一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

バラ プロ野球 トリアージ

鬼も退治され日常が戻りつつあります。

鬼滅の刃・・・こっちは鬼じゃなくコロナでした。

 

なんとなく正常な生活が戻りつつあり少しずつ気持ちもほぐれつつありますね。

だけど、気の緩みは禁物です。正しく恐れるが必要でしょう。

 

そんな事を言いつつも今日は朝から相原バラ園に行ってきました。

昨日は母の日という事もあってバラを買ってあげようとお袋を連れて行ってきました。

昨年だったかな晩翠荘でやっていたバラ展でここのバラを買ったんですよね。

 

その時におひさま市の近くとチラシが入っていたのでウォーキングがてら通りから

少し覗いてみたらすごく良さそうだったので昨年秋に行ってみようとしたのですが

何故だかお袋の腰が重いので結局行かずでした。

 

ステイホームであんまり外出してない事もあってか今日は乗り気でしかもお金は

こっちもちですもんね・・・

 

f:id:s171813:20200511170059j:plain

バラ園

お店の人の話では1000種類ぐらいのバラがあるのだとか。

凄いですよ。本当にいろんな種類のバラがあります。

見るだけが目的じゃなく買いに来ているので目移りしてなかなか選べない感じ

でしたよ。まー、確かにあれだけあればって感じでした。

 

バラだけじゃなく庭園には他の花も植えてあって綺麗になっています。

 

これだけのものならお金払っても見たい感じがするぐらいのレベルでしたよ。

花好きな人なら何時間でも居れそうです。

 

f:id:s171813:20200511170640j:plain

バラ園

スマホで撮っているのでざっと撮っていますがなんとなくお店の感じが伝わる

でしょうか??ちなみにここは羅座亜留とくっついているので

お茶をしたい時にはこちらに寄ればOKです。コロナももう大丈夫でしょう。

 

それでもお店の方もソーシャルディスタンスはしていてレジのところには

立ち位置のシールが床に貼られていました。

 

会計の時になってあれこれ買うものが増えレジを遅らせたりして

本当に年寄りは困ります・・・

 

5000円ぐらいの買い物をする予定だったのに結局は万越え・・・

収入減だけど、せっかくなので奮発ですよ。

お金は天下の回り物、出せば戻ってくるでしょう。

それにしても花ってなかなか高価な買い物ですね。

 

ただいま、一心庵の玄関の所にあるバラが買ってきたバラになるので

よかったら来院の際はぜひ見てみてください。

そして行った事のない人はぜひ行ってみてください。絶対に損はないですよ。

 

 

なにやらプロ野球も開幕の方向で進んでいるとか・・・

本当なら嬉しいけど、本当に出来るの??

今朝ほど読んだ記事には開催するならセは関東でパは関西でと書かれているのです。

プロ野球球団がある本拠地はもちろん都会です。

都会は感染が広がっている地域ですよ。今は終息傾向ではあるものの

その中でも日本で一番の感染源である東京や大阪でプロ野球をするの?

ちょっと信じられない発想だなって思ってしまいましたよ。

誰がそんな事を考えているのか・・・

 

もちろん、大阪や東京が絶対にダメというわけでもないのですが

出来ればもっと安全なところでという発想はないのかと思ってしまうのです。

運営上の事ばかりを考えて安全面が蔑ろ、そうやって日本政府が失敗して

感染が日本に広まったって事早くも忘れたのでしょうか?

 

まー、これには読売の意向が働いているのかな??

地元開催の方が有利だからね。そんな事なら本当にくだらない。

この組織もスクラップアンドビルドが必要なような気がしてなりませんね。

 

各地での開催が移動リスクがあるとの事で集中開催というのなら

僕ならフェニックスリーグをやっている宮崎が一番いいのでは?って思うのです。

無観客でやるのですからここにはスタジアムもそろっていますからね。

ただ放映権目当てなので放映できるシステムがあるのかとか

設置する費用等の事は良くは分からないのですが・・・

 

それでもたしか有料チャンネルでは放送もあったのだから出来るでしょう?

って思うわけです。

あとは沖縄も候補地でもいいのかも暑いけど・・・

ここもキャンプで使われていますからね。

 

もしどうしてもセ・リーグが関東でというのなら地元有利を軽減するために

地元球場では試合をしないという風にした方がいいでしょう。

それでもホテルからではなく自宅からいけるだけでも有利性はあるのですからね。

 

まー、そんな事されてもカープは今年は優勝ですよ。

この延期はまさにカープにとっては凄く好都合でしたから。

 

3連覇の後遺症とでも言いましょうか、勤続疲労が溜まっていて

パフォーマンスが落ちている選手が多かったのでこの休みは大きいです。

そして、菊池のプライベート問題も解決したのできっと彼はやってくれますよ。

 

あのまま、シーズンに入るよりもはるかにいいのです。

だけど、本当に開幕できるのかな??

出来れば野球みたいですもんね。

 

だけど、海外では自粛解除したとたんに感染者が増えています・・・

ダメなのか??

 

 

愛媛では道後温泉松山城天守閣の再開延期となりました。

県外からの来県を避けるためとか・・・

ロックダウンも出来ないから県内の活動まで制限されるとは

何ともやるせない感じです。

だけど、観光業って他所から来てもらわないとあまり活性化しないですよね。

どうするの??って感じですよ。

 

いろんな補償が政府から発表されていますがお金がなかなか入らないから

かなり業者は困っているようですね。

申請もなかなか難しいしといろいろと不満が多いようです。

だけど、僕は政府は分かりにくい補償とあっちこっちにそれぞれに対応していて

それがあまりピンとこない感じになってしまっているように見えるのです。

 

afterコロナを考えて企業が潰れない様にと思っているのでしょうが

僕は潰れるべくして潰れる会社はつぶした方がいいと思うし

afterコロナに可能性のない会社に補償を出すのはお互いにとって不幸では?

なんて思ったりしています。

 

この前のブログでも書きましたがファーストキャビンやWBFなどのホテルは

beforeコロナの時点でインバウンド競争に負けかけていたとか。

だからいち早く倒産したと書かれていました。

 

コロナでトリアージという言葉が聞かれるようになりましたが

トリアージと言えば医療ドラマなどでよく見る大規模災害で

誰から治療するかの札を付けるというのがありますよね。

 

黒は治療しない=亡くなっているとかそんな感じでした。

札の色によって治療の優先順位というのがあるのです。

 

企業もほぼ黒の状態の企業にいくら補償をしても

亡くなっている人に治療をしても無駄ですよね。

亡くなってなくても医者として無理と判断すればその人には治療は施さないのです。

企業も同じでもう無理ってなっている企業にはいくら補償しても・・・

と思うのです。残酷なようですが仕方がないのです。

 

正直、このままいけばインバウンドはなかなか見込めませんよね。

インバウンド頼みでやっていて何か方策が見いだせない企業は

きっと無理だと思うのです。あくまで個人的見解ですが。

 

その代わりにその会社がなくなっても経営者も従業員も生きていけるように

セーフティーネットが必要だと思うのです。

僕はそれをベーシックインカムでやればいいと思うのです。

財源の問題は今やっている補償でも同じ事なのでどうせするなら

実験的にベーシックインカムをやればいいのでは?なんて思うのです。

 

もちろん助けないといけない企業などもあるでしょうから

そこら辺のトリアージが必要かなって思ったりします。

 

そこで今の状態では観光業ってかなり厳しい感じですよね。

特にホテルなどの宿泊業でインバウンド頼みの所。

そうじゃないところも今は厳しいけど、国内の観光は緩やかには戻ってくる

可能性はありますから。インバウンドはかなり厳しい上に回復はかなり遅れる

のだと思うのでそう考えるとずっと点滴し続けるのでしょうか?

 

それなら企業に点滴するのじゃなく、個人に点滴した方がいいと思うのです。

 

先日、ニュースで森鴎外ゆかりホテル、水月ホテル鴎外荘が5月末で営業終了と

いうのを見ました。このまま続けると破綻すると。

今のうちなら何らかの形で屋敷を残せるという事らしいのです。

勇気ある撤退だなと感心したのです。

 

もちろん残せるというだけのものがあるからなのでしょうが

借金地獄ならそれも出来ないのでしょうね。

だけど、その状態ならなお点滴は打てませんよね・・・

 

今はアルバイトが出来なくて退学も検討している学生さんにも

何かお金を配る方向になっているようなのでここまで来たらほぼベーシックインカム

よくない??って思ったりするのです。

 

ってももう遅いんですけどね。

いろいろ動いていますから・・・

マスクももう投げ売りが出ているようで2000円きっているようです。

ネットでも1500円ぐらいで買えるものありますからね。

ちょっと前に3000円で買ったのに・・・

 

まだ安くなるのかな??アベノマスクがこれから届くようですがおとぼけですね。

 

先日のニュースで三越伊勢丹HDがどんどんヤバくなっているようです。

そしていつもの通り閉店候補が出ていました。

いつもは記事のコメント欄に松山店の名前があがったりしていたのですが

遂に記事に松山店の事が書かれていました・・・

なくなっちゃうのかな?

噂では一階部分が飲食店になるなんてのも聞いてたのですが

さすがにこのコロナではそういう展開にはなりにくいのでしょうか?

 

この店舗もトリアージされてしまうのかな?黒札で。