一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ニュースの真相 受信料 温かみ

何の解決も見せてないけど少しだけ日馬富士問題のニュースが減りましたね。
なんだかホッとします。いつまでこんなニュースするんだって感じですし
他に知りたいこともあるし世界情勢も気になりますしね。

先日見た映画。「ニュースの真相」。これ結構面白かったです。

内容はテレビの報道番組のプロデューサー
ブッシュ大統領のスキャンダルをつかんで
それを報道するのですがそれがどうやらガセネタではないかとの疑問が出て
ブッシュ大統領を糾弾するはずだったのですが逆にそのディレクターが他の報道番組に
糾弾されるようになりネットでいろいろと調べ上げられいろいろと指摘されるし
個人情報も次々と出てきて追及する側から追及される側に。

日本でも同じようなことがあるしこの映画自体がノンフィクションのようなので
かなりスクリーンの中の話ではないのだと思いながら見てしまいました。

功名心となんとかしてやろうって気持ちが裏取りを完璧に出来てないのに
放送に走ってしまったところから綻びが出てしまったのですが
日馬富士問題を見ていると話が二転三転しても結構平気でやっていますから
裏取りなんてほとんどしてないんでしょうねそれでOKなのが日本なのでしょう。

それに今の日本のメディアに本気で追及する気持ちなんてないんでしょうけどね。

映画は誤報だけじゃなく恣意的
に大統領のネガティブキャンペーンで大統領を失墜させる
狙いがあったのではないかとの疑惑を持たれるのです。
取り調べで主人公のプロデューサーが信念をぶつけるシーンはかっこいいです。

それでも真実はどうだったんだろう??

最近のお気に入りの番組。AI人間って何だ?。これはとっても面白いです。
AIを知る事もできるし、人間を知る事も出来る。良い番組です。Eテレでやっています。

昨日、NHKの受信料問題で支払い命令が出たとか。
マジですか??って思ってしまいました。
送り付け商法ってのがありますがそれと同レベルって事ですようね。
もう犯罪レベルですよ。

携帯のワンセグにも受信料取るなんて話もありましたしね。
もう反社会的勢力レベルです。

うちはちゃんと支払っているので何の問題もないのですが
NHKは見ないし、支払いたくないって人も多いはずです。
なんだか寂しい国になったななんて思っちゃいます。

この判決が出たのでNHKに対する目はかなり厳しくなるでしょうね。
そうじゃなくても結構批判的な人も多いのに。
朝ドラも大河も豪華キャストですがこんなに無駄なお金使ってなんて言われちゃうんじゃないでしょうか?

ジャニーズやAKBなども頻繁に使うと苦情が来るかもですね。
ニュースもちょっとでも変な事言うと何を言われるやら…

AIという番組ですが先日あった回は医療の話でした。
AIがどこまで出来るかって話だったりしたのですが
最後にお医者さんが人間がAIに勝っているのは温かみがあるって事を言っていました。
思わず突っ込んでしまいましたよ!どこにそんな医者がいるんだってね。
そんな温かみのあるお医者さんあんまり見ないんですけどね…

それと一か八かにかけることが人間にはできるという事を言っていました。
確率が低くても勘が働くというか賭けに出てみようって思えることがあるそうです。
そういう判断はAIには出来にくいのでは?って言ってましたね。
う~~ん、それって良い事なのか微妙なような気もします。

これも反面教師で温かみのある整体師として頑張っていかねばって思っています。

NHKも面白い番組あるんですけどね…