一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

連敗 選挙 アップデート

カープの開幕連敗街道が続きます。

 

さてまだ始まったばかりですがカープの懸念材料がはっきりしたように思います。

相変わらずのベンチが機能しない事、それにやっぱりキャッチャー坂倉は辞めた方が

良いって事です。早く見極めた方が良いと思います。

 

キャッチング、リード、セカンドへの送球すべてダメです。

打撃だけは期待値があるのですがそれも今の所は鳴りを潜めている段階。

 

打撃陣はもとより力はあるのでそのうち何とかなるでしょうがスタートダッシュ

出来なかったのは首脳陣の責任大でしょう。キャンプから開幕までの調整が上手く

出来てないって事なのでそれはかなりの問題です。

 

ただ投手陣はかなり良さそうなので使い方さえ間違わなければこれは強力です。

その中でも期待してなかっただけに凄い戦力になるなって思っているのがアドゥア

でしょう。これは大きな戦力です。

 

投げ方も変わり安定性が出てきている上に球速もアップしています。

150キロ出ていますもんね。これが常時出るようになれば怖いものなしって感じに

なるような気がします。

あの上背から長い手からスリークウォーター気味に投げてしかも動くボールなので

かなり打ちにくいんじゃないかな??

 

そうなるとアドゥア、矢崎、ターリー、栗林で勝利の方程式が作れます。

春先はいつも調子の悪い森浦が今年も同じような感じなので彼が復帰しこれに

益田、河野が加わればもう鬼に金棒、河野も打たれたけどその後は安定したいた所を

見る限りでは行けそうな気もします。

 

松本、島内、ケムナは勝ちゲームで使わないって感じになれればこれはこれで凄い

状態なのです。

 

先発投手陣が揃っていて後ろも揃えば文句なし。

あとは栗林が本調子になるまでは慎重に使った方が良いのかもです。

なんせ実勢復帰したばかりですから。試合勘を取り戻すまでは少し猶予を与えた方が

良い様な気もします。

 

結局は結果が全てです。その結果を見ればツライ監督は今の所はダメです。

だけどこれはまだ始まったばかりだから今後の巻き返しに期待したいところですが

こういうのが続けば来季続投させる事は辞めてほしいものです。

 

カープは近年弱くなったと言われるけど、戦力が悪いとはなかなか思えないのです。

そう考えると素人ベンチが悪いと思います。

しっかりした監督、コーチを招聘すると優勝争いは出来るチームなのです。

 

 

いよいよ日曜日は統一地方選挙ですが今回の選挙は統一繋がりで統一教会問題が

焦点になるって思っていたのにすっかり鎮火してしまって何事もなかったように普通に

選挙戦が始まっています・・・こんなので本当に良いのか・・・

 

僕は今回の統一地方選挙は政策や自分も大事だけど、絶対にここは踏み絵にしてほしい

のは統一教会との関係性です。今も続ける人は絶対にアウト。以前かなりの付き合い

だった人もかなりアウト。ちょっと繋がりがあったり党との関係であっただけの人は

その人によりけりって思っています。もちろんもう絶縁をしている事が前提です。

 

そういう観点が抜けていしまう人間は国民としてもどうかと思いますよ。

 

こんな事を許してしまうようではこの国は本当に終わってしまいます。

そんな事はどうでもよくて自分にとって大事だからというだけで投票してしまうと

この国なんて絶対によくならなし、陳情が通るからだけでやるならもう勝てる党は

与党でしかないのでもう腐敗政治の根源が国民一体化してしまってどうにもならなく

なるのです。

 

こういう事が結果に結びつくのは多くの人が選挙に行かないからなので出来れば多くの

人が選挙に行ってほしいって思います。

また愛媛でも多くの地域で無投票で決まるようなのでこういう地域は是非もう他の

地域に移譲して運営を放棄した方が良いでしょう。健全性がないのだから。

 

そう考えると地方議員なんて多過ぎなんですよ。

県議なんて愛媛県で10人もいればいいでしょうって思うのですけどね。

 

選挙が近づいて何もしない総理の評価が上がっているとか・・・

異次元の〇〇って言葉遊びをしてアホな政策しか打ち出さない人の評価が上がるって

本当に国民がアホとしか言いようがないですよ。

 

一番驚いたのがここ昨今の少子化対策子育て支援で議論されていますが財源を

税から徴収するという事で紛糾しています。

 

これって正直言って1000円頂戴っていったら1000円くれたら1000円あげるって

言っているのと同じですよね。

 

何をやっているのやらって感じですよ。

ある予算をそちらに回すって感じの事すべきなのに新たに税を作るなんて・・・

 

これが自民党のやり口ですよ。アホらしいです。

その手口がバレると同じ党内からそれはダメだとまるで自制したかのような発言が

出てきて事なきを得るって感じにしたいのでしょう。

 

バレなきゃこの手口でバレたら仕切り直しで・・・

そんな国民を欺くようなやり口では到底真面なことが出来るような気はしませんね。

でも世の中なんてそんなものなのかもしれません。

上手く人を欺き商売をしようって人も結構多いと思います。

知らないと知らないで騙されている事にも気が付かず幸せに「ありがとうございます」

って喜んでいたりして。

 

それってある意味幸せなのか?それとも不幸なのか?考えてしまいます。

 

僕自身は猜疑心も強く、人の裏側を見透かそうとしてしまうのでそういう事を

していると心が苦しくなるので今はそういう深く探る事はなるべくせずに出来る限り

アホでいる努力をしています。そうすると幸せでいられるから・・・

 

だけどたまにスイッチが入るとダメですね・・・

 

 

トランプ大統領が起訴されました。

 

罪状はかなりあるようですがとっかかりが不倫相手に口止めを払ったとか・・・

こんなんで元大統領を捕まえることが出来るんだ・・・って事が驚きでした。

 

これを足掛かりにしていろいろ吊し上げにするのでしょうけどね。

 

トランプ大統領がまた大統領になる事は世界の不幸だからやめてほしいって思う人は

世界に多くいると思います。その中でも一番危機感を持っているのはゼレンスキー

大統領でしょうね。

 

トランプが大統領になればウクライナから手を引くっていうでしょう。

だけどね、韓国でもそうだけどアメリカも大統領が変わるたびに政策が変わり国際的に

対応がコロコロ変わってしまうようでは世界のリーダーと思えなくなってしまうし

一枚岩ではいられなくなりアメリカについていこうって事にはなりませんよね。

 

そうなってしまえばもう中国の思うツボです。

 

今は西側の国が力を合わせて均衡を保つ時であると考える人達にとってはトランプが

大統領に復活する事だけは避けたい事なのです。

そうなると捕まえてそうならないようにしようってなったのかな??なんて思ったり

しています。国策捜査って感じでしょうか。

 

僕個人としてはトランプには復帰してほしくはないと思っています。

 

なんとかロシアを潰して中国が暴発する事を防いでほしいから。

そうじゃなきゃ大変な事になりますからね。日本も。

 

フィンランドNATOに加盟が決まりました。

これはロシアにとっては大きな誤算でしょうね。

地理的に歴史的にフィンランドとロシアは難しい関係なようなのです。

 

フィンランドとロシアの国境付近にはロシアの第2都市であるサンクトペテルブルク

あるようなのです。

そんな第2都市の近くに敵国が出現したわけですからロシアとしては穏やかじゃない

ですよね。

 

まー、そんな事を言ったら韓国のソウルも北朝鮮の国境付近に首都があるのですが。

なので韓国もいつも戦々恐々なんですよ。

島国日本には分からない情景です。

 

だけど日本って本当は大変な地理関係にある国なんですよね。

 

だって北朝鮮が近くにあり、中国、ロシアと隣接している国なのだから。

こんな大変な国はそうはないですよ。それは韓国も同じなのですが。

だからこそ本当は日本と韓国は手と手を取り合ってアメリカと強調してレッドチームに

対抗していかないといけないんですけどね。

 

ただロシアに関してはモスクワもサンクトペテルブルクもヨーロッパ寄りにある都市

なので極東に関してはやや危機感には欠けるところはあります。

 

プーチンNATOに加盟しようとしたウクライナを見せしめのように攻撃を仕掛け

これ以上NATOに加盟しようとする国にはこういう感じで痛い目を似合うよって感じの

事がしたかったのでしょうがプーチンの思惑とは逆にこうやってNATOに加盟する国が

増えてしまっているのです。

 

その中でもフィンランドはロシアにとってはNATOに加盟してほしくない国のだったと

思うのですけどね。

 

ロシアとウクライナの戦争は一番大変な事件ですが各国でいろいろ問題が多く発生して

いてアメリカも多くの問題を抱えています。

 

今はトランプ問題がしばらく尾を引きそうですね。

これはトランプという一人の人間の問題ではなくアメリカの中で起きている分断の

象徴がトランプという事なのです。

 

この分断も世界で起きている事でいろんな分断が世界で各国で起きているのです。

 

世の中相容れない事が今噴出してしまっているのです。

民主主義という極めて優秀だったシステムがやや崩壊気味でアップデートが必要な

時期に来ているっていう事なのだと思うのです。

 

この世の中に完璧なシステムはなくどこかに問題がありそこを修正しながらより良い

システムにアップデートしていかないといけないのですがこの民主主義は優秀である

ものの一部の人にとっては報われない人もいて、またこの民主主義を上手く利用して

一部の権力者が自分の都合の良い様にしている事もあります。

 

その問題を正す時が今なのじゃないかって思うのです。

 

インスタ友達に教えてもらったアニメ、サイコパスというアニメ。

これが凄く最高なんですよ。子供が見ても全く分からない・・・大人が見ても理解が

少し難しいぐらいのかなりインテリなアニメとなっています。

 

少し前にもこのアニメの紹介をしましたがまさにシステムのアップデートの繰り返しを

しているのです。

一部の有能な人が世界の秩序を保つシステムの盲点をついて犯罪をするのです。

だけどその犯罪が起きる事によってまたそのシステム問題点を解決する事によって

システムのアップデートが出来るのです。

 

ただシステム側にもシステムの都合がありシステムの独裁が起きるのです。

その事を世の中の人が知らなければそのシステムの独善の中で生きていく事になる

のですが何も知らない人にとってはその籠の中で生きていく事が平和で安全で幸せと

感じるのですがシステムの独善を知っている人の中には平和で安全なメリットがある

のは理解しているのだけど、本来の自由が失われているのでそこに違和感を感じ

これで良いのか?と疑問を感じシステムに対抗していくのです。

 

こう書いているだけでも凄くややこしく哲学的で考えさせられる事なのです。

 

今話題のChatGPTですがイタリアで使用中止になったようです。

ヨーロッパではその流れになりそうな勢いがあります。

 

正直な所、これはナンセンスだと思いますけどね。

確かに人間がAIに支配されると考えると怖いですけど、すでに人間はネットの中で

誘導にはあっているのですから。

 

便利な技術が開発されるとそれのデメリットというものは必ずあるのですから。

 

犯罪や武器になったりします。

それは今までも同じ事なのですから。それをうまく社会の為に利用する方を強く考える

事が必要なのだと思うのです。

 

きっと今後はこのAIがどの分野にも入って来るのできっとシステムの運用にも影響が

出る可能性はあると思うのです。

その時にどのように対処するのかが民主主義の変化にも関係してくると思います。

 

話しは戻りますが今のアメリカなどで起きている分断は民主主義の不備を上手く

利用した権力者たちが起こした部分が大きいと思うのです。

 

それをうまく利用したトランプが今の地位を確立し今の現状を起こしていると思う

のです。サイコパス風に考えるとこういう犯罪者?が問題を提起してそれを解決する

事で民主主義のアップデートが出来るのだと思うのです。

 

報われない人、取り残された人など今ある民主主義に見放された人を吸い上げの対象と

して権力者が自分の都合の良いルールにしている所があるんですよね。

そこをより良いルールに変える事が今の民主主義に必要なんだと思うのです。

 

トランプはそれをアメリカファーストというより違った分断を促す事によって目先を

替え国民を扇動してしまっています。これはこれで間違ったことだとは思うのですが

トランプの問題定義が間違っているとは思えない事も事実だと思うのです。

 

また国際的にもアメリカファーストは問題を大きくさせます。

 

なのでトランプのやっている事はアップデートはなく目先を変えているだけで

解決には至らないと思うのです。ただ問題定義にはなっているのでトランプ問題が

解決した先にアメリカがどのようにアップデートするかが楽しみです。

 

アメリカはそういう意味では組織がアップデートされていくので何らかの解決方法を

見出す事が可能だろうって思うのです。

 

それとは逆に日本は政治家や権力者が上手く国民を欺いているのでこういう

アップデートやシステムの作りを都合の良い様にしてしまっています。

なのでなかなかアップデートが進まずよりよい社会はなりにくいと思うのです。

 

しかしアメリカほど取り残される人が少ないので国民がそれほど騒ぎ立てないのが

現状なのです。だけどこれが一番の危機だと思うのです。

 

僕はこれが怖いのです。

今日銀で総裁が変更され前政権がやって来たツケを払わされよとしています。

問題をひた隠しにしてその問題もなかったようにしてそれどころかそれが成果があった

ようにしてしまっているのでアップデートどころの話ではないのです。

 

そうなるとより良いシステムどころか破綻をきたしてしまう恐れがあるのです。

 

今の日本はそういう状況に追い込まれています。

なので本当は今の日本が本当にやらないといけない事はアップデートができる組織を

作ることが出来るシステムが必要なのです。

 

その為にも選挙制度の改革が必要なんでしょうね。

週末の選挙結果がどうなるかそれが今の日本の現状がはっきりするのだけど

きっとなにも変わらないアホな国民日本が誕生しているのでしょうね。