一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スマホ節約術 統合 スタメン考察

前日に情報が出ていたので今日はあるなって思っていたので驚きはなかったのですが

やっぱり発表がありました。山田氏の入院&辞職の話じゃないですよ。

 

docomoがahamoの料金値下げです。

税別2980円5分通話込み20Gという内容だったのが

税込2970円5分通話込み20Gと約10%の値下げとなりました。

 

さすがに500円値引きはなかったですね・・・ここまでしたら恐ろし過ぎます。

だけどここまで来るとはって感じです。

 

こうなると今の所一番の負け組はLINEMOでしょうからソフトバンクがどう動くのか?

そこが気になるところですがソフトバンクグループもヤフーとラインの統合がしたので

前回発表があったLINEMOに何か変更があるのかもしれません。

 

そうじゃなきゃ一人負け確定ですから。

 

ヤフーとラインの統合でGAFAに対抗っていうけど正直もうかなり前を行っているGAFA

なので追いつけないでしょうけど・・・

ただこの統合の強みはGAFAにはないものがあるんですよね。

それは通信会社なのです。

 

GAFAには通信事業がないのですというか確かアメリカのルールで買えないじゃ

なかったかな??そうホリエモンが言っていたような気がするのですが。

 

なのでSNSツールとポータルサイトと通信事業の合体は強みではあるようです。

LINEは台湾や東南アジアで使われているようなのでアジア圏をテリトリーに事業を

拡大していく方向なのだと思います。

そういう意味ではソフトバンクグループは将来性があるのかもですね・・・

 

でも、どうも2年間使ってきて??なところも多く暫くは距離をとろうと思うという

のが僕の結論ですね。サービスが向上したらまた使うかもですが・・・

それでもスマホ本体がソフトバンク専用なのできっとLINEMOを使う事になるので

しょうがヤフー経済圏からは離れるようになるのかな??って思っていたりします。

 

LINEMOがいまのところヤフーショッピングの特典の対象外なので使わない予定ですが

ahamoのサービスが発表された事でこの辺が変わってくる事も予想されます。

きっと変わると思います。

 

少し前にスマホIP電話の事を書きましたが楽天リンクだけじゃなく、アプリでIP電話

が使えるものがあります。やっぱりそういうアプリがあるんですね。

だけど楽天リンクのように完全無料通話ではなく、一般的なスマホの通話料である30秒

20円より安く、30秒8円とかで使えるアプリで月額利用料が無料から300円程度のものが

あるようですね。登録が無料のアプリならとりあえず入れておく価値はあるかもです。

 

それからYouTube先生がこんな動画を出してくれたので見たのですが「LINE OUT」と

いうLINEのツールがあるようなのです。

LINEは登録者同士はLINE通話で無料通話が可能ですが電話番号にかける事は出来ない

のでお店に電話、役所に電話、固定電話に電話等では普通は電話できません。

だけど、LINE OUTを使うと電話番号に電話をかける事が出来ので役所などに電話が

出来るようなのです。

Freeとコールクレジットという無料と料金が発生する利用方法があるようで

Freeの方はいろいろ利用制限や広告を見てから使えるようになるという不便さが

あるようです。

 

LINEMOでLINE OUTが使い放題になればこれはかなりの勝ち組に入れるように思う

のですがさすがにそれは難しいでしょうね・・・

 

そう考えるとヤフーショッピングでの特典やプレミアム会員などになるのでしょうが

どうなんでしょうね??きっと近いうちに何か発表があるんじゃないかな?

僕の場合はLINEPayは使ってないのでLINEもpaypayが使える様になればスタンプとか

買うようになるのかな?なんて思ったりするのですが・・・

 

その辺はいろいろ動きありそうな気もしますけどね。

 

いろいろ安くスマホを使う方法をいろいろ考えてみましたが今の所は多少は不便だけど

通話はLINE電話と楽天リンクで2台のスマホで使っていこうかと。

そして2年後ぐらいに今のスマホを替える時にUQモバイルに変えて安く買えるスマホ

DSDSが出来るものがあればデータ通信用のSIMと楽天モバイルのSIMで通話専用として

使うというのが1台のスマホで一番お得な使い方になるのだろうなって思っています。

そうなれば3Gなら1480円で15Gなら2480円で通話かけ放題で使えるという算段に

なります。格安SIMならそれ以上安くなるので1000円以下でスマホが使えるという事に

なるのですが通信速度の問題があるのでそこまでする必要があるのか・・・

 

これからの時代、いろいろやると本当にスマホが安く使える時代ですよ。

 

 

県美術館で次期開催の田中達也のミニチュア展の前売りを買いにウォーキングがてら

はるやまで行ったんですよね。県美術館に行っても良かったのですが実は1000円の

クーポン券を持っているのでそれを使おうって思って。

 

だけど、金券とは引き換えが出来ないとの事でこのクーポンは使えませんでした。

そこでpaypayが使えるようになっていたのでじゃーpaypayでというとなんとこれも

使えず現金のみだと言われてしまいました・・・

 

なんだろうこのモヤモヤ感・・・確かにpaypayはポイントでもらえるものでもあるけど

お金をチャージして使うキャッシュレスサービスでもあるのでこのぐらい使えても

良いような気もするのですけどね・・・この辺が日本らしい融通の利かないルールと

なっているような感じがしてならないのです。

 

たしかにクーポンで金券が買えてしまうともらったクーポンやポイントは物を買う

よりも金券にした方が利便性が高くなりますからね。

だけど、ネットショップでも金券を販売していてポイントでそれを買うという手法も

あるんですけどね・・・

 

Amazonそれに似たような裏技を紹介しているのを見た事があります。

なのであまり細かいルールにこだわり過ぎると利便性が下がり使い勝手の悪いものに

なってしまうので正直なところあまり良いとは思えないのです。

 

なんてレジの所で前売り券を日本銀行券1000円で支払いながら思ってしまいました。

 

 

金曜日にモスバーガーの食パンの予約に行ってきました。

スマホニュースでやたらと出ていたので気になって買ってみようかと思い

金曜日からの予約開始だったので朝一の9時過ぎに行ってきました。

雨だったので車で行ったから行って帰ったが一瞬でした・・・

ここもウォーキングルート一つだから良く歩くのですがここまで来るのは徒歩だと

結構時間かかるんですよね・・・

 

パンをもらいに行く時には雨じゃなければ歩いて取りに行こうと思っています。

2斤だけなのでそれほど邪魔にはならないでしょう。

それにしても1斤600円はちょっと高いですよね。

 

予約しておきながら言うのもなんですが最近の高級食パンブームはあまり好きではなく

パン好きを自認しているわけですがパンはパン屋でなんて思っています。

松山もパンの街でパン屋が結構ある街なのだから好きなパン屋で買えばいいのに

なんて思ったりします。高級食パンが買う値打ちがあると思えばいいのですが

僕にはどうもそう思えなくて・・・

 

じゃー、買うなよって感じですがモスバーガー好きなんですよね。

そのモスが作るならって感じな訳です。

っていってもモスバーガーもすっかり行ってないのですが・・・

 

外で物を買って食べる事がほとんどないから・・・

先日、エミフルに行ってたら不二家のケーキが一部半額に。

そう言えば少し前にこういうのがあって買って帰りました。

 

ついつい貧乏性根性がにょきにょき出てしまいこれはお得だと食べたいわけでもない

のに買ってしまったのです。買った後にやってしまったと後悔。

誰が食べるんだ??このところ太ってしまったので引き締めなきゃと思い甘い物断ち

を敢行しようと決めてたところでこれですから。

しかも2月いっぱいまでのスタバクーポン500円もあるのです・・・

それもその日に消化しようと思っていたので何やってんだかって感じでした。

 

そこで思いついたのが姪っ子です。不二家好きなんですよね。

それにスタバも好きなのです。

 

いつも手に入ったスタバのクーポンは姪っ子に使わせてあげているのですが

このところ忙しいのか妹家族がやって来ません。電話で確認したら2月はもうこちら

には行けそうにないって事だったので自分で消化しようと思っていました。

 

不二家のケーキもあるので面倒ですが妹の家まで行って不二家のケーキを渡し

姪っ子をスタバまで連れて行って購入させてそそくさと帰りました。

ただただ物をあげて帰るだけ・・・季節外れのサンタのようなものです。

 

木曜日は生け花があるので夜はこうやってフラフラしているわけですが

この日はこうやって時間を潰しをしておりました。

たまには温泉にも行っていたのですがやっぱりコロナがもう少し落ち着くまではと

もう1年以上温泉には行っておりません・・・早くワクチンを打ちたい・・・

 

ワクチンの方はどうやら思ったように入って来ない公算が強いようですね。

それならなおさら・・・毎度同じ事を言ってしまいますが優先順位を変えた方が

感染を抑え込むにも経済を回していくにも何が得策か優先順位を見直した方が

良いような気がしてなりません。

 

そうしないのなら年内にワクチンをしっかり打つという算段があると政府が思っている

という事なのか・・・

蓋を開けたらボロボロでしたはなしにしてくださいよ。

 

 

プロ野球も練習試合が多くなり、いよいよオープン戦に突入です。

そして今月末から開幕です。あっという間に始まりますよ。

 

今の所カープは昨年の懸案事項であったリリーバーの整備。

ドラフトで一人の野手を除いて5人の投手を選んだのですが一人は高校生。

もう一人はロマンス枠、3人は即戦力候補でドラ1~3位。

 

その新人選手がどれも良い!!!!!これはカープにとってはとても明るい材料。

だけどね、正直、練習試合ですから・・・しかもねリリーバーという事で最後の方で

登場するのです。どちらのチームもそうですが試合の途中からこれからの選手が

ドンドン使われだしていきます。まー、ハッキリ言えば発展途上の選手たち。

 

開幕すればそのチームのトップ選手と対戦するわけです。

しかも気合の入り方も全然違うわけです。そしてプロの球場でその雰囲気の中で

投げるようになるわけです。

 

昨年と同じ過ちの陥らないためにもこの3選手をこれから何度かは試合の序盤で

投げさせトップ選手と対戦させた方が良いと思うんですよね。

昨年、スコットがそれで見事ハズレましたから、これは首脳陣の責任は大きいです。

 

今の所、今年のドラフトで良さそうなのがピカ一は阪神の佐藤でしょうね。

それに次いでカープの3選手が入って来そうなぐらいの今の所の活躍です。

横浜の入江、ヤクルトの木澤、Gの平内はちょっと難しいかもですね。

中日はドラ1は高校生だからこれからでしょうがもしかしたら今年デビューできる

ぐらいのポテンシャルはあるようですね。

 

そう考えるとカープのスカウト陣は恐ろしいぐらいに当たります。

まー、3位に大道が残っている事自体が不思議なぐらいですが2位の森浦なんて

ノーマークでしょうから・・・正直、大道がかなりクローズアップされていますが

森浦もかなり良さそうですよ、今の所。あまり打たれそうにないですし崩れそうな

感じもしないのです。

 

野州の方では既存の実績のある選手にはそれほど問題はないのですがその下の世代の

突き上げが乏しいように思いますね。

 

僕の中で見切りをつけているのが上本と曽根です。正直彼らはもう厳しいかと。

矢野と羽月が出てきそうなので正直彼らの出番はないのかもですね。

それに小園がいます。くすぶるな小園!!頑張れ小園!!!

ファンから叩かれまくっているけど僕は応援しています。

 

この3人がいればもういらないでしょう。2軍には三好もいるし。

そして、ポテンシャルの高さでは一番頑張らないといけないのが安部でしょう。

3割は打てる能力があるのだから彼が3塁で活躍すればかなり大きいのですが。

 

3塁のポジションの堂林は外野ですよ。レフトです。

堂林は今のところ見ているかぎりでは今年もやってくれそうです。

守備への負担が減ればもっと打てるような気もするのですけどね。

 

ファーストにクロンと松山の併用となりますがこれもオプションで

ファースト・クロン、レフト・松山という超重量級打線という考え方もあります。

 

ショウズイや林も少しずつ結果を残して来ているので彼にも期待はあります。

きっと来年は誠也がいないだろうからそうなっても大丈夫なような新たなスター選手が

野手の方に必要でしょうね。

 

今見た段階でのカープの予想スタメンを考えてみます。

 

1ショート・田中         大瀬良     左 森浦   右 島内

2セカンド・菊池         九里        中村恭    大道

3センター・西川         遠藤(矢崎)    塹江     ケムナ

4ライト・誠也          森下        フランスワ  コルニエル

5サード・クロン         床田               栗林

6ファースト・松山        スコット(中村祐)

7レフト・堂林          のローテーション

8キャッチャー・会澤

9ピッチャー・大瀬良

 

内野 安部 矢野 羽月 林 三好 小園

外野 ショウズイ 高橋大 野間 宇草 大盛 長野

捕手 坂倉 石原 中村   

 

この段階で40人、登録数が31人なのでここから9人削除しないといけません。

投手からは矢崎、両中村、コルニエル、ケムナの中から4人となるのでしょうか?

野手からは三好、小園、中村、高橋、宇草、安部、林、坂倉の中から5人でしょうか?

 

△ 先 岡田 薮田 野村 高橋昂  リリーバー 中崎 一岡 アドゥワ

△ 野手 磯村 

 

この中に入れてないけど実はかなり期待している若手がいます。

玉村投手です。 あとは気になる若手は韮澤や木下もいますが・・・

 

こう考えてみると結構層は厚い感じもするのですが・・・

誠也など突出する選手がいないんですよね。

 

スタメンは超攻撃布陣で構成しましたが実際はちょっと違うとは思います。

問題は三塁手と松山とクロンをどうするか?って事でしょうね。

これはオープン戦で決まるでしょう。

 

今週始まったばかりですが週末からオープン戦が始まります。