一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

再開 柿 スマホ

しばらくお休みしていたブログを再開したいと思います。

 

実は我が家において重大インシデントが発生しましてとてもじゃないけどブログをする

状態じゃなくお休みさせていただいていました。

 

一応、少し落ち着いてきたのでブログを再開しようと今日からまた書き始める事と

しました。今回の出来事で自分がこれほど脆い人間だったとは・・・いまだにすっきり

とした気持ちにはなれないのですがそれでも少し落ち着きを取り戻し始めたので

日常を取り戻そうとブログを書く事にしました。

 

何があったかは書きませんが自分に起きた事ではなく家族に起きた事であるという事

だけを書くに留めさせてもらいます。

 

昨年から本当に人の苦労をしょい込む環境にあるんですよね。

そろそろ自分の事に全力投球したいって思っていたのですけど・・・

これからはいろんな事を視野に入れて自分の人生を考えていかないといけないのかな

なんて思ったりしているのです。

 

だけど自分が病気をしたり辛い事があっても食が喉を通らないなんて事もなかったし

考えるだけで涙があふれてくるなんて事なんてなかったのですが今回ばかりはそうは

いかなかったです。

 

人が辛い思いをして苦しんでいるのを見ても辛いんだろうっては思うもののその辛さの

どのぐらいが理解できていたかっていうと半分も理解できてないってぐらい共感という

意味では本当にそういう体験がなかったのです。

 

それが今回は人生で初めて味わった辛さを感じました。

 

ポジティブシンキングで今回の体験が人の辛さの共感を得る体験だったと思う事に

しようかと思っています。

でも本当に良い勉強になりました。

 

まだっていうかこの先も今後の人生にかかわって来るとは思うのですが一番の辛い

時期は過ぎたので少しでも元の生活を取り戻すべく頑張っていこうって思っています。

 

 

そんなブログをお休みしている間に世の中はいろんな事が起きています。

 

今もネット番組を見ながらブログを書いていますが岸田政権が安倍派の裏金問題で

危うくなっている事をやっています。

 

だけどこれって岸田さんの問題?統一教会にしてもそうだけど円安にしてもそうだけど

全部、安倍氏がやった事じゃないのかな?って思ったりするのですけどね。

 

岸田の問題は異次元の少子化対策がショボすぎるって感じとかそんな感じだとは思う

ので彼が何も悪くないかっていうとそうでもないのですが・・・

 

大学の無償化のニュースを見ていたのですがあれじゃー・・・って感じですよ。

子供が3人いない時点で終わっているわけですが今子供が3人いる世帯ってどのぐらい

あるのだろうか?もう少し本当に子供を産んでもいい環境作りをしてほしいって

思ったりしますね。

 

これでは子供が増える気はしないですけどね・・・

 

少し前に見たネット番組でリフレ派の学者にあれこれ突っ込むっていうのを見た

のですがこれが結構痛快でした。

僕はこのブログでずっとアベノミクスはダメだって言ってきた人なのですがその中でも

リフレやトリクルダウンはかなり無理だって言っていたのです。

 

今回の番組では反リフレ派の学者さんが出てきてあれこれ言っていたのですがどうやら

経済学の学会ではリフレ派というのかなりの少数派で隅っこで小さくなっていて何の

発言権もないんだって言っているのです。

 

安倍氏が生きている頃にはもうネットもテレビも経済学者はリフレ派が出てきてかなり

強い口調で論破しまくっていたのですけどね・・・

あの人たちは今何を言っているのだろうか・・・気になります。

 

だけどネットもテレビも本当の事はなかなか分かりにくいものです。

強い口調で物事を発信すればそれが真実のように伝わるのです。

そして強く発信する人がその界隈で多数派を占めればもう見ていてもそれが正解って

思ってしまうのです。

 

だけど賢く寡黙を貫いて真実の答えを知っている人がそういう強い発言をする人に

対抗しようとしないのでどんどん間違っているけど強く意見を発信する人が集まり

それが多数派を形成しているようにみえてしまう錯覚がネットやテレビに起きている

っていう現象が本当にいろんなところで起きているのです。

 

僕もそうだけどヤフコメとかも読むのですが今まで書き込みした事なんてないです

からね。自分の意見はこのブログで書くだけです。

 

安倍氏があれだけ人気があったのは何故だったのか本当に知りたいんですよね。

何が良かったのか・・・僕もこのブログで彼を評価している事があるのですがそれは

唯一外交は評価できるかなって感じですがそれ以外は何もないって感じでどちからと

いえば問題の方が多かったように思うのです。

 

 

いろいろとあってブログもかけない状態だったのですがそれでも隣の家の御主人が

渋柿を沢山くれたんですよね。吊るし柿を作るために。

 

インスタには干した柿をあげたりしているのですがようやく完成して今日初めて食べて

みました。甘い。あれだけ大きな柿がしぼんでしまって小さくなると味が凝縮するのか

無茶苦茶濃厚なのです。

 

干すとうまみが増すのでそれによっても濃厚さが出るのでしょうね。

 

昨日ネットで熟した柿を牛乳でかき混ぜて冷やすとプリンみたいになるってなっていた

のでこの干した柿と牛乳をミキサーにかけて冷やしてみたらどうなるのかやってみたい

なんて思っています。

 

正直な話、柿ってあんまり好んで食べない果物だったのですが久しぶりに食べた柿で

自分で作った事もあってかかなり美味しかったですね。

 

全く渋みは残ってなかったのでもう食べて大丈夫だろうなって思います。

全部は自分では食べられないから人に配る事になると思います。

 

 

この最近やっていた事でもう一つあるのがスマホの買い替え問題です。

 

少し前に買おうって思っていたのがOPPOのRENO10っていうやつでこれが乗り換えで

ただになるのですが端末だけの購入でも2万円強で買えるのです。

それならワイモバイルでキャッシュバックが3万円の所があるのでそうした方が

ランニングコストが安くなるのでそうしようって思っていたのです。

 

スマホはデュアルシムを使っていて2回線持っていたので2つとも替える事を条件に

3万円のキャッシュバックをしてもらったのです。

なのでつまりは6万円をいただきました。

 

それで買おうと思ったらなんと人気過ぎて買えないって感じになっていて在庫なしで

買えないのです。それがずっと続いていてそうしているうちに12月になってしまい

すると以前から大本命だったXiaomi13t Proがソフトバンクから発売されUQからは13tが

発売されたのです。

 

13tは自分のものになるパターンで乗り換えで8000円の還元があって2000円弱で買える

感じなのです。本体のみの購入でも3万円で買えるのです。

 

ソフトバンクの13t Proは2年後に返却なのですが乗り換えでほぼタダ。本体のみの購入

で20000円ぐらいで購入できるのです。そしてくじ引きがあって30000円、15000円、

10000円のpaypayポイントの還元があるのです。

 

僕はとりあえずこの13t Proを予約したのです。

予約なのです。店頭販売がないらしいのです。ビックリですよ。そんなのあるの?

だけど今月の26日以降は政府が高額値引きはさせない方針なのでもしかしたらこの

残価設定みたいなやり方もアウトになるかもなんて言われているのでこの買い方が

出来ない可能性もあるのです。

 

本来は僕は来年の3月頃に今の端末を返して新しいものに乗り換える予定だったの

ですがこのルール改正があると聞いていたのであれこれ動いていたのです。

 

なのでこれが買えないってなるとどうしようもなくなってしまいます。

さてどうなるやら。

 

しかも端末のみの購入だと自分であれこれしないといけない上にeSIMの乗り換えには

4000円弱の手数料が発生するのです。なんだよーって感じです。

キャッシュバックをもらったばかりに・・・こんな事になってしまうとは。

 

だけど今回、いろいろと家電量販店を巡り各キャリアの営業マンをいろいろ話をして

優秀な人そうでない人いろいろ販売員の方にも色々いて本当に面白かったです。

 

その中で最後の最後で本当に凄い営業マンに出会ったのです。この人は凄いです。

よく分かっていますし、引き出しも多いです。

もし紹介してほしい人がいたら来院の時にでも言ってもらったらお教えしますよ。

 

別に僕も他人で知り合いでも何でもないのですが引き出しも多いですからいろんな

イデアを提案してもらいました。

 

僕が話した事を理解できる人意外と少なかったりするのですがこの人はちょっと話を

しただけで理解してくれて僕の意図をくんでくれたのです。

僕は結構めんどくさい事を言うので店員さんは途中で嫌になってこいつと話をしても

無駄だって思って向こうから話しかけてきたにもかかわらず途中で逃げようとする事も

しばしばあるのです。

 

めんどくさい客に捕まってしまったって感じで。

 

そんな感じで新しいスマホ購入計画が進行中なのです。

 

 

今後このブログを再開したいと思いますがただどのぐらいの頻度で更新できるかは

分かりませんのでとりあえずは不定期更新とさせていただきます。

 

極少数の読んでくれている人がいるようなので以前の様に更新できるように普段の

生活を取り戻していきたいと思っています。

それまでいましばしお待ちを!