一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

地元愛 ワクチン予約 バタフライエフェクト

一応、愛国心や地元愛がある方だとは思うのですがたまに地域のランキング記事を

見るとすごく気になるのです。

 

そんな先日、住みやすい街ランキングという記事を見ていて松山が何位なんだろう?

って思っていたのです。

見てみると1位が横浜市、2位札幌市、3位東京都港区、4位東京都世田谷区って

感じで進んでいきます。ほぼメジャーな都市もしくは一都三県や兵庫、大阪といった

大都市で構成されています。それじゃー、松山市なんて何位なんだ??って思って

探してみると49位なのです。

なんだか微妙な順位って思われるかもしれませんが凄いですよ。

 

松山以外の上位に地方都市がほとんど含まれてないのですから。ビックリしました。

広島市が28位ですが広島は地方都市の中ではかなり大きな街ですしプロ野球球団や

プロサッカーチームもありますからね。

 

松山市なんてそういう意味ではそんな大きな都市ではないのにこの順位に位置している

事が本当にビックリですよ。大都市でない街でこれだけの順位って事は本当に

住みやすい街って事なんだろうなって思ってしまいます。

 

方言のランキングっていうのもありましたが伊予弁も結構上位でしたよ。

住んでいる街の方言が良いかどうかは正直分かりませんけどね。

っていうか高校時代、自分の喋っている言葉は標準語だって思っていましたから。

全然方言だったって気付いてショックでした。

 

大学時代になってさらに方言でいじられましたから・・・

??ってなりましたよ。

 

東京に行った友達なんて伊予弁を話していたら同級生に「ぷーやん」ってあだ名を

付けられてしまっていました。少しぽっちりだった事もあって伊予弁が関西弁っぽく

東京の人には聞こえるらしくアニメ「パーマン」に出てくるぷーやんってなったらしい

のです。かわいそうに・・・

 

それでも伊予弁も結構評判は良いようですよ。

 

魚の美味しい県でも愛媛は結構上位でした。

魚に関してオラの街の魚が一番という人が多いですが愛媛も瀬戸内の魚、鯛のイメージ

もあり結構上位でした。

 

そう考えると愛媛もいい街ですね。

っていうのは前フリで本題はここからです。

 

先日のネット記事で驚いたのですが新型コロナの100万人当たりの死亡者数が

今大変なインドよりも大阪の方が多いのだとか・・・恐ろしいです。

 

さらに記事を読んでいくと国内の100万人当たりの死亡者数の順位が出ていたのですが

なんと愛媛が2位でした。不名誉記録ですが何故か愛媛が上位にくると条件反射で

おーってなってしまいました。不謹慎ですが。

 

そういえばこのところ毎日のように知事の会見で死亡者が発表されています。

ほとんどが高齢者でコロナが引き金ですが風邪でも亡くなるような人って事なので

しょうがだからといって本来亡くなるはずじゃなかった人たちなので

この愛媛の2位というのは県民として重く受け止めないとって思ってしまいます。

 

最近もよく耳にしますがいい加減な行動をしている人の話・・・

僕も表立って実際に知っている人に否定はしないけど、本当にこの人の頭の中は

どうなっているのだろう??って思う人がいます。

 

きっと友達間でも家族間でも職場間でもそれぞれの環境でコロナ重視派とコロナ軽視派

で分断が起きていたりするのでしょうね。

 

 

テニスの大坂なおみさんが東京五輪の開催の是非について「話し合う時だ」と

発言したようです。さすがは大坂なおみ!!!本人は開催を願うと言っていましたが

それは当然選手なのだからそう思う事も理解します。

 

ただ国内ではかなり反対派がいて実際、コロナの終息が全然見えないこの現状を

考えてもちゃんと議論をしないといけないと思うのです。

ちなみに僕は五輪に関しては誘致の時点で反対でしたが開催される事になってからは

一応決まったのだからと応援する側になっていました。コロナ禍になってからは

コロナの終息が見えない状態での開催は反対派だけど政府はやる気満々なのだろう

って思っています。

 

もう一人選手で発言をした人います。水泳の池江璃花子

どうやら彼女に五輪開催反対の矛先を向けて嫌がらせや批判のTwitterが横行している

ようなのです。

それに対して正直苦しいって感じの事を吐露しているようです。

 

もちろんこんなアホな批判を選手に浴びせるのは間違いです。何を考えているのやら。

そんな人が表に立って堂々と批判できるのだろうか?

ネット上だけで強気になっているような奴か本当にイカれた奴なのでしょう。

 

その記事のコメント欄に池江氏を擁護する声がほとんどでしたがコメント中には

まるで五輪も悪くないってコメントも多数見受けられて違和感を感じてしまいました。

 

人間なんて本当に感情の生き物で牛が殺されるのを見て可哀そうって言いながらも

その後おいしそうにステーキ食べるアホな生き物ですからね。

 

彼女に批判を向けるのはおかしな話。だからそこはそれでいいとは思うのですが・・・

僕は正直彼女にも少しガッカリなのです。確かに難しい環境に置かれている立場

でしょうが辛い事は発信できるけど、本当に発信すべき事はそこじゃなくて

選手側も五輪の是非を真剣に考えるべきだろうと発言すべきじゃないのか?って

思ってしまうのです。

 

言いたい事があっても言わないのなら何も言わないに徹するべきじゃないか?

なんて思ったりします。

言うのならその発言の前に大坂なおみさんのように言うと良かったのにって

思ってしまいます。

 

なので僕は断然、大坂なおみさんを支持します。

 

正直、ここにも分断が国内で起きてしまっているのでしょう。

国民がこれだけ分断されているのは政府の責任はかなり大きいです。

 

さざなみ高橋洋一東京五輪に反対の人は五輪を見るな的な発言をしたようですね。

最近、この人にはガッカリな事が本当に多いのですが彼のYouTubeを見ていると

本当に情けなくて・・・負け犬の遠吠えを垂れ流している感じなのです。

 

だけど今回の発言には一理あるななんて思っています。

そこまで反対するなら見るなよって僕も思いました。

 

だからここで宣言します。僕は東京五輪は見ません!!!

ネット記事とかでは見る事もあるでしょうが試合は見ませんよ。

決めました、決めた事を守る信念は僕にはあります。

っていうとかっこよく聞こえるかもしれませんがただの偏屈王です。

 

でも批判する人はみない宣言した方が良いですよ。

だけど、出来ればNHKには受信料払っているのでそれにかかる費用の受信料に換算して

その分の値引きはしてほしいなっては思いますね。

 

国の政策に関わる仕事をしている人が見るなって言ってそれに従っているのですから

そのぐらいの値引きは必要でしょう。

彼もそのぐらいの気持ちを持って発言しているのでしょうから。

 

このハゲーでお馴染みの豊田真由子がもし東京オリンピックを開催しなかったら

未来永劫オリンピックは来ないなんて発言をしておりましたがなんだかこれは脅しの

つもりなのだろうか??っていうか正直来なくていいのです。

 

元来僕はオリンピック招致に反対派だったのですから。

あんなもの負のレガシーを作るだけで何のメリットもないのだから。

そりゃー儲かる企業ありますよ。それは国民の血税で儲かるのであってオリンピック

という表向きがあってその裏で血税がつぎ込まれるだけの話です。

それにそれが還元されるのが東京ですからね・・・大阪万博然りですよ。

 

それでもどうしてやろうっていうのなら僕的には今にわかに言われている次期開催都市

であるフランス・パリとの共同開催が一番いいとは思いますけどね。

それはもちろんパリが承諾すればの話ですが。

 

 

バタフライエフェクト風が吹けば桶屋が儲かるって言いますが

コロナ禍においてコロナの影響で飲食店の売り上げが激減となっているのは

分かりますし、そこに紐づけされている農家や漁業関係者などいろいろと影響を

受けている業界もありますが一般人の僕らが知れるのもこのぐらいが限度でしょうが

僕たちの知らないところで予想外に影響を受けて業績が悪化している業界もあれば

儲かっている業界もあるようなのです。

 

先日、テレビを見ているとうちわ屋さんかなり悲鳴を上げているってものでした。

縁日やイベント行事が軒並みなくなって売り上げが落ちているようなのです。

うちわ業界なんて考える事ないですもんね・・・知りませんでした。

 

そんな感じで儲かっている所、落ち込んでいる所があるようなのです。

 

これは儲かるのかどうか分かりませんが先日ニュースで見たのが「ウッドショック」

なる言葉です。

 

今、輸入木材がかなり値上がりしているようなんです。

家を建てる上で骨組みになる構造材がかなり不足しているようです。

こうなると家を建てるのに結構困ります。

 

私事ですが実は今の仕事をする前はこの木材の原料になる丸太の営業をやっていて

会社が倒産後再建の中製材品の営業に代わり四国を担当していました。

 

なのでウッドショックという言葉を聞いてそんな事になっているのだって驚きました。

それで僕が勤めていた会社どうなんだろう?儲かっているのかな?そうでもないのか?

世の中はそれほど簡単ではなくいろんな要因があっての事なので原木の単価が上がる

事がどのような影響になるのだろうか?高くなるだけならいいのですが物が

入らなければ売るものがなくなるのだから業績が悪化するのか?

 

ウッドショックの原因の一つがアメリカの住宅着工が好調なのだとか。

そう考えるとアメリカ経済は好調って事なんでしょう。

もうアメリカはafterコロナって事になりますね。それに比べ日本は・・・

 

コロナ禍も短期で終われば経済もV字回復が期待できますが長引けばU字回復に

なると言われています。このままでは日本はU字回復になってしまうのか??

そうなるとafterコロナでは日本は負け組確定なのか??

 

こういう時は下を見た方が気が楽になるからお隣のほぼレッドチーム入りになって

しまっている半島国家がアメリカからのワクチン供給を思うようにしてもらえない

状態になっています。

 

そりゃー、都合が良すぎるとアメリカも怒りますよね。

皆グループとなって中国に対峙しようって言っているのにうだうだやっている同盟国に

言う事聞かないのに美味しい所だけ持って行こうとするのか??ってなりますよね。

 

だけど、厚顔無恥戦法で「ワクチンスワップ」を提案するとかアホ過ぎますよね。

そりゃー相手にされませんよ。

 

話を戻します。

 

ウッドショック。記事では国産材に目を向けるべきなんて書いていましたが

僕が業界にいた当時と今は違うのかもしれませんが何故にこの国が輸入材に依存して

いるのかって事を考えないといけません。

構造材でも梁や桁という大きな木材は大きな丸太じゃなきゃ取れないんですよね。

今はほとんどがはり合わせの集成材が主流だろうからそれほど大きなものが必要でも

ないのかもしれないのですが・・・

 

それとコストです。海外から船に乗せてやって来るのですがそれでも国内の木材よりも

値段が安いのです。

国産材は切り出し賃すら出す事が出来ないので山を持っている人が木材を売ろうと

すると逆に赤字になるなんて事もあるのです。

 

今は木材の値段が上がり、切り出し賃が下がっていれば儲かるのかもしれませんけど。

もう業界から去ってかなり年数が経っているのでよくは分かりませんが

今まで国産材に移ってないのならそれなりの理由があるのでしょう。

 

アメリカの好調が原因なのだったらそれは恒久的な問題でもないとは思うのですが。

 

元勤めていた会社が儲かっていると良いのですが・・・

 

コロナ禍でこの状態がどうも終息を見せる気配が見られない事を考えると

今は限定的な経済疲弊がもっと違う業界にもきっと広がるでしょう。

 

今は順調に給料もあり休みなると自粛してくださいって言っている言葉に耳を貸さず

遊び呆けて感染をふりまいている人もこの先にバタフライエフェクトでその人の会社も

業績が悪化する事もあるでしょう。

 

その時に後悔しても遅いんですけどね。

 

 

5月10日月曜日、この日は松山市の高齢者のワクチン予約の開始日でした。

朝からお袋には電話で僕はパソコンから予約を取ろうと朝からスタンバイしました。

とりあえず行ける所までやっておこうって思ったらスルスル先まで行けて8時半の

スタートで滞る事もなくすんなり予約が出来ました。

ちなみにお袋には電話してもらったのですがそちらは5分前に一度電話をかけて

もらったら繋がらず、8時半に電話しても繋がらずでした。

その後スマホのラインに電話は繋がりにくいのでlineで申し込んでくださいって

lineに案内が来ていました。

 

とりあえずこれでお袋のワクチン予約が取れたので安心しました。

まー、そんなに焦って取らなくても良かったのですがなんでも早くしたい方なので

予約開始と同時に予約を取りました。

 

これでやり方も分かったので自分の時もスムーズに行けそうです。

 

 夕方のニュースで今治では病院に行って予約を取る方法らしくお年寄りが100人ぐらい

予約の列が出来ていましたよ。外ではあるけど密じゃないの??

それにお年寄りをこんなに並ばせちゃって・・・

 

都会ではネットでも中々予約が取れないところもあるようです。

 

 それにしてもワクチンに関してもいろいろ情報が出ていますが何やらワクチンが既に

多くが日本にあるのだとか。そして、利用期限が6月末でのものも多いのだとか。

何やっているのだろうか??どうしてそんな事になっているのか?

何が真実で何が嘘なのかも分からないけど、とにかく日本政府はいろいろミスばかりで

それをなかった事にしてしまっているようです。

 

 まー、今まで日本には自民党しかない政治なので政治が熟練していかなかった

のでしょう。議院内閣制もどうも限界に来ているしここらで政治制度の見直しをして

ほしいのですが党の政治家たちが自分達で都合の良いルールにしているのだから

どうしようもないですよね。結局立憲してももし仮に政権奪取したとしても

そんな改革なんてしそうにもないでしょうから・・・

 

もしそんな事を謳う政党が出てくれば一票を投じるのですけどね。

 

 

 このところずっとひろゆきにハマってYouTubeやらテレビで彼の発言を聞いている

のですがそうやっていると何か通じる所があるのか先日、アベプラを見ていて

DHCのトップが朝鮮系の人をディスる発言をした事をやっていたのです。

その内容は置いておいてその時にトップの発言の話題になってひろゆきがおかきの会社

の社長の話をしだしたのです。僕も以前ここで書いたことがある朝日揚げというおかき

が有名な会社の社長なのですがそのHPが凄いのです。ヤバいのです。

何かの宗教にハマってしまったのか??って感じの内容の事が書いています。

 

ひろゆきの番組を見る前日になんでか急に僕も朝日揚げの会社が気になって

ネットで久しぶりに見たんですよね。そうすると相変わらずって感じでした。

 

朝日揚げ美味しいんですけどね・・・あれはちょっと引いてしまいます。

 

番組ではDHCの商品の不買運動を言う人もいれば南国市のように提携解消した自治体もあり経営的にも問題ありなのかと思ったらそういう人もいる反面、商品は商品って

感じで別に発言は意に介さないって人も多いらしく、DHCも買わない人は買わなくても

良いって感じで発言の撤回をするって話もないようです。

 

ある意味、肝が据わっています。良いのか悪いのかは別として。

僕の場合は馬鹿だからすぐにそういう商品は買わないってなるんですけどね。

 

それにしても僕が前日、急に思い立ったように見たHPの話をひろゆきがするってのも

偶然なんでしょうがなんだか不思議な感じがしてしまいました。

 

仲の良い友達に電話をしようとしたら電話がかかってきたなんて事もあるのですが

 以心伝心だなっていつも思ってしまいます。

 

 って事で今から僕が念を送りますよ。

受けっとった人はいますか??なんてね。

 

 

 愛媛の5月10日のコロナの感染者数は30人を超えました。

前日が10人だったので思ったよりも増えなかったなって思っていた矢先にこれですよ。

10日の発表は前日日曜日の検査のものですから明日からの発表が気になるところです。

 

 新規感染者が松山で増えています。そのほとんどが県外との往来から来るものと

知事の会見で言っておりました。

あれだけ言っても県外との往来をしている人がいるのですからね。

もう名前公表しちゃえよって思ってしまいますよ。

 

飲食店など大変な思いをしている人の気持ちをどう考えているんだろう??

そんな人の思いを少しでも分からせたいですよ。

 

 もう感染拡大地域からしみ出して関西から中国地方、九州地方へ・・・

だけど、和歌山は優秀ですよ。また減っています。ありえませんよ。

どんな事をやっているのだろうか??メディアもダメな吉村なんて映さずに

和歌山県知事や鳥取県知事、山梨県知事を特集すべきでしょう。

 

 大阪は自治権を放棄して国にお任せしては如何でしょうか??

変に発信しないでくださいよ。メディアも取り上げない事です。

だけど大阪を助けないと真面目な府民に罪はありません。

いう事を聞かない府民は楽園送りでお願いします。

 

 ガースーもステージ4脱却なんて寝ぼけた事を言っているから・・・

国がそういう考えならきっとコロナを抑え込むのは難しいでしょうね。

水際対策もなってないですし。こんな政府には国防も任せられません。

 

レッドチームの皆さん!!攻めるなら今ですよって感じですね。