一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

強者の理論 寛容 

今日のNHKの「プロフェッショナル」がなんとエレン・イェーガーなのです。

 

NHKもぶっ飛んでいます。

 

先日、来院の方に今度のNHKのプロフェッショナルがエレン・イェーガーなんですよ。

ってわざとにとぼけて言っちゃいました。

 

その人も適当に受け流すようによく知らない人だけど「そうなんだー」って感じで

話を合わせてもらったのですが「エレン・イェーガー知っていますか?」って

知らない事を知っていて聞いてしまったのです。

 

だってアニメのキャラクターですから。

進撃の巨人の主人公ですから。

 

NHKも何を考えているのだか・・・

本当に頑張っています。素晴らしいです。

 

どんな内容になるのか興味津々です。

 

世界を破壊する暴君となるのか?世界を救う救世主となるのか?

原作を見てなくてアニメ派なので今度の11月4日の最終回が楽しみでなりません。

 

現実の世界でもロシアとウクライナイスラエルパレスチナが戦争状態で

その裏ではいろんな行動をする国々があってこの先にどういう風に波及していくのか?

またそれぞれの国にどのような思惑があるのか透けて見える感じがやっぱり何処かに

歩み寄れない世界観があるなって感じてしまって絶望を感じてしまっている今日この頃

なわけですが進撃の巨人がどういうラストを迎えて何処かに希望というものがあるのか

現実世界に参考になるような答えが待っているのかないのか・・・

 

現実世界においてこの2つの戦争にどのような解決法があるのかって考えても正直な所

答えは出ないんですよね。

 

お互いの主張に隔たりが大きく歩み寄りの可能性が感じられないのです。

そうなると力づくって感じになるのかもしれません。

 

今の世の中で力づくで物事の解決を図る事は正直な所ナンセンスだとは思うのですが

現実としてはそれしか解決法が見出せなくてそうやっているって感じなのでしょう。

エレンも結局はどういう意図があって地鳴らしを発動したのか?

本当に自分達の幸せだけの為にやったのか?未来を見通す力のある進撃の巨人の力で

何を見たのか・・・

 

ReHacQsでパレスチナ大使のインタビューとイスラエル大使のインタビューを分けて

収録してそれを公開されていたので見たのですが正直な個人的なそのインタビューだけ

の感想を言いますとイスラエル大使のインタビューにちょっと横柄な感じを受けやや

気分を害してしまいました。

 

お互いの言い分の分かるところもあるし、お互いに主張があるのも分かるのですが

イスラエル大使の発言には強者の理論があって自分勝手な解釈だなって思うところが

感じられるのです。

あくまで個人的な感想ですよ。

 

これがやっぱり欧米だなーって感じがするのです。

 

いまだに思うのですがこういう分断を作ったのは欧米でしょうっていうのが僕の感想

だったりします。

 

世界史を勉強してないので難しい中東地域とヨーロッパの関係性はやや分かってない

のかもしれないけど、世界全体に観てもヨーロッパは大航海時代には世界を征服して

今日に至るように思うと日本も大東亜共栄圏なるものでアジアに勢力を伸ばし挙句

東京裁判にて裁かれているわけなのですが何故にヨーロッパは裁かれないって感じが

してならないのです。

 

そんな感じがイスラエル大使から伝わってくるのです。

我らが絶対正義って感じの雰囲気が。

 

アメリカやヨーロッパが日本を裁いたけどそれは戦勝国だからであって日本が悪で

欧米が正義ではないのです。

 

そして権力が国力が世界を支配し、力のないものが支配される世界はまだ世界の中では

消えてないのです。

自分達の都合の良い正義を基に世界を支配しているだけなのです。

 

その歪みがこうやって出てきているので何処が正義かっていうと微妙な感じがして

ならないのです。

 

テロは容認出来ません。なのでハマスのやった事は絶対に許されないし、なんらかの

処罰は必要ですがだからと言って裁く側に何の罪もなかったのかというとそうじゃない

だろうって僕は思うのです。

 

これでは解決は生まれませんが出来ればいろんな意味で双方に「寛容」さが必要

じゃないかって思うのです。

 

少しずつ譲り合うことが出来れば許しあう事が出来ればこういう戦争にならない

って思うのですが・・・

まずは最初にイスラエルの方から折れる事を僕は望みます。

 

そうじゃなきゃ終わらないです。

 

 

YouTubeで龍光さんが出ていたので見ていた番組でプロ奢ラレヤーって人ともう一人

サウナなどを経営している方の対談でした。

 

そこでこの寛容の話で盛り上がっていたのが面白かったです。

 

いろんなところで許せない事が沢山ありそれぞれ個人の正義の上に人に対して敵対的に

なり攻撃して問題が大きくなり社会問題にもなったりしています。

 

電車の中で起こるトラブル、駅で起きるトラブル、学校のトラブル、ご近所トラブル

ネットの中でのトラブル・・・いたるところで不寛容さのトラブルが横行しています。

 

少しずつ許しあえるとこういう問題は終わる事も多いのですが個人の正義やものさしが

違いそれによって誹謗中傷になったりしています。

 

利他の考えが基本の日本のはずがどうも利他の良さを失い利己の悪い所だけが悪目立ち

しているのが今の日本人じゃないかって思うのです。

 

まー、そんな僕も許せない事をここで散々書いている一人でもあるのですが。

ただこの気持ちはここで整理する為で人に向けて出した事はありません。

 

それよりも少しでもちょっとした事だけど、人に気遣えるような些細な事をしてみよう

って思って実践したりはしています。

自分が合う嫌な思いを自分の行動で少しは変えてみようかとやっています。

小さな反抗ですが・・・

 

道を歩いていても全然避けない人が多いのです。本当に?ってなる時もあります。

なので僕は人知れず前方から来る人にぶつからない様に先に避ける運動をやっている

のです。本当に些細な事でしょう。

 

特にご年配の方や子供連れ、ベビーカーなどの時にはなるべく考えて動いています。

たとえば歩いていると段差の多い所だったり、斜めになっている所だったり歩きにくい

所ってあるんですよ。それが意外と多いです。

 

そういう時にはなるべく平坦で歩きやすい所を歩けるように誘導しています。

声をかけるわけじゃなく、自分が反対側をあえて歩く事で。

 

つまらない事ですがここに世界平和の第一歩を築いていっているつもりなのです。

大袈裟ですが。

 

このYouTubeの番組で話しされていましたがネットの誹謗中傷って相手の事を知らない

から言えたりする事なんだって。

自分の匿名性もあるし、相手の事を知らないから余計に言えるのだと。

これが知っている相手だと寛容になれたりするのだと。

 

仲の良い友達だったら「まー、そのぐらいの事」ってなるけど、知らない何処かの人で

不遜な行為をしていたら「人間のクズだろう」って言うのだと。

 

面白い発言だなって思って聞いていました。その通りだと。

人は都合よく自分の信念を捻じ曲げますからね。

自分の正義と信念をもって誹謗中傷をしたと思っている人も相手が変わっても本当に

同じことを言えるのかっていうとそうでもなかったりします。そういうものです。

 

それだったら友達に向けた寛容さを知らない誰かにも向ければきっと世の中は素晴しい

物になるのじゃないかって思うのです。

って自分への戒めを込めて。

 

 

12月に総務省が一括1円スマホ撲滅を目指してなにやらルール改正をしようとしている

って事で9月からスマホ乗り換えを検討し始め、いろいろ思案しアイデアをもらい

これが最強の方法だろうっていうのを見出して先週に行動を開始しました。

 

それがワイモバイルにSIMのみの乗り換えでキャッシュバックをもらいそれを元手に

OPPOスマホに乗り換えるって手法をやろうと考えました。

しかも高額キャッシュバックが可能なお店の情報も入手してそのちらで契約。

 

しかしその情報がガセネタだったのか「そんなのしてません」って事でした。

その代わりにとあれこれ提案をいただいたのですがそれがエントリー機のスマホ

キャッシュバックが付くというものでした。

エントリー機といえどミドルクラス並みのスマホでした。

 

だけど正直な所今までそれなりのスマホを使ってきていたのでそのぐらいの性能か

不満はないのかって疑問もアリなかなかその提案に乗り気になれませんでした。

 

挙句は一度持って帰ります。って感じでじっくり考えようと思ったのです。

僕はこれだって思わない限りは一度持ち帰って熟考するって感じなのです。

その場の勢いでは決めません。決める場合はそれでOKって思えた時だけ。

 

悩んで決めかねる時には絶対に買いません。失敗の可能性が高いから。

 

別に駆け引きをしていたわけじゃなかったのですが店員さんが高額キャッシュバック

なら乗り換えますか?ってなって結局は当初の高額キャッシュバックをしてもらえる

事になったのです。ラッキーでした。

 

ただし話の中でデュアルSIMにしている事を話ししていたので両方の乗り換えをして

くださいねって言われてこちらこそ高額キャッシュバックなのでもちろんって感じで

OKしたのでした。

 

その軍資金を基にOPPOスマホを買いに行ったらなんと在庫なし・・・

これのスマホ何故だか発売したばかりなのに格安で販売しているのです。

きっと今のスマホの中で最高にお得なスマホとなっているのです。

 

性能も良くそれでいて安くて2年後の返却なしなのです。

これほどお得なスマホないでしょう。なのでこれにしようって思っていたのです。

 

ジャー僕はどうすんだよって感じですよ。

もうどうしようもないです。

 

なのでしばらくはステイする事にします。

このまま今のスマホを保持して12月に総務省からどういう発表があるか分かりませんが

それに応じて対策を講じるつもりです。高額キャッシュバックを握りしめたまま。

 

だけど面白い情報も手にしました。

 

中国製スマホのハイエンドモデルって人気がないらしいのです。

理由は高齢者が買わないから。若い人は抵抗感なしに買うらしいのですが高齢者は

買わないらしいです。

 

それでいて若い人は安い方へ走るのでハイエンドは売れないらしいです。

 

正直な話、中国のシャオミとか素晴らしいですよ。性能抜群です。

当初はシャオミのハイエンドモデルを買おうって思っていたのですがいろいろあって

OPPOスマホに鞍替えしたのですが。最大の要因は返却なしだから。

 

そこでまた方向転換でとりあえずは暫くは乗り換えが出来ないので解禁になった際に

シャオミのハイエンドモデルが12月に発売されるのでそれが2年後返却で安く買える

のならそっちもアリかななんて思ったりしています。

 

中国製のスマホって神ジューデンで20分でかなり充電できるらしいのです。

そうなったら本当にちょっとの時間で充電ができるからモバイルバッテリーなんて

必要ないでしょうって感じになるのじゃないかって思うのです。

って僕はそんなの必要ないのでそこまでは気にはならないのですがそれでもバッテリー

の容量が少ないとか充電時間がかかるっていうのは結構なしなんですよね。

 

スマホに求めるのは本当にカメラかバッテリーぐらいなのです。

それ以上の性能を求めてないので本当はミドル機で上等なんですよね。

 

ただ中国製は今の戦争を考えるとこの先もしかしたら台湾侵攻なんてあるのじゃないか

って言われていたりするのでそうなって日本では使えない機種となれば買って大丈夫

なのかって心配はあるのです。

 

まー、とりあえずはもうきっと来年の話になりそうだからそれまで大人しくしていよう

って思っています。

 

さー、次は何を買おうか、何を思案しようか!!

それよりも経済対策、所得減税よりも消費税減税の方が良いんじゃないの?

これはまた次回にでも書いてみようかと。