一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

批判 ピークアウト モヤモヤ

冬季オリンピックが始まりました。

 

オリンピックをはじめとしてスポーツ観戦が趣味なのでとっても楽しみです。

そんな僕ですがそれでも東京オリンピックは見なかったのです。

どれだけ反対したか・・・その結果がアレでしたからね。

 

良かったって人は幸せな人達でコロナで苦しんでない人の発言なのです。

世の中にはいろんな人がいるのでそれはそれで仕方がない事ではあるのですが

僕は反対していたので見なかった、ただそれだけの事です。

 

今回は日本での開催ではないので楽しんでみる事が出来ます。

これも手前勝手な話ではあるのでしょうが。

だけど中国、やりたい放題なのでしっかりとした規制をかけていますね。

さすがはレッドチームだけの事はあります。

 

馬鹿にしているだけじゃなく、ある種羨ましさも感じている所に世の中の不思議が

あるなって感じなのですが・・・

 

土曜の夜にモーグルで銅メダル、日曜日に金メダル興奮しますね。

 

その傍らでメダルを期待されながら取れなかった選手たちがさまざまなコメントを

していますが「期待に応えられなくてスミマセン」って言葉を言っている事を聞いて

ちょっと寂しくなってしまいます・・・

 

そんなに謝る必要ないですよ。って思ってしまうのです。

なので誰が謝らせているのか??って気持ちになってしまうのです。

 

そんな中、一番辛いコメントだったのが高梨沙羅ちゃんのコメント。

「もう私の出る幕ではないのかな・・・」って感じの発言があったのですが

その裏には彼女に対するバッシングがあるのです。

 

そのバッシングが化粧問題です。

もうこれが意味が分からない。

このコメントを書いている人間たちには一度表に出てきてほしい。

 

きっと世界でこのコメントを書いている人達にバッシングが来るでしょう。

実は今回もこのバッシングがあったのか分からないのですがネット記事にこの

バッシングに対する批判の記事やコメントが相次いでいるのです。

 

このバッシングは彼女が素朴な女の子から化粧する女性に変わった頃から相次いでいて

僕はもうかなり怒ったものです。

 

素朴な彼女の感じが好きでファンになりましたが目線は姪っ子を見るよう感覚が

あるのかその姪っ子が訳の分からないディスり方をされているって感じで憤怒して

しまいました。

 

その後も彼女が高級車を購入したらまた批判・・・

 

今回そんな批判があったのかは知らないのですがお袋にこんなバカな奴らがいるんだ

って話をしていたんですよ。

そして今また、ネット記事で話題になっているので気になっているんですよね。

 

日本中にいる近所の変なおばちゃん現象、あれなんなんでしょうね??

近所のおばさんにいるでしょう、しょうもない旧態依然の批判をする人が。

 

今はいないのかな??

女性の場合などは結婚しないの??とか離婚して出戻りしたら恥ずかしいとか

訳の分からない事言う人いるでしょう。

 

ニッポン総変なおばちゃん化が激しいのです。

始祖のおばちゃんの脊髄液でも飲んでいるのかな??

 

化粧もしなかった素朴な女の子が年齢が上がり化粧もするようになるしファッション

にも気をかけるようになるなんて普通の事だしそれを批判する事の意味が分からない

のですが結果が伴わなかった事に対して批判するのも訳が分からない・・・

 

何かマズいプレーをした事によってチームに迷惑をかけたなんて事になると

そのプレーに対していろいろ言う事はあったとしても個人競技でやっているわけで

全てが自分に返ってくる事に対して全くの他人が何故に批判するのか??

 

こんな批判するような人間はじゃーまずは自分で実践しろよって思ってしまいます。

ほぼ僧侶や仙人のような煩悩を排除して美味しいものを食べず、身なりも気にせず

自分のやるべき事に邁進しなさいよって思います。

 

仕事をしている人ならそれに没頭して決して遊ばず、ずっと仕事に集中してろよ!!

子供がいる人なら自分の子供達にも同じような事を絶対に言ってほしい。

 

もうこれを書くと怒りが収まりませんよ。

カープでもね、訳の分からない小園批判もありましたからね。

 

若くして結婚したので批判。相手の女性が10代でシングルマザーになっている相手で

その子と結婚した事がまた批判の対象になったりしていて。

 

小園がとある女性を妊娠させて責任取らなかったとかなら批判されてもしょうがない

って思うのですが小園は何も悪くない、子供のいる若い女性と結婚しただけで

どちらかと言えば僕としては男気があるなって思うのですが。

 

打算的に言えば他に女性いるでしょう。って事も言えない事もないのですが。

ただそれは本人の自由ですから。

 

カープ球団も旧態依然のトップを走る様な団体なので小園が干されたりしてね・・・

もう訳が分かりませんよ。

コロナ禍でやむなく使うと大活躍。もうフロントからベンチまで大粛清してほしかった

のですが何もなかった・・・これがどうでるか??

 

カープが散々な成績だったらこれは選手のせいではなく球団のせいなのです。

 

高梨沙羅ちゃんの話に戻りますがこの競技、凄く新陳代謝が激しい競技なのです。

ルール変更もあったりするのでその影響もあるのでしょうが沙羅ちゃんが有名に

なった時のライバルが確かアメリカのリサって選手だったと思うのですが彼女なんて

すぐに居なくなりましたからね。

 

その後もライバルが続々現れては消えていきって感じで表彰台に乗る回数は減ってきた

もののそれでも第一線で表彰台に乗るレベルでずっと活躍しているのはもうレジェンド

なのです。確かギネス記録にもなっているはず。

 

そんな選手に化粧だの高級車だの何を文句言っているんだって感じですよ。

年齢が若いだけで批判されているって感じがしてなりませんね。

 

小園批判でもそうですが歌舞伎界の連中なんて散々やらかしまくっているのに

何故かそこへの批判が少ない・・・

桂文枝も何故か批判されない・・・

 

批判される人と批判されない人の共通点が今の日本の衰退の原因だと思えて

なりません。日本人の精神から作り直さないとダメなのでしょう。

 

そろそろ地ならしを始めないといけませんね。

 

オリンピック関連でももう一言。

 

前回の平昌でもそうでしたが今回の北京も大会を開催するにはふさわしくない環境の

土地なんですよね。

 

日本人も早くも数人怪我人が出ています。

夏の競技と違って怪我をする可能性が高い競技が多いんですよね。

それに自然の環境に左右される競技でもあるのである種、運もあるんですよね。

 

だけどある程度はその環境が整備されているところで大会を開催してほしいなんて

思ったりします。

それは韓国、中国だけじゃなく何処の地域でもそうです。

夏の日本だってあんなのやれる地域じゃないんですよ。

 

もう東アジアの3か国どうにかしていますよ。

それにIOC、もうクズですね。

 

WHOとIOCはクズ組織。世界からいなくなった方が良いですよ。

 

頑張っている選手が気持ちよく全力を出し切れる環境が整っている地域で

オリンピックはやってほしいものです。

 

だけど実際はお金があって開催できるだけの余裕がある地域じゃんなきゃやるべきじゃ

ないと思います。それを精査して開催してほしいものです。

 

もう日本ではお金もないし、今はもう贅沢は出来ないのだから開催したいなんて

我儘は言わないでくださいね。札幌さん。

 

我儘身勝手大阪は万博するって自分勝手を通してしまいましたけどね・・・

自分のお金だけでやってほしいものです。

 

 

日曜日の朝はフジテレビ系列の朝のニュースを見るようにしています。

その番組には橋〇徹が出るので一応、彼の発言チェックの為に見ています。

それにいろんな局の考え方を見たいので。

 

だけど今回は朝から漫才でも見せられているのか??って感じでした。

 

橋〇君も笑ったらいけないって思って我慢していたのでしょうがもう話が噛み合わない

どうしようもない厚労大臣、後藤さんがやらかしまくっていました。

 

これは放送事故レベルでしたよ。

 

お疲れなのか?それともただのバカなのか??

お疲れならもう年齢的にこういうお仕事は無理って事なので余生をゆったりと過ごせば

いいので早く退いてください。

 

あなたが国を動かす場所に居てはいけませんよ。

 

コロナ禍でしっかり働かないといけない人がその専門の分野の質問において

トンチンカンな返答をしているのです。

日本語が分からないのか?読解力がないのか?今起きている事が分らないのか?

 

こんな感じだからなのかワクチンの3回目接種が進みませんね。

 

正直、遅すぎるような気がしますよ。

いろいろ難しい問題はあるのでしょうがパッと行動が出来ないようでは本当の意味での

危機管理なんて絶対に出来ないと思いますよ。

 

コロナはついに3年目に突入しているのです。

にもかかわらず全くスピード感がありません・・・

なぜなのでしょうか??

 

想定や予想が外れる事はあります。それを責める気はありません。

だけど修正は早くやらなければなりません。

 

そんなに早くは出来ないんです・・・じゃないのです。

やるのです。やるといったらやるのです。そうじゃなきゃ出来ないのです。

 

国際的には今はきな臭い雰囲気が漂っています。

 

もしも何かが起きた時には絶対日本人の多くは死んでしまいますよ。

イレギュラーな事が起きた時にこれだけ対応が遅いのですから。

 

指をくわえて見ているだけ・・・それでおしまいですよ。

 

そういう目で僕は今の日本を見ています。

なので絶対に強気になって国防をやってはいけないって思いますよ。

 

こんな政府に有事に対応できるとは思えないです。

 

最近、あんまりテレビ見なくなってしまったのですがちょっとテレビを見ると

こうやって政治家とかがお笑いやっていてボーダレスだなーって思うのです。

 

お笑い芸人が歌うたったり、俳優やってみたり、アイドルがお笑いやってみたり

司会業やってみたりお互いの領域を犯している感じがあるのですがついに政治家が

お笑いに進出したり、コメンテーターがお笑いに進出したりしています。

 

最近、一番お笑いやっているなーって思うのが三浦〇璃ですね。もうアホ過ぎる。

先日は東京が今週ピークアウトする。そしてグッと感染が下がるって言っていました。

 

それを自分達の独自データに基づいて独自にシミュレーションして導き出したって

感じでふんぞり替えって言っていました。もう笑うしかありませんね。

 

だってこんな事もうちょっと前から言われている事でしょう。

いろんな番組で言っているの見ていてここでも書いていますよね。

何なんでしょう。彼女は唯我独尊状態で周り一切見てないのでしょうね。

 

そして彼女が言った事にまた怒りが沸騰してしまいました。

 

何を言ったのかというと「実は私たちのグループは第5波の終息も予測していました。

公表はしていませんでしたがしっかりと当てています。」だって。

 

これを聞いてすぐに思いついたのが地震予測ですよ。

 

大きな地震が起きるたびに予測が当たったって後から出て来る訳の分からない専門家

みたいな人出て来るじゃないですか。あれと同じですよ。

 

それなら大きな地震が起きる前に言えよって感じだし、いっぱい予測して当たった所

だけを抜き出して当たったっていうのなら誰にでも出来るんですよね。

 

同じ匂いを感じてしまいましたよ。

 

予測ってもどの段階での予測で予測の凄さが違いますよね。

 

明らかに結果が出る寸前の所の予測って簡単じゃないですか。

それを自慢されてもそれ誰も思っていますよって感じなんですけどね。

 

だけど僕はこの予測は外れると思いますよ。

東京は少し長引くような気がします。

感染はピークアウトしても病院逼迫とかが収まらなくて収拾がつかない状態が長引く

ような気がします。

 

ピークアウトしても第5波の様にすっと引いていかないような気がします。

 

僕は最近は実行再生産数と10万人当たりの感染者数を重要視してみていますが

嬉しい事に愛媛はその両方ともに良い感じになっていて知事はピークアウトとは

言わないですがすでにピークアウトしています。

 

11月25日に367人の感染が最多でそのご2週間かけて今となっていますが少しずつ下がり

かけている状態です。一種の高止まり状態が今なのでしょう。

 

そして多分今週から下がり出すと思います。

実行再生産数が1切りそうな感じになっていますから。

 

東京はまだそんな状態ではないので最低でも2週間の高止まり状態となるのでは?

もしかしたら感染者数が多いからもう少し高止まり状態が長く続くようにも思います。

またデータがしっかりとれなくなっているのでデータ自体が実際の数値よりも少なく

出ている可能性もある事を考慮すると高止まりが一ヵ月ぐらいになる可能性もある

のではなんて思っていたりもしています。

 

とあるコメントでは福岡の保健所に勤める友達の話として「福岡ではこれ以上感染者数

は増えないよ、だって福岡は検査上限に達しているから」っていうのがありました。

これが本当かどうかは分かりませんがみなし陽性なんて事をするようになっていたり

する状況ですから検査が追い付かなくなっているのは事実でしょう。

 

ニュースでやっていましたが検査よりもみなし陽性の為の聞き取りの方が時間がかかる

なんてのもやっていたのを考えるとこのコメントもあながち嘘ではないような気も

するんですよね。

 

なので僕は日本では二極化して来ると思うのです。

 

実行再生産数と10万人当たりの陽性者数で落ち着く感じのある地域とそうでない地域で

ピークアウトする地域としない地域が出て来るのじゃないかって。

 

そして最悪のシナリオとしては新たな変異株によってさらなる波がやって来るって

いうのがあると6、7波が連続する事があるのかもですね。

あまり考えたくない事ですが。

 

ちなみに今一番落ち着いてきている島根県は実行再生産数も1切って凄いです。

1を切っている地域には広島もあるのですが広島は10万人当たりの陽性者数が多い

のでどうしてなかなか下がりきらない感じになっています。

 

この両方の数値がトップクラスにある愛媛は今後早く感染が落ち着くと思います。

きっと2月末には落ち着くと思います。

 

東京とかは3月末ぐらいでも落ち着かず4月中旬ぐらいまでかかる可能性がある

のじゃないかって思ったりするんですけどね。

 

 

ここから続報です。

 

愛媛の感染者数、火曜日が週の最多の人数が出る事が多いのですが300人切ればいいな

って思っていたのですが速報値で250人以上となっているようです。

これで愛媛は明らかにピークアウトと言えるでしょう。後は今週の間300人越えがない

事を祈るばかりです。そうすればきっと次の週には100人台になるでしょう。

そうやって月末までに落ち着くのだと思います。

 

まん延防止をせずに全国に先駆けて落ち着かせたとなるとちょっとニュースになると

思いますね。

 

 

月曜日の夜はモヤモヤが酷かった。

高梨沙羅ちゃんの事を書いた後にこんな事が起きてしまったのだから。

だけどそれが沙羅ちゃんだけにとどまらず、強豪国の強豪選手で失格者が続出。

 

これを見ながら書こうかと思ったのですが情報が少なく一夜待ちました。

するとあれこれ情報が出ています。

 

着ているスーツの規定違反とは試合中に言っていたけどそれだけだったのですが

どうやら試合前にチェックはしているもののその後に抜き打ちで再度数名の

チェックがされるようでそこでの反則の認定があったようなのです。

 

この在り方にはかなり疑問を持つ人が多いようですね。

 

失格になった国の監督のコメントではいつもと違う測り方をしているとかいろんな事が

言われていてかなり疑義の残るやり方でもあったようです。

それについての事前説明もなかったとか。

 

そしてどうして失格になったのか?については寒さで筋肉の膨張がなかったからとか

言われていますね。僕は沙羅ちゃんは真面目だから凄く練習していたようなので

それで体重が落ちてしまったのでは?なんて思ったりもしています。

 

それで僕が考えたのはボクシング方式が良いのでは?って思っているのです。

ボクシングも厳しいチェックがあり、計量は前日に行われます。

そしてその後は良いのです。

 

なのでボクサーは厳しい減量をして体重を落とし試合にはある程度体重を戻して

有利に戦うなんて事をするのです。だからといって無茶苦茶するとからだの

コントロールが効かなくなるのでその調整が大事なのですが。

 

ジャンプもかなり厳しく細かい規定があるようで事前チェックでしっかりやれば

いいのでは?って思ったりしています。そしてその後の状態に関してはそれを含めて

技術って事にすればいいって思うんですけどね。

 

そうすれば飛んだ後に失格なんて事はないのだと思うのですが。

 

だけど今回は何か恣意的なものがあるのか今までも同じように大会に臨んでいて

こんな事はなかったようですが何故にこのオリンピックでこんな事に?

 

沙羅ちゃんのあの姿は見ていられませんよ。可哀そうで・・・

それでも僕が前半で書いたような事があったせいか批判コメントは一切見てないので

その所はホッとしています。

 

最後にアベノマスク。

 

アホのアヘが需要があったとほくそ笑んだのですが廃棄に6,000万円の所を配送に

10億円かかると批判が殺到しています。

結局、もう無駄の塗り重ねでしかなかった・・・こんなのが優秀なトップとして

この国に君臨していたのだからそりゃー、国際競争力がどんどん低下していくのは

よく理解出来ると思いますね。

 

日曜日の夜に進撃の巨人でモヤモヤして月曜日の夜はジャンプでモヤモヤして

今週はモヤモヤ週間なのか??