一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

リリー・ジェームス 老人とスマホ 死んだら仏

ファンタジーは甘く、現実は辛いものだなーって感じます。

 

久しぶりに映画を見ました。

Amazonプライムビデオで「イエスタデイ」を。

なんとなく評判になっているのは知っていたのですが

予告みたいなのを見たのか主人公が自分だけがビートルズの存在を知っていて

他の人が知らないって感じで・・・

そんな感じでしたがまーそのままでそんなにひねりはないのですが

なんとも温かい感じのストーリーが何とも言えない良さがありました。

 

売れないシンガーの主人公。売れなくてもずっと支える幼馴染のヒロイン。

とある日、全世界が12秒だけ停電が起こるのですがそこで主人公が交通事故にあい

目が覚めると自分以外の人がビートルズの存在を知らない事に気が付きます。

 

そして、思い出しながらビートルズの楽曲を自分の曲の様に歌いスターダムに

のし上がっていくというようなストーリーですが凄い良い人だらけの話で

終わり方も凄く優しい感じで本当にほっこり出来て良かったですね。

 

ヒロインの女優さんの感じがすごく良くてこういう女優さん好きだなーって思って

見ていたのですがなんだかこの子見た事あるなーって考えていたら

なんとダウントンアビーにも出ていたんですよ。思い出してネットで検索してみると

リリー・ジェームスって女優さんという事でした。

ダウントン・アビーでは主人公一家の親戚の子供の役でした。貴族の娘さんです。

天真爛漫で最後はユダヤ系の貴族と結婚するのですがこの事自体がご法度らしい。

 

おてんば娘の問題児って感じでしたが今回の映画は凄く良い人役でしたね。

だけど、ダウントン・アビー時代よりも少し太ったのかな?

っても以前がやせ過ぎぐらいだったからちょうどいい感じなのかな。

 

あと気になったのが乗っている車のがミニクーパーなのですがイギリスが舞台なので

右ハンドルとなっています。そう世界でも珍しい左側を走る日本と同じ道路に

なっているのですが、っていうか日本がイギリスを模範にして作ったのですが。

確かオーストラリアなども左側交通の右ハンドルだったはずです。

 

そのミニクーパーって確かイギリスの車ですが少し前までBMWの傘下で

今は違ってたはずなのですが・・・

右ハンドルは普通なのだろうか?それなら外車買いたいとなっても普通に日本では

問題のない車なのだろうか?って映画を見ながらいらない事を考えていました。

 

間違っていたらいけないのでWikipediaで調べてみると

今もってなおBMWの車のようでした。失礼しました。

 

そうなるとどうなんだろう?映画でも右ハンドルだったけど

イギリス仕様に右ハンドルにしているだけなのだろうか??

 

そうなるとジャガーなどのイギリスメーカーなら右ハンドルで問題ないのかな?

ってそんな車乗れるはずもないので妄想で我慢します。

 

 

少し前にネットフリックスの設定をしてあげた話をしたのですが

その人にまた施術に行く機会がありどうしているのかな??って思ったら

全然見てないって・・・操作の方法が分からないと。

あれだけ説明したのに・・・やっぱりご年配の人にはいろいろ難しいのかな??

 

なのでもう一度いろいろ教えてあげたのですがもう興味を失ったかも。

スマホの操作もまた忘れているようで再度説明しました。

僕はいったい何をする人ぞ!なんて思ってしまいましたよ。

 

ご年配の方のスマホは大変な事になっている人が多いです。

 

らくらくスマホのようなスペックの低いスマホを使っているわけですが

いろんなアプリが立ち上がったままになっていて文字入力すらままならないぐらいに

重くなっているんですよ。文字入力のカーソルが痙攣起こしていますからね・・・

 

ページの切り替わりもかなり遅いですし。大変な状態ですよ。

このまま使っているのですから。

 

なのでこまめにいろいろ消しておく事を勧めました。

ここで書きながら今度伝えておこうって事を気付きましたよ。

たまに再起動もするようにって。これも結構いいんですよね。

 

操作の仕方が分からなければネットで調べれば分かるんですけどね。

ネットで調べるって習慣がないから分からないままになっているようで

何故にスマホにした?って心の中で思ってしまいましたよ。

 

こういう時の為のスマホでもあるでしょうが。って。

 

手元になんでも答えてくれるアイテムがあるのに

しかもお礼を言う必要もなければ、鬱陶しがられる事もないのに・・・

 

それでもそのうちきっと使い慣れていくんでしょうね。

今日もお友達にそろそろスマホにしたらと言われているなんて施術中の会話が

ありましたが返事に困りましたね。

 

正直、お勧めしていいものかどうなのか??

だけど、もうガラケーは終了してしまうのでいずれは全国民スマホになるのですが。

ドコモは2026年まで大丈夫だけど、壊れたら終了です。

今はなんせルールが変わり買う人が不利ですから・・・

こんな改悪なぜするんだろうか??ショップ店員は安くなっていますよなんて

平気で嘘ばかり言うのスマホショップの店員の言う事を鵜呑みにする高齢者は

きっと損ばかりしていると思いますね。

 

そう考えると僕は最善の時にスマホに替えたものだと思いましたよ。

だけど、視力がどんどん落ちていっているのが気がかりです。

 

 

死んだら仏とは言いますが日本人は敗者に優しい。

それが日本人の美徳。

 

敗者って入力しようとしたら歯医者って・・・

そう余談ですが歯医者のお話を先に。

 

生命保険のバイタリティでポイント獲得の為に健康診断を受けたら

ブロンズ会員まで上がったのですが後660ポイントでシルバー会員に。

 

だけど、毎日のウォーキングで得られる60ポイントでは後の残り日数では

660ポイントをクリアーする事が出来ません。

そこで思い出したのが歯科検診、これもポイントになるのだと。

調べてみると500ポイントが付くのです。

よっしゃーこれでシルバー会員だって。

 

一応、保険会社に確認するとこちらは健康診断と違って8月中に申請しないとダメなの

だとか。それでさっそく歯医者さんに電話。

すると予約でいっぱいで9月になるのだとか。マジかよ。

 

仕方がないので違う歯医者さんに連絡、するとこちらもいっぱい。

なので近場で人気のなさそうな歯医者さんへ電話すると何とか予約が取れたのですが

それでもいろいろ予約が入っているようでした。

 

歯医者さんも経営が難しいなんて言っていたけどそうでもないのかな??

 

電話をしていく中で知ったのですが昨年通っていた歯医者さん、

歯科医師会に入ってないのだとか。だから保険の申請とか無理かもって。

この件では保険会社に再度連絡して確認すると大丈夫だったのですが。

 

昨年、治療で通った時に無茶苦茶安かったのでビックリしたんですよね。

そういう事だったのか。って納得したのでした。

 

話は歯科検診に戻ります。

 

予約日に歯科検診に行ってみると全然混んでいませんでした。

予約にしているので混まないようになっているのでしょうが

それでも治療用の椅子?が他にもあるのに他の予約は取らないのかな?

って感じでした。

 

先生の他にあと二人職員の人がいるようでしたがこれでやっていけるのか??

と思っていたのですが歯科検診の費用が約3000円だったので驚きました。

高ーって。来院の方に聞いてみるとそんなものだと。

昨年行ったところが治療費が数百円だったり初診でもこれほども取られてなかったので

どうしてもその基準になってしまっていて・・・

 

歯科検診と歯のお掃除。だけど、よくよく考えてみると歯科検診しても

なんの報告もなしなのでどうだったのかも分からないまま。

あれってなんだったのだろう??

僕の目的も保険のポイント目的だったので後でそう思っただけなのですが。

 

来年はシルバー会員から始まるので来年はゴールドに昇格したいですね。

ゴールド会員になって3年経つと保険料が3割安くなるらしいので。

これってかなり大きいですよね。十分な費用対効果はあるのです。

 

シルバーでどのぐらい得になるのかは分からないのですが。

それにしても保険会社に連絡した時に担当の方からすごく頑張ってるねって。

いえいえ、以前からしている事に少し足しているだけの事だからと。

 

まー、バイタリティは本当に僕の為にあるような保険ですよ。

 

話は大きく逸れましたが死んだら仏の話です。

 

本当は亡くなっても仏にはなれないのですが

死んだら仏って嘘も方便なのでしょうね。

 

仏とは悟りを開いた人の事を言いますが悟りを開くとは煩悩を取り払い

無の境地に入る事が出来る人の事を言うようですが

亡くなるという事は感情の派生がないので悟りの境地と同じという事で

そう言われているのかな?って思うのですが。

 

ネットで調べてみるとちょっと違っていたようです。

これは我が浄土真宗の教えから来ている言葉のようですね。

詳しくは調べてみてください。

 

話は戻りますが何の話がしたいかと言いますと

総理が病気を理由に総理の座を退くことになりましたが

どうもここ最近の論調をみているとかなり評判がよろしい様で。

 

僕自身もこういった状況での退陣は無念でしょうしあまり責めたくないという思い

もあり非難する気にはなれないのですがただ評価は正当にしたいものです。

コロナ対応はかなりマズかったし、政権運営も良かったところも悪かったところもあり

概ね良好ならストレスでこんなになる必要はなかったと思うのですが・・・

 

亡くなってはないのですが安倍政権としては終わりなので

死んだら仏って感じで悪く言えない感じになっているのかな?って思うのです。

 

メディアも相変わらず節操がなく、コロナも終焉したわけでもないのに

面白いネタの方に飛びつく。今は誰が総理になるのか??

 

国家のトップを決めるのだから重要事項ではあるものの

あれだけやっていたコロナを一切やらないってのはどういう事か??

だからマスゴミって言われるんですよ。

 

ちゃんと報道ならしっかり追いかけないと。

いつもの事ですが新しいウケるネタが見つかるとそちらに流れ

報道としての責任を果たさず、視聴率主義に陥るのは如何なものかと。

 

もしくは扇動者の恫喝に怯えて発言できなくなっているのならそれこそ

言論の自由の崩壊であり、民主主義の崩壊ですよ。香港と変わりありませんよ。