのですが

それでも最後の終わり方を見て「天海」だって思ってお袋に展開の説明をしたのですが

翌日のネット記事に「天海説」がちゃんと出ていましたね。

 

今度の大河は脚本家がお袋がテロップを見て女性?って言うのです。

美香って書いてあった言うので脚本家で美香って「大森美香」かな??って言いながら

ネットで検索してみるとやっぱり大森美香さんでした。

 

僕は彼女の作品は結構好きなんですよね。

最初にハマったのがやっぱり彼女の代表作「ニコニコ日記」でしょう。

あれは面白かったなーー。知らない人いないですよね・・・

って誰も知らないか・・・面白かったんですけどね。

NHKの夜ドラって深夜枠のドラマが以前あってそこの枠であったドラマです。

 

結構女性ウケする脚本家だと思うので女性人気が出る大河になるのかな?

出演者も結構イケメン揃えているようですしね。

しかもサプライズで五代友厚をディーンフジオカがまた演じるのだとか。

その五代さんが出ていた「あさが来た」の脚本も大森美香さんだったようです。

なるほどですね。

 

ドラマ繋がりで「ウチの娘は、彼氏が出来ない」の話。

あいかわらず批判が多いのですがそれでも少しずつ肯定派も増えているようです。

何だか同士が増えて嬉しい感じがしております。

僕としては今クールのドラマとしては最高に面白いですけどね。

クドカンドラマもようやく面白くなってきました。それでも以前の作品ほどの面白さは

そこまで感じてはいません・・・

 

あとはやっぱり学校ものの2つは結構面白いですね。

 

大河を見ていて気になったのが子役です。

ここ最近でこれほどの天才子役はいないって思う子がいます。

それが「朝顔」に出演している主人公の子供役の子です。

これは動物が出演して演技している風に撮影しているのと同じ感覚で

子供を自由に遊ばせてそれを上手く撮影してドラマに活かしているのか?

って思うぐらいにすごく自然体の演技なのです。

 

最近よく見る天才子役と評判の子供には結構オーバーアクションの子供もいたり

喋りが何だかぎこちなく、舞台で物を言っている感じの子供だったりと

どうも不自然に見えてならない事が多いのですがこの子は天才ですよ。

 

ただ子役が大人になっても・・・って感じの人も多いので今が旬なのかもですね。