一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

年末のご挨拶 送料 残留

昨日で2019年の営業が終わりました。

1年間ご愛顧ありがとうございました。

来年も引き続き一心庵をよろしくお願いします。

 

さて、昨日の夜にブログの更新をしていたのですが保存するの忘れ

またもや長文ブログが消失してしまいました・・・

これ結構心が折れるんですよね。

 

 

1年の締めくくりにしてあまりいい話じゃないのですが

新年にする話でもないので今年に置いていこうと思う話を一つ。

 

最近、ネットであれこれ買っているのですがワースト商品が出ました。

トランポリンです。

使い始めて20日ぐらいたった時だったかな?突然パキンって音がして・・・

トランポリンの下を覗くとバネが外れているのです。

よく見てみるとバネと布を繋ぐ三角ピンというものが折れているのです。

それでも一つぐらい折れていても大丈夫だろうとそのまま使い続けていました。

 

すると1週間ぐらい前ですがまたもやパキンって。また??って思ってしまいました。

今度はバネと本体を繋ぐバネのフックが折れているのです。

さすがにたまらずメールでネットショップへ連絡。

 

すると写真を付けて送るようにとの事で再度写真を送ると

丁重なお断りとは裏腹に内容はかなり誠実さのないものでした。

180日の保証期間内なので折れた部品に関しては無料で

だけど、送料は社内規定により自己負担で1330円かかる上に代引き手数料が

330円だそうです。しめて1660円かかるのです。

4000円弱の買い物で不具合の代償でしかも1ヵ月強の使用でそれを支払わせるとは

なんだか計画的な犯行としか言いようがないのです。

 

商品自体がそういうものなのでしょう。

そして、クレームが来れば引き下がるような金額の送料を提示して

有耶無耶にしようという魂胆なのです。

手の平にも満たないような小さな部品の送料が1330円なんて聞いたこともないですよ。

実際にその料金がかかるなら4000円弱のトランポリンは送料込み。

大きさもかなり大きいわけで本体価格いったいいくらなんだって話でしょう?

 

しかも、お金払って送ってもらったとしても

次にまた壊れる恐れがあるのでお金払うの躊躇してしまいますよ。

あー、こういう所で買うんじゃなかったって思ってしまいました。

 

まさかトランポリンぐらいのものがこんなにいとも簡単に壊れるとは・・・

 

だけど、お店側もきっとトランポリンなんてちょっとやってすぐ飽きて

そんなにずっと使う人いないだろう位に思っているんじゃないかな?

そのぐらいなら不具合出ないから。

 

僕のように毎日20分程度使っていたら壊れたりするんでしょうね。

あー、古川のフライングおじさんを襲名しようと思っていたのに・・・

 

捨てるといっても簡単に捨てられない代物だから

大きなゴミが出来ただけですよ。

4000円も払って粗大ごみを買うなんてゴミ屋敷の人よりも上いっていますよ。

 

 

今度は嬉しい話も一つ。

 

鯉党の話なので全く関係のない人には関係のない話ですが

僕にとってはかなり嬉しいニュースでした。

 

誠也が結婚したのも嬉しかったけど、やっぱり菊池の残留。最高です。

メジャーでは打力がついてこないからという理由で取るところが出てこなかったとか。

ある程度、見込みってものがあったのかと思ったけどそうじゃなかったのかな?

確かに数字上では日本でも2割6分程度の打率ですもんね。長距離打者でもないし。

だけどね、僕は密かにもしかしたら活躍するかもとも思っていました。

というのもよく似たような日本人メジャーリーガーが昔いたのです。

新庄ですよ。彼も何を考えているのか分からない野生の勘みたいな感じの選手でした。

 

菊池もその部類じゃないかな?って思うのです。新庄もそれほどいい日本でもいい成績

でもなかったと思うんですけどね。

逆にいくら日本での成績が良くても海外ではフィットしない選手もいると思うのです。

日本向き、メジャー向きって感じの選手が。

 

まー、それでも残留してくれたからこっちにしてみればありがとうございます。

って感じなのですが、それでもやっぱりファンの一人としては

菊池がメジャーで活躍する姿も見てみたかったですけどね。

 

その分、オリンピックで頑張ってもらいたいですね。

 

そして、断言します。来季のカープは優勝します。

よっぽどの事がない限りは優勝間違いなしでしょう。

僕の中での最大の懸案事項であった菊池の後釜問題がなくなったのですから。

 

菊池の良さはプレーヤーとしてだけじゃなくチーム力を出す意味でも

かなり陰で貢献しているんですよね。

カープが三連覇できたのもキクマルコンビがいたからです。

彼らがチームをまとめ上げましたから。

その丸が抜け、今年は菊池まで抜けてしまうとこれは壊滅状態ですよ。

そうなると誠也世代でチームをまとめていってほしいと思っていたのですが

これでワンチームとしてのカープは安泰だと思います。

 

こういうのは他球団ファンにはなかなか知りえない事とは思いますが

彼の残留がそういう意味でかなり大きいのです。

 

新戦力として新人の森下や新外国人もいるのですが

やっぱり一番の期待は朝山東洋コーチでしょう。

彼の一軍抜擢はナイス選択としか言いようがないです。

 

きっとそのおかげで開眼する選手が数名出てくるんじゃないかな?

だけど、ポジション争いも厳しく、誰が出られるのやら・・・

 

ベンチは監督も緒方から佐々岡へ変わりどうなるのか?

かなり未知数の所があるのですが高ヘッドの残留で

それほどおかしな事にはならないでしょう。

 

理想のオーダーとしては

1番レフト野間、2番セカンド菊池、3番サードピレラ、4番ライト誠也、

5番センター西川、6番キャッチャー会澤、7番ファースト安部、8番ショート小園

9番Pって感じでしょうか。

 

これには手術から戻ってくる田中広輔や長野、松山といった選手が入っていません。

だから、オープン戦の結果次第で打順含めいろいろと変わって来るのだと思います。

それ以外にも坂倉や磯村などいい選手がごろごろいますからね。

 

さー、どんなオーダーが組まれるのか今から楽しみです。

 

 

今日は朝から買い出しに出て、その後残りの大掃除。

施術の部屋の掃除から始まって昼食後に外回りの掃除。

ほとんどやっていたからそれほど長くするほどの物でもなかったです。

 

イオンまで運動がてら自転車で買い出しに行ったのですが

行きはそれほどでもなかったのに帰りは結構風が出てきて寒かったです。

晦日という事もあって人でも多く、結構ご年配の方の比率が高く

結構ぶつかりそうになって歩てくるので少しイラついてしまいましたが

もしかしたらお年寄りになるとセンサーが少しおかしくなって

人との距離感だったり気配を感じにくくなったりするのかな?

だけど、結構確信犯的な人もいて絶対に避けませんって人もいますね。

 

レジに並んでいると反対側からレジにやって来るする人もいて

店員さんも大変だなって思いましたよ。

 

だってちゃんと列作って並んでいるじゃないですか。

あれが目に入らないはずがないんですから。

きっとなんとか先にレジを済ませてもらおうという魂胆だったに違いありません。

店員さんにレジに並ぶように促され仕方なく並ぼうとするのですが

それが回って来ずにレジの間をすり抜けてくるのです。

あの狭いレジの間をですよ。何を考えているのやら。

年配なのでぐるっと回るのが億劫なのでしょうね・・・

 

でも手に持っている買い物を見るとカップラーメンなのです。

だったらこんな大晦日の人混みの中買いに来るなよってそんなものって

思ってしまいました・・・

 

きっと思考も低下していてその日その日の思い付きなんでしょうね。

仕方がないのかもしれません。

僕もきっと数十年後にはそう思われ白い目で見られながら

生きていかないといけないのかもと遠い先を想像してしまいました。

 

これが僕の2019の最後のブログです。

 

1年間、このダラダラとつまらない長いブログに付き合っていただき

ありがとうございました。

来年も引き続きダラダラブログにお付き合いください。

よろしくお願いします。

 

さあー、プライムビデオ三昧のお正月でも始めます。