一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

予想 対策 結果

現在、水曜日。明日は運命の1日。

ドラフト会議の日です。

 

って事で更新は金曜日ですがその前日からブログを書いています。

 

とりあえず僕の予想を水曜日のうちに書いてその結果を踏まえてドラフト会議の事を

あれこれ書いてみようって思います。

 

水曜日の時点で公言したチームが3チームカープがいち早く常廣投手をそして前日に

西武が武内投手に、そして本日公言しないと言っていた巨人が西舘勇投手と。

 

公言まではいかなかったけどソフトバンクも武内投手へほぼ公言に近い形の発言を

しています。

 

こうなるといろいろと考える球団が出てくると思うのです。

その中で僕なりの予想を書いてみようかと。

 

とりあえずセ・リーグから。

 

中日

僕的には野手に行くべきかと思うものの投手に行くという話がもっぱらで西舘勇投手に

行くんじゃないかって言われています。投手陣は今の所でもかなり良いので素材型で

大阪桐蔭の前田投手って説もあります。でもやっぱり野手でENEOSの度会選手。

前田投手は阪神オリックスが指名する恐れがありこの競合を避けたいから。

っても度会も結局は競合なのですが・・・

 

※追記

中日が度会選手を公言。予想的中です。

 

ヤクルト

ここは絶対に投手。噂では常廣投手とも言われたりしますが左投手を選ぶのじゃないか

っても言われています。ここに来て公言があったのでそこにぶつけてくるのか避けて

来るのかって事ですが常廣投手もしくは武内投手って感じもします・・・

あえてここはそれらを避けて細野投手とします。ENEOSの度会も父親がヤクルトOB

だからありなのですがこのチームはやっぱり投手でしょうね。

 

巨人

阿部監督の繋がりで西舘勇投手に行くかもって話が合ったのですが僕的には細野投

って思っていたのですが予想通りの西舘勇投手を公言しました。

 

DeNA

ここは投手が抜ける可能性が高いので左投手へ行くと思います。

一番は武内投手でしょうが公言があったのでそれを避けて細野、古謝って感じですが

一本釣りを目指して古謝投手じゃないかと思います。

 

広島東洋カープ

常廣、公言通りです。文句なし。

 

阪神

フラグかどうか分かりませんが岡田監督が「どっちにしても関西」って発言から

ハズレで大商大の上田大河投手って言っているので大阪桐蔭の前田投手じゃないかと。

それがフラグとしたら西舘勇に行く可能性が高いと思います。

それと大穴で一本釣りで下村投手もあるかも。関西関係で大卒即戦力だし。

 

追記 26日朝になって情報が。阪神が1指名筆頭に常廣投手と。ただ決定ではなくそれ

   以外にも候補はいるようだけど右投手って事で常廣、西舘勇か。大穴・下村って

   感じでしょうか。

 

パ・リーグ

 

日ハム

ここは投手野手いろいろ模索しているって感じで言われているけど、大体のドラフトで

No1に行く傾向があるところから常廣に行く可能性が高いと思われます。

地域的な所を考えると東北・北海道関連で行くとすれば西舘勇という線もあります。

きっとハズレでは星搓道都大の滝田投手へ行くって感じで最初の指名は思い切って

行くような気がします。なので常廣投手だと思います。

日ハムは2位指名でも滝田投手は取れるだろうから違う選手に行くかもですが。

 

追記 日ハムが3人に絞ったとの事。その3人のうち一人は細野選手と思われ残り

   2人がどうも武内、西舘投手じゃないかって言われています。

 

西武

公言通り武内投手。

 

楽天

地元で即戦力で行けば西舘投手かな。もしくは細野投手。とりあえず西舘勇投手。

 

ソフトバンク

こちらもほぼ公言と言ってもいい地元左腕って事なので武内投手って事でしょう。

 

※追記 武内投手と公言しました。

 

ロッテ

こちらは野手が候補に挙がりやすくENEOSの度会選手の予想が多いです。

だけど公言が相次ぎそこに細野投手の名前が出てないので細野投手へ行く可能性も

あるかもしれません。だけどハズレで度会はまた競合と考えると安パイで1位で

ロッテは度会選手へ行くと予想します。

 

オリックス

ここはずっと言われている通り大阪桐蔭の前田投手。

オリックスジュニアにいたらしく相思相愛なのでしょう。

チーム的にも先発投手も揃っていて山本投手が抜けるけどそこまで困らないって事を

考えると高校生へ行っても良いのかもです。

あとは野手って事も言われていて真鍋選手、上田希選手なんかも候補だとか。

 

公言チームが出てきた事で公言してないチームがどう動くかって感じです。

今年は大学投手が豊富と言われていてハズレても良い選手が残っていると考えると

思い切って最高の選手へいける感じもします。

 

公言された選手が3人になった事で重複指名一人のチーム数が減る可能性があり

そうなると確率的には当たる可能性が高くなるのです。

そう思うと意中の選手へいく事もアリでしょう。

 

だけどそう思えば思うほど一歩譲って古謝、下村など大学トップ扱いの常廣、細野、

西舘勇、武内の4人にそん色ないって感じなのでそちらにシフトするチームもあるの

じゃないかって思ったりします。

 

これららが駆け引きって事になるのでしょう。

 

こう考えるとカープが公言した常廣投手へいく可能性が高いチームはカープ以外では

ヤクルト、日ハムって感じだと思います。1/3の確率です。

これ以上の確率になればカープの公言は成功と言えるでしょう。

 

公言からみると細野投手へ評価が下がっているようにも見えるのでこのポテンシャルを

買ってこちらの選手へ行く可能性も高くなるかもしれません。

日ハムがそれで行ってくれると嬉しいのですが。

 

ついでにヤクルトが競合を避けてって感じで他の選手へ行ったら常廣投手を一本釣り

っていう訳の分からない状態に。そんなあり得ない妄想をして喜んでいます。

 

公言してないチームはきっと他球団の予想を立ててシミュレーションをしているだろう

からその中で僕と同じような感じの予想を立てるならきっと細野投手が浮いてくるので

細野選手を選ぶ球団が数球団出てくる可能性もあるでしょうね。

 

予想の傾向を見る限り常廣は安定した人気、ここに来てグッと人気を上げているのが

武内投手と西舘勇投手の2人、武内投手は既に2球団が公言?って感じになっている

のでここにかぶせてくるのはやや減るのでは?

 

巨人が公言した西舘投手は花巻東出身なので楽天、日ハムも行く可能性もアリ。

阪神も一時、西舘って言われていたのでどうなるやら。

 

 

阪神   広島   DeNA   巨人   ヤクルト   中日

前田   常廣   古謝   西舘勇   細野     度会                     

     ☆         ☆            ☆

オリ   ロッテ  ソフト   楽天   西武    日ハム

前田   度会   武内   西舘勇   武内     常廣

          ☆          ☆          ☆公言

 

こんな結果となりましたが良い感じでバラけて競合って感じです。

一歩釣りとなったヤクルトはきっと大成功ドラフトって言われるのでしょう。

細野が一本釣りって事になったら・・・

 

そんなシミュレーションが出来上がるとやっぱり細野にこそって指名する球団が増える

って感じもしますけどね。どうなるやら。

 

ハズレ1位では下村、岩井、草加などの大学投手が残っている上に将来性をかって

高校生投手なら前田に匹敵する東松や木村もいます。

野手では高校生ならボンズ真鍋、大学なら上田希などがいます。

なのでハズレでもハズレじゃないっていうのが今年のドラフトなんですよね。

 

本当の興味は3位からでしょうね。

今年のドラフトは2位までは本当に誰でも良いぐらい選手がいるので3位から早い物

勝ちって感じになって来るのでウェーバーで上位チームからとなるので上位チームが

有利な感じがしてなりません。

 

さー、カープがどういうドラフトになるのか楽しみですね。

ちなみに来年は野手に良い選手がいるらしいのできっとカープは野手はそちらから

狙っているのじゃないかって思います。

 

ある記事にカープのドラフトの傾向として大学投手っていうのがあったのですが

そうなのです。このところのカープ特に投手陣は育成が全くできていません。

なので投手コーチを全替えしてほしいのですがそれをしません。ガックリです。

 

昨年入った斉藤投手がフェニックスでボロボロでした。シーズン終盤で覚醒したって

思っていたのに球速も上がらずボロボロだったとか・・・

育成がダメな証拠。

 

だからといって野手もこのところ伸び悩んでいます。

野手のコーチ陣も替えた方が良いって思いますけどね。

 

そういえばソフトバンクから大量解雇、上林、高橋順平などよだれが出そうな選手が

解雇されました。他にも森などの実績組も。

使えそうな選手いますよね。

 

県岐阜商の高橋順平って高校野球でかなり評価していてソフトバンクに入った時には

凄くうらやましいって思ったのでした。

だけど全然でした。っていうか彼もかなりやらかしているらしいです。

カープの中村奨成と同じように。

彼はまた文春砲にあったようです。もう駄目です。トレードに出してください。

いりませんよ。

 

個人の恋愛やトラブルに関してどこまでファンが言えるかっていうとそれも微妙ですが

高橋順平にしても中村奨成にしても実績を残せてなくてこれですから。

これはダメでしょう。ファンとしては応援出来ませんって感じです。僕は。

 

追記

 

これだけ公言が出ると公言してないチームがやり易くなってきました。

僕が思うに日ハムはきっと常廣で来るって思います。もしくは細野かも。

細野選手への公言がないためもしかしたら公言してないチームでこれはって思って

来るチームがあるような気がします。

西舘勇投手もかなり評価上がっているから公言が巨人だけだから常廣にするか西舘勇に

するかって感じに攻めてくるチームがあるような気がします。

 

一番変化がありそうなのはロッテです。度会としていますが競合を避けて細野とかある

かもって感じがします。

 

追記2 

 

日ハムがどうやら常廣投手じゃないって感じになってきました。

そうなるとヤクルトがもしかしたら常廣投手に突っ込んでくる可能性もアリかも。

だけど細野、西舘、武内、常廣の誰かで来るのだと思います。

ドラフト直前のこの変化が楽しいです。

 

追記3

 

阪神がここに来て1位指名筆頭に常廣投手を指名。他候補もあるけど他チームの指名に

影響を与えるのじゃないかって思います。特にヤクルトはこれで常廣はなくなった

のではなんて思ったりします。もし阪神が違う投手に乗り換えれば広島の一本釣り。

ヤクルトが突っ込んで来れば3球団競合。阪神と一騎打ちの3パターンかな。

こうなると気になるのが細野指名です。きっとどこかの球団がこういうエアスポットを

狙ってくるはずなのでそれを目指していくつかの球団が細野指名になる可能性もある

って思います。

 

 

岸田政権が打ち出した経済対策?選挙対策?について書いていこうかと思います。

 

いろいろあって打ち出したのが所得税減税+低所得者向けの給付との事のようです。

するといろいろ批判的な反応が起きています。

 

ベースが税金の取り過ぎっていうかかなりの税収があったとの事でその還元と

実質賃金の低下つまり物価高騰のわりに賃金上昇がないっていう事で生活苦が国民を

襲っている事による対策としての方策として打ち出したのが今回の政策なのです。

 

物価上昇があるのだから税収アップは当然です。コストがないのだからただただ利益が

増えるって恰好なわけですが過去の借金があるのだからそちらの清算に回した方が

良いのじゃないかって人も結構いるようです。

 

もっと元をただせばデフレによる地盤沈下によって物価の安い国になり成長が止まり

海外が成長しているにもかかわらず日本だけ成長がないので他国に経済で抜かれまくり

結果として輸入が高くなり円が安くなりって感じでコストアップ型のインフレになって

しまっているのです。

 

これって現政権がした事なの?って僕は思うのです。

現政権もいろいろ努力はもちろんしないといけないのですがそれは今まで過去の政権が

やってきた結果だと思うのです。

今の政策が悪くてこうなったというのなら岸田政権が批判されるべきではあるのですが

過去を含めての批判にした方が良いのじゃないかって思いますけどね。

 

それがどういうわけ過去の岸田政権は異常に叩かれています。

確かに無策っていうのはあるけど、それだけでここまで叩かれるか?それなら長期政権

を担っていた安倍政権なんてもっと批判されてもいいはずなのにどういうわけか信者が

多い事もあって支持されています。

 

本当に良い事をしたのだったらこうはなってないのじゃないかって思うのですが。

これがよく分からないのです。

誰か教えてくださいって感じですよ。

 

僕的に思うのは安倍政権がダメっていうよりも自民党とその支援をしている団体との

構造が今の日本をダメにしている原因だと思うのです。

 

特に経団連。本当に嫌いです。売国奴です。

結局は自分たちさえ良ければよい、食いつぶすだけ食いつぶしてやる。って感じが

ひしひしと伝わってきます。

 

そして自分達がいないと日本は潰れてしまうよっていう事を盾にとってやりたい放題に

なっているのだと思うのです。

 

そしてルールが彼らの都合の良い様になっているように思うのです。

これでは自由競争や新しいものは生まれてきません。

 

その結果が成長のない国となってしまいその中で平和に落ちぶれていったのです。

先人が作った功績に胡坐をかいてその資産を食いつぶし今に至ったのですが気付けば

時すでに遅しって感じでしょう。

 

その危機感を報じなかったメディアの責任は本当に一度解体しないとこの国を正す事は

出来ないのじゃないかって思うぐらいです。

ジャニーズ問題然りですがメディアの体たらくがこの今の日本の象徴だと思います。

 

それ今回の政策ですが自民党はかなりの危機感を感じていてそこで選挙対策でもある

ので多くの人の不満がない方策として所得税減税+低所得者向けの給付って事で

多方面に向けて喜んでもらえるって思ったのでしょうがこれがかなり不評を買っている

状態なのです。

 

これでは経済対策にはならないって意見や社会保険料が高くて全然意味がないっていう

意見もあったりするようです。

 

社会保険料についてはこれはこれで改革が絶対に必要です。

それは高い安いとかじゃなくどういう風に使われているのか本当に必要なものに使う

っていう感じになっているのかって言う事から見直す必要があるのじゃないかって

思うのです。

 

実はここでも何度も書いていますがお袋が要支援が付いていてそのおかげで通わせて

もらっている施設があるのですがそこがやっている事がもうお遊びのような感じで

個人が払っている料金が負担割合が低いものだからかなりお安く利用できるので

少々内容に不満があっても利用価値ありとなってしまうのです。

 

そうなれば事業者はしめしめって感じですよ。

そりゃー、全額自腹で払わらないといけないお店と比べると激安で利用できるのなら

サービスを悪くしても全然OKじゃないですか。

 

僕は以前からここで三セクが嫌いで業界の地盤沈下を起こすって書いていますが

まさにこういう業界もそうなのだと思います。

 

病院にしてもそうですよ。

何が必要な医療なのか。ちゃんとした医療を必要に応じてするべきなのです。

 

医療費も膨大となり皆保険制度も崩壊寸前です。

それを食い止めるにはやっぱりまず初めに予防医療を促進するべきです。

医療に頼らないで良い状況を長く作るって事が重要です。

 

僕は住友生命の健康プログラム入っていてその健康プログラムを利用して運動すると

保険料が安くなります。またいろいろとくじ引けたり、イベントがあって参加すると

paypayポイントもらえたりありがたい事があるのです。

 

ぶら下げられたニンジンにつられて運動する事によって健康になり保険に加入している

のに病気にならない。そうなると保険を使う事が減るので保険会社にとっても儲かる

システムとなっているのです。

 

健康保険もそうあるべきだと思うのです。

予防医療にお金を使ってその代わり医療費が削減できればいいのじゃないかって。

保険料はそういう運動をしっかりしている人ほど安くなり、運動など健康に留意しない

人ほど保険料が高くなるシステムにすると良いと思うのです。

 

もちろん例外はありますよ。

運動が出来ない人とか。そういうのはしっかり診断を受けてやればいいだけの事です。

 

僕は糖尿病になってから美味しくないラムネにお金を払うのは馬鹿らしいって事で

運動と食事療法で今は薬は飲んでないんのです。

 

その経緯を話しするとかかりつけの病院で糖尿病の診断を受けその後は糖尿病専門の

病院にかわりそこでお薬をもらっていたのですがこの病院が悪徳で絶対に薬をやめさせ

ないのです。

 

当初ここまで来れば薬は辞めますって言っておきながら辞めず、その後またレベルを

引き上げてここまで来たらと言ったのにもかかわらず辞めなかったのでかかりつけに

見せに行ったらもう薬はいらないって事で辞めにしたのです。

 

その間にもいらない検査とかバンバンとしていてかかりつけの先生が呆れてこんな事

までやったんだって言っていました。

これが無駄な医療費でしょう。

 

無駄な医療費を使っているのは患者もそうだけど、病院側にもあるのです。

また病院を転々とたらいまわしにされその都度同じ検査ってのも止めてほしいです。

マイナンバーカード出来たのだから早くそれをしろよって感じです。

 

自民党は医師会から儲けのネタを削らない様にとくぎを刺されているのか?

カードさえ作ればもうどうでも良いのか?早々にシステム作れよって思います。

 

病院の薬や治療もそうだけど、もう病院では診ないようにするって言っていた風邪も

早く風邪は薬局で薬をもらうようにすべきなのです。

 

ご老人への対応もいろいろと考えないといけません。

寝たきりの人への対応は早々に切り替えないといけません。

これは誰も望んでない事です。

 

それ以外でも少し前にも書きましたが人間は病気にもなるし、歳を重ねる毎に老いるし

いずれは亡くなるのです。これは自然の摂理なのです。

 

なので仕方がない事なのです。

それを踏まえた上での治療というものを考えないといけないって思います。

 

始皇帝が不老不死の薬を探したような事はすべきではないのです。

医療をどこまで与えるかという事はしかっかりと議論すべきです。

これは亡くなる事だけじゃなく、医療全般に言える事です。

 

皆保険制度の良い所は国民がしっかりとした医療が受けらえる制度となっている事

ですがそれを逆に悪用って訳じゃないのですが安いからと利用し過ぎるのは良くない

って言えます。

その過剰が過剰に働いたパターンはタクシー代わりに救急車を呼んだりって事もその

一つだろうって考えられます。

 

大した病気でも怪我でもないに病院に通ったりとかもそうでしょう。

こういう事を減らす事で減らせる予算もあると思うのです。

 

医療関係ではそうですが社会保険はまだまだいろんなところに使われています。

必要な所から削るのは良くないですが捜せばいろいろと削減できる事は沢山あると

思います。そういう事を減らしてから実際にどのぐらい足りないのかを議論すべきだし

保険料の引き上げを考えていくべきでしょう。

 

安易に引き上げだけをするからこんな状態になっているのじゃないかって思います。

 

介護保険に関しては僕の勝手な想像ですが近未来的には解決しているって思うのです。

バーチャルな環境で生きる事で。

これは眉唾的な事なので今回は割愛させてもらいます。

 

経済対策として還元を考えるなら所得税減税よりも消費税減税の方が良いのじゃない

かって思うのですがテレビで言っていたけど、それだとそれを施行するまでの期間に

消費が落ち込むって言うのです。

 

それは詭弁じゃないかな。

それまでの間、他の方法で還元でもすりゃーいいじゃないですか。

それを言うなら期間限定の消費税減税ならその期間にいっぱい買うものは買うって

感じになるから家電エコポイントの時の様に需要の先食いって話にもなるわけで

いずれ消費を集中させるだけならあんまり意味がないとも言えますがそれが起爆剤

なり経済が活性化して好循環を生むことが大事なのです。

 

所費税減税をするならとりあえずは期限を設けずやるべきでしょう。

経済の活性化→賃金の上昇が起きていたらそれから元に戻すって感じでしょうね。

 

その流れでそうするにはやっぱり利益が上がり社員に還元するって事、つまりは賃上げ

が必要って事なんですよね。

その賃上げを難しくさせているのが川上の企業なんだよって話を先日書いたわけですが

多くの企業の賃上げを目指すならコストアップ型のインフレじゃなく物が売れて好循環

を呼び込むことが必要なのでは思うのです。

 

その流れの中で川上の企業が締め付けをきつくするような事は是正するように促す事が

政府の仕事なのだと思うのですが。

 

 

さー、答え合わせの時間です。

 

実は今日はお昼からずっと忙しかったため夜になってようやく録画していたドラフト

会議の中継を見ていました。

 

いやードラフト会議面白かったですよね。

昨日は胃痛を起こしていたのですが食べ過ぎじゃなく、きっとドラフトにかなり力を

入れて研究してしまったせいかそのせいで他人事ではなくなって胃痛を起こしていた

のかもしれませんね・・・アホな奴です。

 

ドラフトの結果の総論からいえば1位指名の最後の最後に選ばれたのがロッテが

ハズレのハズレのハズレの1位で上田希選手でした。

その前に古謝投手、細野投手ですよ。ハズレって言葉はダメなような感じがします。

 

なのでどの球団も大成功なのです。今年は。ハズレなしです。

そう感じてしまいました。

 

その中でもいろんな駆け引きがあって面白かったわけですが一番解せない駆け引きを

したのが阪神の様な気がします。

一本釣りをして大成功なわけですが何故に常廣投手をフラグに使ったのか?

これにはカープファンとしては凄く有難かったです。

結局それにも屈せず楽天が競合してきたわけですが結果カープが勝利しました。

 

何も言わずにそのままそっと下村を指名しても良かったのかな?って思うのですが。

 

それと今回の1位指名の結果を見て思ったのですが今回はどれも当りだから良いの

だけど、結果論ですが下位チームがハズレている事を考えるとやっぱり完全ウェーバー

方式にした方が良いのじゃないかって思ったりします。

 

カープもくじで常廣投手を引き当てて喜んでいる僕がいるのですが客観的に見て

そうすべきだと思ってしまいました。

 

オリックスのドラフトかっこ良すぎます。

育成の自信がプンプン感じてしまいます。

 

高校生を取っている所は正直な所すぐの評価って出来ないので数年後に神ドラフト

だったかは分かるのだと思います。

 

僕の中でSBのドラフトは結構心配なドラフト様な気がします。

育成下手のソフトバンクが素材型の選手を選んでいるから。

大丈夫か??って感じがしますね。

 

カープは僕が予想していた常廣、高、武田が取れたら最高だなって言っていたので

武田が滝田に替わったわけですが僕が日ハムに2位で滝田投手を推していたぐらいで

評価している選手を3位指名で取ることが出来たのはかなり大きいって思うのです。

 

正直な所カープ投手の育成も高校生からの育成って上手くいってない感じだから

大卒で3人取ったのは正解なのかもですね。

 

県人ではカタリナの河内投手がオリックスで2位指名。

カープの2位指名の高選手は新居浜出身なのです。

 

今年のカープは投手偏重ドラフトできっと来年は野手偏重ドラフトになるのでしょう。

 

それと気になったのがDeNAのドラフトです。

野手にいった事を考えるとバウアー選手が残留するのじゃないかって思うのです。

そういうニュースも出ているので。それで野手からいったのかな?

もしかしたら石田も残留するのかも・・・そうなると今永だけって事になるので。

 

それでも今永が出るのは痛いけど・・・

 

それと高校生の選手の評価が思ったよりも悪かったように思います。

かなり上で来るだろうって言われていた選手が下位指名だったり指名漏れだったりと

その中でも広陵ボンズと言われていた真鍋選手が指名漏れ。

 

予想では外れ1位で指名があるって言われていただけに・・・

 

そう考えると今回のドラフトでは正直な所、高校生は不作だったのでしょうね。

だけどこれも数年後に化ける可能性もあるのでその時にまたその結果が分かる

のでしょうけどね。今の所はスカウトの御眼鏡にはかなわなかったって事のようです。

 

あとはこれからのストーブリーグで現役ドラフト、トライアウトなどいろいろと移籍

話が出てくると思います。それで来季の構想が出てくるのでしょう。

その初めがこのドラフトでした。

 

ストーブリーグの出始めがカープにとっては最高の出だしとなりました。

来期がますます楽しみになってきましたね。