一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

僕と彼女と週末に

朝から晩までの震災報道がほぼ通常のテレビ放送に変わり
現地はきっとそれほどの変わりはないものの
西日本に居ては普通の生活に戻ったかのような錯覚に陥りかけています。

報道番組を見ると東北の現実をたたきつけられるのですが。

来院者との会話も必ずこの震災の話は出てきます。
僕は見てなかったので知らなかったのですがNHKであった内容で
大学教授が中学生に震災前に津波の恐ろしさを説き
津波の時にどのように行動するべきかを教えてたらしいのです。
中学生達にすぐ近所の小学生たちを引率して高いところへ逃げろと。
中学生達はそれを実践したとかで彼は助かったという話でした。

この話を何人かの人に聞いたのですが施術中にすごく感動してしまいました。

震災後にゴタゴタいうコメンテーターや専門家がいっぱいいましたが
こういう教授がいるんだなーって思うと
暗闇の中の光って感じですごく感動してしまいます。

その他にも震災にあった中学生達が避難所で一生懸命働いているんですよね。
健気でその風景を見ると涙が出そうになりますね。

話は変わりますが来院者との会話でコンサートに行かれる話が数回でてきました。
県武道館である小田和正のコンサートチケットが当たった!!とか
これも県武道館なのかな??福山雅治のコンサートチケットが当たったとか。
実は僕も広島である浜田省吾のコンサートチケットが当たったんですよね。

皆当たったって言っているけど、タダじゃないんですよ。
人気アーティストだからコンサートチケットが抽選なんですよね。

僕もまず当たらないって思っていたのですが奇跡的に当たりましたね。
友達と共同で応募していたのですが僕の一つだけが当たりました。
一つで2人分申し込みできるので広島の友達と行く予定です。

そんな浜田省吾の今回のコンサート。50代最後と言う事でメモリアルなコンサートとなります。
新しいアルバムは出てなくて、昨年、集大成のベスト盤とDVDが出ているのです。
そして、DVDのタイトルが「僕と彼女と週末に」っていうのですが
これが30年近く前に発売されたアルバムに収録されている曲のタイトルなんです。
実はこの曲の内容が核汚染された事を歌った内容なんですよね。

詳しくは2005年に書かれたファンの方のブログを読んでみてください。
http://shogo21.jugem.jp/?eid=185
歌詞の内容や解説が載っていますので。

浜田省吾のファンでもあるミスチルの桜井もこの曲をカバーしているんですよね。
YOUTUBEでも見られますよ。

あまりにも今回の震災と重なり過ぎているので
今回は買ってなかったDVDを急遽買いに行ったんですよね。
だけど、肩透かし…最近CDを売っているお店に行く機会がなかったので知らなかったんだけど
僕がCDを買っている時に比べるとかなり錆びれちゃっていますね。
ビックリしました。どこに行っても売ってないのです…
っていうか品揃え悪過ぎ。
そりゃそうですよね。今やネットで購入やらダウンロードやらでお店で買う人少ないんでしょうね。
知りませんでした。

って事で本日、アマゾンにて発注しました。

コンサートの予習含めてこの「僕と彼女と週末に」を刻みこもうと思います。
だけど、あの時代にこの曲を歌った浜田省吾に敬服いたします。