一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

自浄 社会保障 超過死亡

毎日耳にする話題といえばやっぱり統一教会問題。

 

毎日のように新しい情報が出てきて政府が毎日追及されています。

山際大臣が辞任して終わりではなく次の候補がいたりするので追及先が変わるだけで

この先に終わりがないって感じですよね。

 

そうやって毎日が終わって行くっていうのもいささか疑問だったりします。

 

今朝は大串議員って人が追及されていました。

ネットではまた違った人がやり玉に挙がっています。

 

朝、昼の情報番組に政府広報担当のスシローさんが出ていましたが苦しい答弁をして

何が何でも自民党なんだろうなって思いながら見ていました。

 

かなり厳しい詭弁に正直ウンザリするのですが正直な話、自民党の問題を自民党

解決するって事なんて土台無理な話なのです。

 

反社勢力と繋がっているのだからそんな組織が反社との繋がりを示す事を調べ上げ

自浄作用を働かせようとするって事は無理としか言いようがないのです。

 

統一教会を反社組織って考えると自民党暴力団と繋がっていてそこでいろんな

やり取りがあってお互いに協力し合っていたなんてなるとどうでしょうか?

そんな組織に自浄作用が働くなんて思いますか?

 

こういう時はしっかり調べるのなら部外組織を作ってそこでしっかり調べ上げるって

事をしないと本当の所は出てこないでしょう。

その人選すらが自民党がやっているのだからまともな作用働きませんよ。

 

だからこうやって後からどんどんいろんなことが出てくるのです。

これは調査をしたって言った後にすぐに鈴木エイトさんが言っていましたからね。

 

 

先日、ひろゆきがまた物議をかもすような事を言っていました。

胃ろうを実費にしろって感じの内容だったでしょうか。

 

極端な話に聞こえるかもしれませんが正直日本の社会保障問題はいろいろと破綻

しそうな状況になって来ていると思うのです。

いろいろと変わらないといけない事が多くあると思います。

 

医療費負担や年金問題など超高齢化社会で噴出する事は間違いないのです。

ここ数日、政府もそういう難しい話をしてきているようです。

こういう話は議員はしない事に限ります。と議員は思っているでしょう。

人気取りで言わない方が良いのです。

 

高齢者の有権者が多いからシルバー民主主義と言われ高齢者優遇の政策の方が票が

取れるのだから、こういう事に向き合おうとしている政府はどちらかといえば真摯に

対応しているとはいえるのです。

 

僕も施術中に結構思い切った発言をする事があります。

このまま高齢化社会が続いて今の状態ならひろゆきの言っている通り社会保障は破綻

するでしょうから僕の場合は安楽死制度を作った方が良いって言っています。

 

どの段階でそれをするのか選択制にするのかって感じで議論はあるとは思うのですが

要介護状態で自分の状態がこのぐらいになれば安楽死を受け入れるドナーカード的に

自己選択で事前に選んでおけばそういうからだの言う事がきかなくなり、自己判断が

乏しくなってもそのシステムが履行できるという制度が良いって思っているのです。

 

正直、僕ぐらいの人間は将来老後生活は正直厳しいって思うのです。

 

独身だし、誰が看てくれるっていうのもないです。

自活できていればいいですけど、要介護状態でどちかといえば自分の楽しみもない

ような状態になって生きる喜びもそう感じない状態になったら自動的に安楽死

採用してほしいって思っています。

 

寝たきりで胃瘻されて生きている実感もないまま生かされ続けて自分の意志とは関係

なくいかされ続けるのもつらいのじゃないかって思うのです。

それが辛いって思う人は死なせてあげる権利を与えてもいいと思うのです。

 

そしてそれは将来の日本の財政を考えてもそうせざる得ない状況になるのではって

考えるとありではって思うのです。

 

自分が思う事がみんなが思っているとは思わないけど、ただ自分はこうありたいって

思うのでそういう制度があればいいなって思っています。

 

正直な所、僕もつい先日まで叔父さんを看ていたわけですがお金の心配もしていた

のです。年金も少なく貯蓄も少ないこのままいけば病院から出て施設に入らないと

いけないのですがその費用がいつまでもつのかすごく心配をしていました。

 

いろんなところから情報を得てそういう場合は生活保護を受ければいいって話を聞いて

それでちゃんとそれも指南してくれる施設があるのだとか。

それでちょっとホッとはしたのです。

 

その後、叔父さんの年金額では住民税非課税世帯になる事が分かり、申請する事に

よっていろんな病院や施設の費用が減額できる制度がある事も判明してそれでなんとか

なるなって算段が出来たんですよね。

 

老人施設の減額の申請が通ったのが叔父さんが亡くなった後に届いていたので

もう終わったのだけど・・・って感じではあったのですが。

だけどこういう制度があるおかげでお金のない人でも多くの人が助けられている日本は

結構いい国だなって思う反面、これが国の費用で賄わているなんてこんなのいつまで

続けることが出来るの??って思ったのでした。

 

そう思うと僕自身は安楽死制度でそういう事を考えなくてもいい様に亡くなっても

良いかなって思うようになっています。

っていうかそうしないとこの国は絶対破綻するでしょう。

 

これから超高齢化社会なのだから。

 

僕達、団塊ジュニアの世代が高齢者になった時には団塊世代とジュニアの世代の

高齢者が蠢いているのだからどうしようもないですよ。

 

そう考えると今から国民の負担が増えるのは理解できるのですがまずは負担を増やす

前にいろんな努力はしてほしいって思ったりしています。

 

以前にも書いた事があるのですが許認可制なのだとは思うのですがその認可によって

やっている高齢者サービスにいい加減な所が多いのです。

 

競争がない事もあり、安く利用できるのでサービスが悪くとも高齢者はそのサービスを

不満足ながら利用しているのです。

 

これは極めて健全性を歪めています。

 

整形外科なんかも同じようなものでしょう。

整骨院は最悪、正直あのサービスを実費で誰が受けるというのでしょうか??

整形外科でもそうですよ。ウォーターベッド気持ちいいよって・・・

なんじゃそりゃって話ですよ。

 

そりゃ数百円で受けられるならそりゃ高齢者も喜んでいくでしょう。

実際に払われているお金が数千円だったらどうでしょうか??

行きますか??って話ですよ。

 

それならそれなりのお金を国民に渡して好きに使えってやった方が何処のお店にする

かは個人の自由なので選択されないお店は潰れるだけです。

潰れないようにするには経営努力をするだけなのです。それが業界が健全に働いてる

かどうかって事なのです。

 

会社員時代に三セク事業をやっている経営者に儲からなくても国から補助金があるから

って平気で言っているのを聞いて虫唾が走った記憶があります。

同業他社がその会社を悪く言いうのが良く理解できました。

 

国民負担を増やす前に国はそういう無駄なお金の使い方を見直さないとって思う

のですがそういう業界とも政権与党が繋がっていたりするのでなかなか辞めないんだと

思うのです・・・

 

反社勢力だけじゃなく、こういう繋がりをなくしよりよい社会作りに邁進して

もらわないと本当にこの国どうなる??って思ってしまうのです。

 

その上でのサービスの削減や国民負担を増やすのは仕方がないって思ったりするの

ですがそんな事をやらないどころか癒着がどんどんひどくなっていっているような気が

してなりませんね。

 

その究極系が統一教会なんだと思うのです。

犯罪じゃないからいいじゃなく、この国にとって何が害悪なのかをしっかりと考えて

国家運営をしてほしいし、そういう評価をしてほしいものです。

 

 

コロナ関連の記事で面白い記事を読みました。

 

これは凄く興味深い内容だったので書いていこうと思います。

 

超過死亡率ってご存じでしょうか?

実はコロナで亡くなった人の数って直接的、間接的問わず本当の実態って

よく分からないって事で実際にコロナで亡くなったのかそれを起因して間接的に

亡くなった場合はカウントされないとか第1波の頃にいろいろ言われた時に僕がすぐに

思ったのが昨年比で見れば分かるじゃないかって思ったのですがその後、超過死亡率

って言葉が登場してそうだろうって思ったのでした。

 

この日本における超過死亡率を世界の機関が調べていてそれが結構世界的に高いって

事を日本のメディアが報じてないらしいのです。

大本営発表の日本の腐った組織の発表ばかり報じられているって感じで書かれていた

のですがまさに同感です。敵は日本医師会。それに付随する機関なのです。

 

結局のところ、日本の超過死亡率は世界的にみてかなり高いらしくこれは由々しき事

なわけですがその死亡の原因が自粛にあるらしいのです。

 

高齢者の自粛が他の病気なども悪化に繋がっているように記事では書かれていました。

 

今やワクチンも打っているので重症化予防もしっかりされているし、現にオミクロンで

死亡率は圧倒的に減っているのです。

 

だからワクチンを打って、感染症対策をしっかりして社会活動を通常に戻そうって

事が大事なのです。

 

この記事では医療崩壊や医療ひっ迫によって他の病気などの人も真面な医療を受け

られないって事があったようにも書いてありました。

 

それらは医師会の問題で医療が本当に足りない国ではないのだからそこの改善が

なされてない事が大きな事なのです。

それを盾にとって条件を良くさせようと阿漕な事をやっていたのだから・・・

 

この事を報じないメディアも同罪ですよね。

 

正直な話、ここでもコロナ禍でコロナに対するスタンスはいろいろと書いてきました。

その変遷もあります。紆余曲折ありました。

当初は自粛!!って叫んでいました。情報が少なく得体のしれない新型ウイルスだった

のでこれはこれで仕方がないって思っています。

 

昨年のいつぐらいだったか忘れましたが過度な自粛はおかしいって思うようになり

お袋にも老人の自粛によって鬱などほかの病気にも影響があるという事で感染症対策を

ちゃんと考えた上で行動をさせるようにしました。

 

コロナも怖いけど、他の病気も怖いからと。

 

ノーガードの行動にはいまだに抵抗はあるのですが過度の自粛はやっぱりおかしいって

事は答えが出ているようです。

しっかりと考えて行動しましょう!!って事でしょうね。

 

 

カープの闇が深い・・・

 

中田廉自由契約となりその腹いせなのかカープの裏側の悪い事を暴露するって

宣言をしていました。

するとファンから殺害予告が来て・・・結局はその事は自粛するって感じになったの

ですがこれはどちらもどちらって感じですが・・・

 

だけど殺害予告は犯罪なのでしっかり捕まえてほしいって思います。

 

中田廉に関しては正直、選手時代からあまり好きじゃないなかったですね。

成績もさっぱりだったけど、口だけはビッグな感じだったから。

 

それにしても結構長くカープには使ってもらった方じゃないかって思うのですが。

 

さてカープに対して彼がどういう感情でそういう発言をしたのかは正直な所知りたい

所でもあります。何かカープに問題があるのだったらそこは是正してほしいから

その闇については暴露してほしいところも正直あります。

 

だけど辞めさせられた腹いせでやっているだけだったらこれは本末転倒。

だからカープのためを思って言うのなら本来は在籍中に言ってほしかったですね。

 

僕は今回復帰した福地コーチの時もそうだったけど、何処かカープには恣意的に選手を

起用していてそれが選手の為、チームの為じゃなく何か感情的なものが働いている

可能性も感じてしまっていました。

 

今回、自由契約となった安部が2軍で成績を残していて全然使われずに解雇となった

わけですが彼には首脳陣批判をしていた疑惑があり、それで干されているのでは?

って言われています。そしてこの解雇だから・・・

 

ネットのコメント欄では欲しい球団は沢山あるでしょうって言われています。

もしかしたらこの件も中田廉の発言と関係があるのなら聞きたいところなんですけど。

 

中田廉のやり口には問題があるとは思うものの、カープ内部に何か問題を抱えている

可能性もあるのでこの問題を闇に葬るのじゃなく、表に出さないとカープは強く

なれないって感じしています。それを強く危惧します。

 

そんな問題を抱えたカープですが期待の若手、中村奨成。

巨人の坂本と同じような事をしていると文春が報じているのです。

 

カープファンとしてはいろいろ夜遊びとか言われていたので真面目に野球に取り組めよ

って思っていたのにこんなことをやらかしているのだから・・・

期待をしていただけに正直ガッカリしかありません。

 

球団としては事の事情をはっきりさせて、報道が真実なら即刻解雇をしてほしいって

思います。不問に付すゴミウリ球団とは一線を画すところを見せてほしいものです。

 

そんな事をしたらもしかしたらゴミウリが取るかもしれませんけどね。

そうだったら笑うしかありません。

掃き溜めを集めるのが好きな球団ですよねって感じで。

 

今後のカープの動向をしっかりと見ていきたいと思います。

それいかんではファンとしても考えるところがあります。