一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

年末のご挨拶 生け花 タモさんの言葉

いよいよ残すところもあとわずかとなってしまいました。

一心庵の本年度の営業は終了いたしました。
つつがなく終える事が出来、ホッとしているのと当時に
いつもご愛顧していただいている方には感謝しかありません。

12月は本当にお久しぶりですね、って方の来院が多かったです。
またこうやって来院していただけるなんて嬉しい限りです。
そう思うとより一層努力しなければという思いになります。

新しい試みの体操教室もこちらの勉強にもなり
参加していただいている方にもご好評を得ているようなので
やって良かったなとつくづく思っています。

来年はいろいろとバージョンアップを目指して頑張っていく所存です。

イメージ 1

写真は一心庵の玄関です。
昨日はお袋の生け花教室でのお正月の生け花でした。
もちろんですが僕の作品ではありません。お袋が活けたものです。


年末になっても相撲の問題が続いています。
日馬富士問題って思っていたのがなんだか貴乃花問題?相撲協会問題?という感じで
日馬富士は何処へ行ったのか??貴ノ岩は元気にしている??なんて思ったり…

もっと北朝鮮問題だの、株価上昇だのやってほしかったりもするんですが。

そんな中芸能界の中でも大好きな人の一人タモさんの言葉がネットに出ていました。
戦争がなくならない理由!「LOVEさえなければPEACE」だとか。
さすがタモさんって感じの言葉ですね。

何かを守る何かを愛するという感情がなければ、争いはなく平和なのだとか。
愛し守る対象がなければ何を奪われても何の感情もわかないのです。
深い話ですよね。

なんとなく仏教的思想かななんて思ったりもしますが
凄く唸る思いがします。

相撲問題もいろんな問題を抱えているのだと思います。
改善すべきところはやっていかないといけないとは思うのですが
あまりに私恨の残るやり方だと政権交代した後に運営がうまく行くのか?って
思ってしまいます。
正しい事ってすごく難しいです。それぞれに哲学があり考え方があり思惑があり
いろんな正義があるのです。

自分は正しいと思うかもしれないけど、絶対的な正しいはなかなかないものです。
相撲関係者の皆さんもこのタモさんの言葉に耳を傾けてほしいものです。
それが出来ないのなら公益法人から外すという事をお国はするべきでしょうね。

正直、相撲協会の改革としてはもうお相撲さんOBは外して形成した方がいいのかも。
そして、アドバイザーなどとして参加してもらう形の方がいいと思いますね。
プロ野球の組織みたいに監督とかはOBで経営や協会はそのプロがやるみたいに
相撲協会や理事は部外者で親方は相撲経験者ってのがいいのかもです。

まー、日本のプロ野球協会も腐ってはいるんですけどね。
以前にも書きましたが相撲だけじゃなく日本は健全な組織作りがなってないですから。
それにしても相撲ばかりに目がいっていますが一般企業もデータ改ざんやら談合やらで
不祥事続きだし、JR西日本に至っては許せざる事件が発生しました。
東電にしてもJR西日本にしてもその他の企業にしてもどのぐらいのペナルティーが来て
誰か責任を取らされたのでしょうか??

相撲ばかりやっているけど、もっと裁かれないといけない日本人がたくさんいるんじゃないでしょうか?

年内最後のブログ何のまたもこういうことを書いてしまっています。
なのでこの辺で終わりにします。

来年のブログはもっと明るい楽しい話題をお届けできたらいいななんて思いますね。

来年の営業は3日からのスタートです。
来年も引き続き一心庵をよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を!!

一心庵 稲井愼二