一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

優先順位 ドラマ 精神疾患

松山でもいよいよ夜の街が動き出します。

 

って事であれこれ勝手に考えていたのですが政府がナイスアイデアを出しています。

僕も今回のブログで書こうって思っていたのですが先を越されちゃいました。

 

夜の街関連のワクチン接種です。

特に愛媛の第4波は繁華街クラスターで夜の街関連で広がりました。

これは日本全体でも第1波の時からその傾向がありました。

第2波の時には新宿が発信源でエピセンターなんて言葉も使われました。

 

新宿というと分かりにくいですがようは歌舞伎町ですよね。

 

今後の感染の広がりを防ぐためにもこういう人には優先接種させるべきなのです。

じゃないと防ぎようがないですから。

僕の中では政府がこういう発想してくれるとは思ってなかったので

愛媛で独自でやるのなら夜の街関連にはワクチンの優先接種をさせる代わりに

従業員名を提出させそれ以外の人は働かさせないっていうのも必要かなって

思っていたのです。そうする事によって感染拡大地域から夜の街に働きに来る人を

防ぐ効果があると思うから。

 

もちろんそういう地域の人が仕事できないのじゃなく、もし東京、大阪からホストで

仕事にくるならワクチンを打っている事が前提とすると良いと思うのです。

 

愛媛に入った時点でワクチンを2度打ってから仕事につくって

すると良いと思うのです。

そうすれば夜の街関連では感染が広がりにくいって思うのです。

 

それともう一つ思っているのが以前から言っている2,3番町の週末ホコ天化で

そこに感染症対策を取ったテーブルを並べて飲食をさせるってやつです。

 

これからは山梨モデルを愛媛も採用するという事なのですが飲食店がこれから営業

出来るようになったとしても席の間隔を空けるとなると街中ではあまりスペースが

取れず売り上げが上がりにくい事になるのじゃないかって思ったりするのです。

 

これまで散々自粛させたのだから出来ればこの業界をしっかり支援する事が自治体と

してやるべき事じゃないかって思うのです。

 

だけど感染症をしっかりやろうとすればするほどやっぱり飲食店は厳しい経営に

なってしまうようになるのです。だからといってもちろん緩めるわけにはいかないので

この方式が良いと思うんですけどね。

 

そうすると今までやった事ない事が起こるので一度利用してみたいってなるじゃない

ですか!結構面白い試みだ思いますけどね。

その時に席の予約を取る形にすればそこで予約者を把握できるので感染の追跡も

かなり容易なると思うんですよね。

 

ワクチン接種は夜の街関連の後は飲食店の人達も打てるようにしてあげてほしい。

なんて思っています。

 

 

オリンピックはもう何が何でもやるのでしょうね。

明日、オーストラリアのソフトボールの選手が来日するのだとか。

ちゃんと調整するならそろそろ来日して活動しないとダメでしょうね。

だけど、50以上もの自治体がキャンプ地を辞退しているけどそこの選手団は

どうするんだろう??気になるところです。

 

オーストラリアの選手もこれからずっと宿舎とグランドの往復のみで心のコントロール

はちゃんと出来るのだろうか?あとでグズグズ言わないでくださいね。

 

ワクチン接種は済ませているらしい。

 

兎に角大会を開きたいIOCと国、選手もやりたいでしょうが本来のパフォーマンスを

発揮できなかったら恨み節になるんじゃないかな??大丈夫かな??

誓約書でも書いておいてよって思ってしまいます。

 

僕の中で開催されるとして一番心配しているのがボランティアスタッフなどです。

室内の場合は大丈夫かもしれませんが屋外の競技で猛暑の中、マスクをしたままで

長時間いたら倒れるんじゃないかな??

命を懸けてまでやるボランティア・・・恐ろし過ぎます。

どのような対応をするのだろうか??

 

 

大河ドラマの「青天を衝け」が面白いです。

日曜日は平岡円四郎が暗殺される回だったのですがまさに神回。

辛過ぎました。堤真一は本当にいい役者です。朝ドラのマッサンの時も良かった。

 

それにしてもそろそろ幕末は終わりにした方が良いのでは??

今後の渋沢栄一の活躍が見たいのです。

 

やっぱり天才の思考は幼い頃から違うなって感じでこのドラマを見ていますが

これからの展開も気になるところです。

とりあえず渋沢栄一の「論語と算盤」も買っているのでそろそろ読みたいのですが

ドラマの録り溜めの消化などいろいろやっていたのでこれからちょっと落ち着くので

読めそうです。

 

なんて感じですがそれでも先日、映画「ガンジー島の読書会の秘密」という映画を

アマゾンプライムビデオで見ました。

主演女優がリリー・ジェームスという最近のお気に入りの女優さんだったので

いつか見てみようって思っていてようやくって感じでした。

 

リリー・ジェームスはダウントンアビーという海外ドラマで知った女優さんで

その後「イエスタデー」のヒロイン役と続けて見ていてお気に入りに。

 

ガンジー島の読書会の秘密ではなんと登場人物が少ないのにそのうち4人が

ダウントンアビーに出演している人が出ているのです。もちろんリリー・ジェームスも

そのうちの一人ですが。

 

みていてダウントンアビーのパラレルワールドか??って感じになってしまいました。

 

ストーリーはタイトルからは朗らかな感じのストーリーを想像していたのですが

予想外にちょっとシリアスな内容も含まれていて、それでいて感動のストーリー。

評判は良いようになっていましたが納得って感じでした。

 

リリー・ジェームスは良い役をいつもやっています。

 

朝ドラ、「おかえりモネ」の視聴率があまり伸びてきません。

ってまだ第2週目が終了したばかりですけどね。

 

それについての記事のコメント欄で「見るのやめた」だの「演技下手」だの

「つまんない」とかいろいろ書いている人がいるけどきっとこういうテイストが

合わないだけでまだ始まったばかりで面白いかどうかストーリーはこれからって

思うんですけどね・・・

 

音楽でいうとまだイントロぐらいでしょう。歌の始まりにもなってない感じですよ。

バラードかアップテンポの曲かそれが分かるぐらいの感じでしかないでしょう。

 

これで嫌いって言っている人はバラードは嫌いとかノリのいい曲は嫌いと言っている

ようなものでその音楽自体をそこで判断している感じで大丈夫か?って思って

しまいます。こんな感じで早合点をしていろいろ判断しているのならいろいろと

損をしてそうな人だなって思ってしまいます。

 

確かにテイスト的に合わないって時もありますがそれなりに面白くなったりする事も

多々あるので僕の場合はドラマも一定期間は見るようにしています。

それでこれはもう無理ってところで止めるんですけどね。

 

僕的には今回のドラマはまだストーリー的には何とも言えないけど、テイストは好きな

感じですし映像も綺麗なので朝から見るのに結構いい感じだと思っています。

 

おちょやんは僕には合わなかったけど、最後の方の塚地武雅が出だした頃からは

面白かったと思っています。

視聴率は悪かったけど、結構高評価の人も多かったようですね。

その恨み節のような感じでおちょやんファンがどうもモネの悪口を書いているような

感じもあってなんだか変な事になっているなって思ってコメントを読んでいました。

 

それでも視聴率が思わしくないのはいささか僕としては不満ですね。

出だしの視聴率は前作を引きずるところがあるので・・・

僕が好きなテイストは多くの人とは違うのかこのところ映画でもドラマでも

それほど評価が良くないもので面白く感じたりするものも多いです。

 

おかえりモネを批判しているコメントにストーリーに起伏がないって書いてあるのを

読んだのですが確かにおちょやんってとーちゃんが無茶苦茶で周りの人も結構ヤバい

人が多くいて確かに起伏の激しい物語になっていましたがそんなにうるさいのが

それほど物語で良いとも思わないんですよね。

 

それよりも静かに淡々と物語が進んでいってもほくそ笑む様な笑いがあったり

お腹の底が暖かくなるような優しい展開も心地よく見れたりするのですが。

 

安達奈緒子さんの脚本だからきっとそれなりのものになるとは思いますよ。

 

 

大坂なおみの会見ボイコット問題から端を発し、彼女がうつ病を告白しました。

無用な質問に精神を害すると会見ボイコットをしたのですが運営側から罰金と

将来的な4大大会の出場停止を示唆されての告白となりました。

 

正直なところ大人の事情が大きく絡んでいるなって感じですよね。

大会をするにもお金がかかる、お金を払っている以上はそれなりの対応は求めます

って感じなのでしょうが選手へのリスペクトも感じられない質問は如何なものかって

正直思ったりします。心無い質問の為に選手のパフォーマンスが落ちるのはファンと

してはあまり望んでない事ではないのか?って思ったりするのです。

 

そういう心ない質問を是とするのは正直なところテニスに興味がるのじゃなく

なんとなく流行りに乗っているだけのファンなんだろうなって思うのですが

そういうのも含めてファンなのでそういうのにも対応するって事なのだろうか?

 

そうだとしたらそれはある意味マズい飯屋だと思ってしまいます。

 

それにしても大坂なおみもやり方はマズかった。もう少し上手なやり方があったような

気がしますけどね。もう少しコントールできる人が周りにいないと・・・

 

だけど、こういうパワーバランスは難しいです。

大会側もこれを簡単に許してしまうと簡単に会見を拒否する人が出てくる可能性も

ある事を考えるとこういう事は抑えておきたいって思うのも当然なのですが

譲歩案として変な質問には注意するなどの対応もあってほしいなって思うのが

正直な感想ですね。

 

少し前にサッカー界にくすぶっていたスーパーリーグなるものがいよいよ稼働する

って感じになったんですよね。4大リーグの強豪チームだけが集まって最強リーグを

作るって話だったのです。結構前から言われていていよいよって感じで参加を表明

するチームが声を上げ始めた矢先にいろいろ締め出しを宣言されて1チームが抜け

もう1チームが抜けとして結局スーパーリーグの話はしぼみました。

 

これも一種の権力闘争って感じでしょう。

大坂なおみは権力闘争をしたいわけじゃなく、選手の権利を主張した形ですが

選手側の意見が通り過ぎると運営側としてはいろいろなサービス提供が出来なくなる

のでそれは避けたいって感じなのでしょうからもっと裏側での交渉があっても良かった

って思いますけどね。

 

それにしても5月は終わりましたが5月病ではないのでしょうがこのところ

ネットニュースに精神的な問題を抱える話題がいくつか上がっています。

 

驚いたのが深田恭子適応障害ですね。

女優としては順風満帆な感じだとは思っていたのですがやっぱり芸能界って難しい

世界で人気があると余計に難しい部分はあるのでしょうね。

 

スポーツ選手も芸能人も本人が商品である所もあるから厳しいですよね。

その上、私生活でもいろんなところで見られている可能性もあるからそんなの意識して

いたら普通の精神じゃいられないですよね。

 

新垣結衣星野源の結婚の話題の時も同じマンションに住んでいたとかいろいろ情報が

出てきているのでずっと見張られているって感じなのでしょう。

普通の精神じゃやっていられないですよ。

 

深田恭子適応障害の原因は何かは知りませんがゆっくりと休んでまた元気な姿を

見せてほしいものです。

 

リトルグリーモンスターのメンバーの子が双極性障害ADHDを告白って記事も

ありました。ADHD注意欠陥多動性障害という発達障害の一種です。

発達障害を持つ人の2次被害はうつ病などだったりします。

周りとの関係が上手くいかずうつ病を患ったりするのです。

双極性障害は昔風に言うと躁うつ病です。うつは落ち込みですが躁鬱は上がったり

下がったりなのです。

 

きっといろいろ苦労があったのでしょうね。

現在休養中との事ですがゆっくりと元気になっていってほしいですね。

 

そして今何かとお騒がせな芸能事務所のスウィートパワーの女優さん、竹内愛沙さんが

事務所を退社されたようです。パニック障害を患っているとか。

 

パニック障害に至る原因は記事には書いていませんでしたがここの事務所はパワハラ

いろいろ問題があって辞めている人が多いらしいのです。

最近、売れっ子の岡田健史も今揉めているらしいんですよね。

 

岡田健史は青天を衝けにも出演しているので気になるところです。

彼も精神疾患にならなければいいのですがちょっと心配です。

それにしても芸能事務所もこれだけ問題があるにもかかわらずワイドショーでも

もっと取り上げればいいのに仲間内はかばう習性の為かあまり報道されませんね。

 

マスゴミはいつまでたってもマスゴミ自分達の都合でしかものを語らない。

日本にはジャーナリズムはありませんからね。残念なお国です。

問題を報じなければ問題がないように見えます。それで保てる平和は本当の平和では

ありません。いろいろな問題は起こるでしょうがそれを解決して前進していく事が

本当の平和だと思いますが。

 

心の問題は本当に大変だからゆっくり休んでゆっくり社会復帰していってほしいです。

 

 

徳島では後藤田氏が何やら揉め事になっているらしいです。

ここでも権力闘争が起きているようですね。

大人しく目をつぶって慣れ合いに身を染めていればそんな事もなかったのかも

しれませんがそこを突っ込んだばかりに内紛に発展していって後藤田氏を推薦しないと

なっているようです。

 

広島ではちょっと違った理由でしたが自民で対抗馬を立てるなんて感じになって

悪い事をやって捕まっちゃいましたけどね。

それでも金の出所が不明のまま・・・誰の指示だったの??i

この国は法治国家じゃないので追及されないのでしょう。

 

こんなにお気楽にお家騒動を起こしていられるのも敵がいないからですよ。

一党独裁の国だから仕方がありません。