一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

東本願寺

土、日とお休みをいただき東本願寺へ奉仕団として
京都まで行ってきました。

ま~、観光のようなものでしょうか!

それはそれはとっても有意義なものでしたね。
なかなか体験できない事をいっぱいさせてもらい
沢山の思い出が出来たような感じでしたね。

東本願寺浄土真宗大谷派の総本山で
京都駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。
開祖親鸞聖人のお寺です。四国はやはり真言宗が多いようですが
全国的には浄土真宗が一番大きな宗派のようです。

出発はJR松山駅から朝の6時45分に集合して7時過ぎに出発しました。
あまり列車に乗る機会がなく、気にもしてなかったのに
乗り物酔いにあい、行きの列車の中から苦行の始まりでしたね。
出だしからこれかよ・・・って感じで。
予讃線っていうのはあんなにもグネグネしてるんですね。
香川に入り瀬戸大橋ぐらいになると線路も安定してきて酔いもおさまりました。
岡山からは38年間の人生の中で2度目の新幹線!
ちょっとワクワクしてしまいましたね。

新幹線に乗ってると住職さんが2つ前の人テレビで見た事ある人だって言われるから
わざわざ席をたって覗きに行ったのですが
僕は全くはじめて見る人で見当もつかなかったですね。
住職さんはこのルートで京都までよく行かれてるようで
たまにテレビで見る人にあうそうなんです。

東本願寺に着きいろいろな行事があったのですが
その大部分が観光のようなもので
東本願寺の中を案内していただく感じでした。
一般の人が見れるところももちろんですが
一般の人はは入れないところまでも見せていただけるんですよね!!
関係者以外は入れません!のところを潜り抜けていける感じは
なんとも俗ですが嬉しかったりしましたね。
そして、補導と呼ばれるお世話係の人に丁寧に説明付きで案内していただき
質問なんかにも答えてくれてましたね。

お寺のしかも総本山だからとても厳しく厳格な感じなのかと思いきや
すごく心の落ち着く感じで皆さん優しく和気藹々とした感じなんですよね。
その補導さんも大阪のお寺から来られてる方で
とても優しく接していただきました。

補導さんとは別にもう一人教導先生と呼ばれる方もいらっしゃって
その方はほとんど一緒について回るだけでこれといって何もされてはなかったのですが
行事の中にお話し合いというのがあり
その時にはその先生からいろんなお話をいただきました。

お堂などを案内されてる間、ずっとその先生の行動が気になって
意識していたのですが補導の方が説明されてる間、眠っているのか隅に座り
目を閉じていらしたり、先生のお話が始まる時にも頬杖をついてみたりと
お坊さんらしくないな~なんて思ってたのですが
お話はそれそれはとても感動するものでした。
そのお話もまたお坊さんらしくないな~って感じなんですよね。
僕が今まで持ってた仏教やそれらに対する?をお話されて
お坊さんの口からその言葉が出るんだーって思いでしたね。

ようは仏教の中には迷信めいた事をいう人がいるけどそれは間違っているというような感じでしょうか。
ご先祖さんを粗末にしていると罰が当たるとかそういうことです。
迷信や霊的なこと言われるのが好きな傾向にある人が多いですが
仏教自体そんな事は言わないらしいです。
また、家が○○宗だから自分も○○宗だってのもおかしいと仰られてましたね。
女性の場合は嫁ぐと宗派が替わりこれからは○○宗になるってのも変だと言われてました。
そういうのが肝心なのではなく、教えが大事であるという事を言われてました。
それを知る事が大事なんだと僕も思っています。

失礼だけとお年寄りの方などはそれぞれの宗派のしきたりや作法にはとても詳しいし
お経も本も見ずに言えちゃうけどそれぞれの意味など理解していない人多いですからね。
それって盲目的過ぎますよね。
そういうのがあるからきっと若い者が付いて来ないんだろうななんても思ったりしますね。

今回の奉仕団での活動で一番の思い出はこの話を聞けたことでしたね。

それぞれ式などがありその度にお経などを唱えたりするのですが
その時の正座はかなり堪えましたね・・・
正座なんてする機会がなかったから。
朝の参拝の時が一番長くその時は自分の足がどうにかなってしまったのではないかと
思うぐらいに足がしびれましたね。このまま立てといわれても困るなーなんて思ってたのですが
そのあとお話があったりしたのでその時に足を崩して事なきを得ました。

情けないけどその後はお言葉に甘えて椅子に座るようにしたのです。

法名もいただき、釈慎行です。慎は慎二の慎ですね。

法名もいただき奉仕団に参加もしたのだけど
全くといって素人なのです。
な~~んにも知らないんですよね、本当は。

これから勉強していきます。

新興宗教に傾向してるわけではありませんのでお間違いのないように。

また、週末はお休みをいただきご迷惑をおかけした方
大変申し訳ありませんでした。
今日からは通常通りしておりますのでお声かけください!