一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

エアコン レジ袋 注目の的

日中は外にも出れないぐらいに暑いのですが

今朝は朝の予約がキャンセルになったので思い切ってウォーキングに。

やっぱり暑かった・・・

 

今年は例年と違ってエアコンを使っています。

寝る前に部屋に上がると焼けた部屋を冷ますために使用しています。

そうじゃなきゃ延々と焼けた部屋がその熱気を部屋中に伝え続けるので。

それを承知で前年までは使っていたのですが今年はさすがに無理。

 

暑くなり始めた時に呼吸困難を起こしかけて下の部屋に避難したのです。

そこではエアコンなくても扇風機だけで大丈夫だったのですが。

 

何年も使ってなかったのでエアコンのリモコンの電池が切れていて

翌日に運転を確かめてその夜から使用するようになりました。

 

寝る前にエアコンは切って扇風機に切り替えます。

部屋は閉め切ったままですがそれで朝まで結構涼しいのです。

 

今年の夏の夜はそういう過し方になりました。

こんな快適な夜はありませんよ。贅沢のし過ぎです。

 

贅沢と言えばこのところどうもたるんでいるせいか今年はアイスも食べています。

セブンイレブンから出ている餡子と練乳のかき氷みたいなやつです。

これが昨年見つけて美味しかったので何度か食べようかと思ったら

なんと売り切れで一度しか食べられず・・・

今年は発見したのでそれを大量買いして保存しているのです。

そのおかげで何度も食べてしまっています・・・

 

 

そんな自堕落な生活を送っているせいか知らないうちにいろんなところが

ダメになってしまっているのです・・・

 

毎日体重計は乗っているもののそれ以外はしておりません。

春から比べると数キロは体重が落ちたものの・・・

 

健康保険の健康促進プログラムの一環で健康診断をすればポイントがつくという事で

少し前に健康診断を受けに行きました。

結果はまだ分からないのですがウエストが結構太くなっている事に気付きました。

今までに持っているズボンの加減で少し太ったかな?痩せたかな?なんてアバウトな

間隔で見ていたのですが実数を知ると想像とは違っているのです。

 

これはまた少し頑張らなければという思いにさせてくれましたよ。

数字は嘘をつきませんからね。どんぶり勘定ではダメなのです。

 

そんな健康診断ですが生命保険には8月いっぱいまでにとなっていたので

少しでも頑張ってからとおもい健康診断を遅らせていました。

そんなちょうどの時に限って僕がこよなく愛する浦島餅を頂いて・・・

食べないわけがないのです。そんなこんなでズルズルと。

 

病院には電話して診断の結果が分かるまでにどのぐらいの時間を要するかを聞くと

次の日には結果が出るとの事で安心して先延ばししていました。

 

いざ健康診断が終わって受付で「9月初め頃に診断の結果が郵送されます」と。

話が違う・・・先日、電話で確認すると翌日にはと言ったのにというと

翌日には結果は出るのですが書面になるのは9月との事なのです・・・

 

なんじゃそりゃって感じですよ。

さすが病院ですね。こういう所がいい加減なのです。

普通のお店ならこういう事を想定してイチャモンを付けられない様に

なるべく丁寧に話をするとは思うのですが・・・

むこうはお役所並みの病院ですからいくら言っても無駄だと思い

出来るだけ早くお願いしますと一言言って帰りました。

 

そして、お願いできるのは保険会社の方だろうとそちらに救済を求めて電話すると

なんと健康診断は8月いっぱいまで申請は9月いっぱいまで大丈夫なのだとか。

良かった・・・まー、ギリギリまで先延ばしした僕が悪いんでしょうが。

 

言い訳をするとちゃんと理解していて少しでも状態をよくした上でとの思いで

先延ばししただけで野放図にやったわけじゃないんですよ。

それにこういう事にならないためにとちゃんと病院に電話で確認したつもりだった

のですがこちらの意図が伝わらずに・・・って感じでした。

 

1から10まで説明した方がいいのか悩ましい所です。

 

 

最近、レジでもいろいろありました。

レジ袋が有料となり滅多に買い物をしない僕はその事が頭になくトラブルになった

ケースが2度ありました。

 

一度目はスーパーのお惣菜の弁当を買ってレジに持って行くとレジ袋が出ずに

会計後にレジ袋を頼んでレジの人がワタワタになったのです。

もしかしたらレジ袋入りますか?って聞かれてたのかもしれないのですが

確か他のお店ではそういう風に聞かれた事もあったような気もするのですが

なんせ透明の仕切りがありお互いマスクをした状態での会話。

レジの人の声がとにかく小さい人がいるのです。

聞こえないなーって思う時もあれば全く聞こえてないので無反応の時もあります。

 

結構耳は良い方なのですが・・・

 

だけどね、おっさんが弁当買ってレジ袋用意してくるかな?

手ぶらで来ている感丸出しなんですけどね。まー、ポケットに入れている事も

あるかもしれないけど・・・

 

2度目は大型スーパーにある銘菓コーナーでお土産を購入。

ちょっと人に渡す事があったので。

 

これもちょっと僕もいけなかったのかもしれないのですが

このお店の作りが銘菓コーナーが四方ガラス張りのショーケースにいろんな銘菓が

並べられていて四方の囲いの中に店員さんがいて会計が出来るのですが

囲いのショーケースとは別にスーパーの陳列の所にも銘菓がありちょうどその商品が

いいかなと手に取ったもののこれはこの銘菓コーナーのレジなのか?

それともスーパーのレジなのか?銘菓コーナーの店員さんに聞こうかと思ったのですが

接客中だったのでスーパーのレジの方へ持って行ったのです。

 

会計をしようとした時に店員さんが「シールでいいですか?」って。

たしかに銘菓を買って家で食べるケースもあるでしょうが大体はこういう物は

人にあげるものでしょうよって思ったのですが。

 

聞くなら順番的に「袋はいりますか?」って感じじゃないですか?

 

なので手土産なのでお店の袋に入れてくださいって言ったのです。

その後、レジの店員さんが混乱して訳が分からなくなったので

結局は銘菓のコーナーに行く事になったのですが。

まー、僕の初動が間違っているのですけどね。

 

ただ陳列的には微妙なのですが・・・

 

 

コロナ関連ニュースがめっきり減りました。

それでも大阪東京が酷い状態には変わりありません。

 

大阪は重症者数の定義が厳しめだと言い

東京はいろいろ改ざんしてやっているから数字が低いと。

 

僕からすると目くそ鼻くそだなって感じですね。

 

前々回、東京の感染者が減っていると書きました。

大体木曜日に通常の検査数で発表されるから検査数が多いのに200人程度だったから

東京減っているなって思っていたら連休で検査数が少なかったとか・・・

なんじゃそりゃって感じですよ。そんなの知らんがな。

 

その辺の分母もちゃんと言ってくれないとこちらは分かりませんよ。

言葉や数字の一人歩きが一番怖いのですから。

 

だから扇動者に付け入る隙を与えるのですよ。

悪徳弁護士はこういう所をついてくるの得意ですからね。

 

大阪の性質なのか、維新の性質なのかよく分かりませんが

他者を蹴落として自分を持ち上げようとするやり方はいただけませんね。

 

この手法使い過ぎですよ。分かっている人は分かっていますから。

 

愛媛では3日ぶりの感染者。それ以前も経路が分かっていて

どうしようもない感じで何の問題もない感染だったので不安要素はないから

愛媛は至って安全だなーって感じでいました。

 

今回は松山ではなく東予地方で感染が確認されとか。

今後どうなるか?いくつかの病院に行っているみたいなのでクラスターに

ならなければいいのですが・・・感染経路は今後でしょうね。

 

それよりもいただけないのが宇和島の件ですね。

こういう人は本当に困りものですよ。

 

兵庫県の人が宇和島にやって来て酔っぱらって泥酔して路上で寝ているところに

警察に保護されホテルへ。その後岡山で基礎疾患があり倒れているところを

発見され検査するとコロナだと。倒れたのは基礎疾患の影響だとか。

意識があまりなく詳しくは話が聞けない中濃厚接触者を特定してPCR検査。

 

しかもマスクを着用してなかったとか。

宇和島という田舎ではきっと戦々恐々でしょうね。

 

出来ればマスクは義務化してほしい。罰則規定作ってほしいです。

 

この人の為に愛媛県がPCR検査でかかる費用、結構な額になりますよ。

ちゃんとしていて感染する事もあります。

それについて何も言う事はないです。ただこの人の場合はコロナ以前に素行が悪く

やっている事が無茶苦茶ですよ。それでもお咎めなしです。

 

東京のステッカー問題もそうですよ。

対策をしてなくてもステッカー貰えるわけですもんね。

補助金ももらえる。全く意味がないのです。

 

形ばかりにこだわるやった感丸出しのやり方ですから。

本当に何が必要で何をどうやらないといけないのかを考えないと。

民間企業では通用しませんよ。

 

大阪は経済優先の為、この状態でミナミの休業要請を解除するらしい。

これではきっと東京の第2波の初めのような感じになりそうですね。

ちゃんと封じ込めて初めて解除にしなきゃ・・・

当初言っていた大阪モデルは何処に行ったのでしょうか?

OBの悪徳弁護士は嫌いなテレビ局の悪口に奔走して大阪の悪化に何にも言わない。

 

世界的にはピークアウトしていっているようです。

ある一定の時期でこの周期が来るって感じがします。

それはやっぱりそれなりの対策がなされているからだと思うのですが

それが不十分だとピークアウトしきらずに次の波が来るのだと思うのです。

今回の発端が東京で次回の発端が大阪と東京になる可能性があるように思います。

今後の大阪は注目の的でしょう。

 

いつか愛媛は大阪からの往来を禁止しないといけない時が来るかもしれませんね。

 

こういうのを見ると愛媛県はよく頑張っていますよ。

知事はじめとして関係者には感謝ですね。

5月の病院クラスターの件では知事の経済再開の遅さに苛立ちを覚えましたが

その不満以外は本当によくやっているものだと感心してしまいます。

先日の定例会見を聞いていても経済の方も動きがあるようだし

コロナが落ち着いている愛媛だから出来る事だろうなって思いますよ。

 

もっと企業誘致のチャンスかもしれませんね。