一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

CS 信者 イヤホン

CS1stステージが終了しセパ共に2位のチームが勝ち上がりました。

 

昨日はパ・リーグの2位ロッテと3位ソフトバンク試合があったのですがこれがもう

劇的で。僕は仕事が終わって部屋に上がってスマホをいじっていたらたぶん22時頃

だったと思うのですがまだ試合やっているの?って感じでスマホの情報をもとに

テレビのチャンネルを合わせるとなんと10回の表ソフトバンクの攻撃でランナーが

2塁の状態から見始めました。

 

僕的には金満ソフトバンクはあまり応援したくないという理由だけでロッテ側を

応援していたのですが僕が応援すると碌な事が起きないって感じであれよあれよと

いう間に3失点・・・これは決まったなとチャンネルを変えようかと思ったのですが

とりあずパソコンでパチパチしながらながら見をしていると角中がヒット。

 

その後は見入ってしまって終わってしまえば10回まで点が入らなかったのに点が入ると

お互いに点が入るという訳の分からない展開でサヨナラ勝ち。

 

これはもう劇的ですよ。凄い試合でした。

CSなんていらないって話をする人が野球界のOBから出ていましたがこうやって

盛り上がっているのを見るとCSはやった方が良いと思います。

ただ文句の出ないやり方に変えた方が良いと思います。

 

それでもね、負け犬の遠吠えじゃないけど、CSが近づいてそういう話をするのはフェア

じゃないって思うのです。

 

こういう建設的な話が出来ない人、フェアじゃない話をする人の言い分はあまり

聞かなくて良いとは思うのですが僕なりの提案をしてみようと思います。

 

一つは今のチームを3分割して各チームの1位がCSに進出。2位の3チームと交流戦1位の

チームによるファーストステージで2チームとなりセカンドステージで1チームを選出。

 

そこから勝率1位チームとワイルドカードから勝ち上がったチームの試合。

勝率2位のチームと勝率3位のチームの試合を経てその勝者2チームによる日本一を

決める試合をするっていうのがフェアじゃないかなって思うのです。

 

今の2リーグ制では難しいって思います。

 

もしくはチーム数を増やして4リーグ制にするかですよね。

 

4チーム×4の16チーム。っていうのもあるけど結局は1位の身となると公平ではある

ようですがそうなると下位に沈むチームのモチベーションが上がらず興行的には難しい

って思うのです。

 

今回のセ・リーグでいけば結局CSに絡んでいるチームが4球団ありシーズン終了まで

気の許せない感じだったから球場の入りを考えるとかなり儲かったはずなのです。

 

それがもう終わりで育成に走り2軍の選手が1軍の試合に出るって感じの試合になれば

もう客の入りを考えると歴然と違いがあるのです。

そう考えるとワイルドカードという選択肢を外すのはもったいないって思います。

 

カープが優勝した時にはかなりモヤモヤしましたよ。

DeNA下剋上された時には本当に最悪でした。

だけどあの時以前からCS廃止論はあり、カープはとりあえずCS進出をかけて3位に

なった時があったのでその時喜んでいたのでカープが優勝でCS廃止を叫ぶのは

ご都合主義となってしまう為、その事は言うべきじゃないってその当時に書いた記憶が

あります。

 

ただやっぱり改善する余地はあるとは思いますけどね。

 

その為には興行の事も考えないといけないのでそう考えると前者のやり方の方が

ありなのかな?って思ったりします。

 

1リーグに4チームにしてそのうち1位が進出、2位がワイルドカード争いって感じに

なると多くのチームが絡んでくるので興行的にも良いですし、そこから勝ち上がって

行く事が結構至難の業になるのでそれで良いのじゃないかって思います。

 

ただそうなると試合数が増えるので1stステージは1試合のみ。2ndステージは3試合って

感じで短く終わらせる必要があるでしょうね。

 

カープのCSもかなり面白かったですね。

3連覇した時にもあまり感じられなかった短期戦の戦い方っていうのをやっていたので

本当にストレスなく見ることが出来ました。

 

難敵、東、今永相手に勝ったのだからこれはもうDeNAとしてもどうしようもないって

感じでしょう。正直な所カープも本調子ではないのでしょうがそれでも勝つための

野球がしっかりと出来ていたので本当に面白かったです。

 

3盗にスクイズ、末包のホームランなど驚かされる事ばかりでした。

 

それでも懸念材料はあるものでベテランの2人がちょっと気がかりです。

野手の松山と投手の中崎です。う~~ん、どうなんだろうか・・・

 

阪神はバランスの取れたチームでしっかりとした野球をしてくるだろうから明日からの

2ndステージはかなり気が気じゃないですね。

 

それにしても末包、凄い事になりそうです。

カープは誠也が抜けた後の右の大砲を育てることが急務でした。

 

だけどなかなか逸材が現れず、またドラフトでも投手拡充が必要な所からなかなか

バッターは外国人もしくは下位指名のロマン枠での選択しかないって感じでした。

下位指名のバッターで育つのかって感じですがやっぱりカープの育成とドラフト眼の

凄さの証明がまたもやされたような気がします。

 

下位指名でレギュラーを掴む選手がカープは結構いるのです。

この時のドラフトもロマン枠だなって半分ちょっと呆れたような感じでみていた

のですがこれがどうやバラ化けそうな予感なのです。

 

当の本人もプロに行くか悩んでいましたからね。年齢の問題もあったから。

2年目の今季で27歳ですから。

 

このオフは是非誠也と一緒にいろいろ学んでほしいって思うのです。

そしてもっと肉体改造をしてムキムキにしてバシバシ飛ばして選球眼も良くして

野球理論も学んで来期は3割30本は達成してほしいです。

 

そうなるとカープは優勝ですよ。

 

どうやらマエケンは戻ってきそうにもないので常廣君は是非カープに。

大瀬良を後ろに回して先発枠を常廣と河野と遠藤で争ってほしいって思います。

 

さー、明日からは甲子園で勝負です。毎日楽しい日々が続きます。

 

 

嫌いで観ない番組なのですが日曜日のなんちゃら委員会ってやつ。

 

あの番組で統一教会揉んで一躍有名になった鈴木エイト氏と竹田なんちゃらという

父親がJOCでオリンピックがらみで悪い事をした人が喧嘩したとか。

 

それが鈴木エイト氏が統一教会と安倍元首相の関係の事を言うのを嫌ってエイト氏に

誹謗中傷をしまくって喧嘩になったのだとか。

 

あれだけの証拠があっても関係ないはさすがにないでしょう。

細田然りですよ。

 

ただ多くの自民党議員の中で関係を言われている人にはそれほど関係性はないものの

自民党の大物議員がらみでなんとなくコメントしたとかあいさつしたって感じの人は

結構いたんじゃないかって思います。

 

ただ安倍氏はそうはいきませんよ。旧統一教会岸信介の関係から始まって深い

付き合いがあったのでしょうから人から頼まれたから不用意にしてしまったって感じ

ではないと判断できてしまうから。

 

それでも関係ないって言い張るのはちょっと意味が分かりません。

 

それをそういう風に言ってしまうのを見てしまうとこれまたこの人も何かの信者って

感じなのだろうって思うのです。安倍信者なのか、極右信者なのか・・・何かはよく

分かりませんが。

 

この極右にも困ったものであれだけ統一教会が言っている事を聞いても安倍氏が関係

あるというだけで統一教会にあまくなるってなんだか訳が分かりません。

日本がサタンの国でって感じで言っていて怒らないの?って思ってしまうわけです。

 

それに関与していたらその人に対しても怒るのが本当だし、裏切られたって思う人が

多いのじゃないかって思うのですけどね。

 

信者だからこの人が言う事は何でも聞きます、やっている事も支持しますって感じ

なんだろうなって思えてしまうのです。これは恐ろしい事です。

また自分達の神を貶されたと怒る具合もなかなかの信者っぷりって言えるでしょう。

 

今回の件で本当にそう思うのです。

 

今話題のジャニーズ問題もファンの事を信者と言った東国原氏の発言がかなり批判

されていたのですが正直な話、これって正直な感想だよなって思ったのです。

 

ジャニー喜多川のやった事を肯定しているファンがいればの話ですが。

そうじゃなくてもジャニーズ擁護はどうだろう?

そこに所属するタレントを擁護するのはどうだろう?

 

そこら辺の線引きは難しいです。僕としてはジャニー喜多川は許さない。

ジャニーズ事務所も許さない。だけどそこに所属するタレントには罪はないって

思うわけです。

 

幹部だったタレントや今回の件で社長などになって矢面に立ったヒガシやイノッチも

全然罪はないって思っています。

 

それよりも彼らに知らなかったという言い逃れは許さないというスタンスをとる

取材者に対しても僕としては同類じゃんって思っていてそれでいて何故に攻める側と

攻められる側となっているのか・・・モヤモヤしか感じないのです。

 

人の話ばかりするのじゃなく自分の信者ぶりの話をすると僕はカープ信者。

 

最近の話ですると巨人の坂本が女性に結構酷い事をしていたって事がニュースになり

こいつは許せんって息巻いていたのですがそれと同じような事をカープの中村奨成が

やっていたのです。

 

これに対してカープファンが結構だんまりなんですよね。

僕は一応許せんというスタンスは取っています。なので一生応援はしないし出来れば

カープから出ていってほしいです。松本選手も同じです。

 

だけどこれは彼らがカープのトップ選手になってないから言える話で中心選手で

スター選手だったらきっと僕も目をつぶっていたでしょう。

 

そう考えると皆、ご都合主義で自分勝手なのです。

なのでファンの人を責める権利なんてないのです。

だけど信者なのは間違ないないです。ただそういう事です。

 

きっとみんな何かの信者です。

逆に信者になれてない人ってのもちょっと寂しいような気もします。

それほど思い入れのあるものがないって事なのです。

 

信者に真面な理論を求める方が理不尽なのです。

そういうものだと思います。

 

 

週末にあったAmazonの感謝祭。新しく出来たセール。

 

11月にはブラックフライデー、年に一度の最大のセールであるサイバーマンデー

あります。

 

僕はこのサイバーマンデーに照準を合わせているのですが今回のセールでいろいろ

見ていてそうだこれ買おうってのがあったので買っちゃいました。

 

イヤホンです。

 

トゥルーワイヤレスイヤホンなんて言われて線のないイヤホンが欲しくなって買った

のが初代イヤホン、だけどこれが冬にシーズヒーターを使用していてその熱に

やられたのだと思うのですが片方がダメになってしまったのです。

 

テーブルの近くにシーズヒーターを近づけたのが間違いでした・・・

 

そこで2代目イヤホンを購入。

トゥルーワイヤレスを使っていて2つほど気になる点があったのです。

 

一つはやっぱり耳から外れないか心配であった事です。

線がないから邪魔がなく非常に良いのですが耳から取れないか心配になります。

 

もう一つはイヤホン全般に言える事なのですが耳に入れるとやっぱり耳に良くないって

いうかもとより僕は三半規管が弱くずっと耳に入れていると気分が悪くなるのです。

使っている間は良いのですが使ってない時も耳に入れっぱなしになるとどうも気分が

悪くなるのです。

 

車を運転している時には耳に入れたまま運転は耳を塞ぐのでこれまた危険。

片耳に入れて車は運転していました。それでも三半規管の問題もありやっぱり耳に

入れないものが良いかなって思って初めて買ったのが骨伝導イヤホンです。

 

これはこめかみの辺りに音が出るところを当てそれで音が聞こえるって感じで耳は

塞がないのです。だけど接地させる為に右と左が分離されてなくて後頭部を線を通して

固定されているのです。

 

骨伝導はこれは結構当たりでした。車を運転してもウォーキングをしていても耳を

塞がないので凄く安全でしたし、耳に影響がないので本当にお勧めだと言えます。

 

ただこれに欠点がないわけじゃないのです。

音質の事は棚に上げていますがそれは考えない事にしています。

 

それ以外にも後頭部に配線が通っているために車のヘッドレストに頭を着けようと

するとそれが当たって居心地が悪いのです。ソファーで横たわっている時にもそんな

感じなので。それ以外には問題はないのですが・・・

 

だけどそれを解決するタイプのイヤホンが出たのです。

骨伝導なのですが左右が独立したタイプのものが。

どうやって着けるのかって事ですがそれは耳たぶに挟む感じなのです。

 

僕が買ったのは正確には骨伝導タイプじゃないって思いますがこれで十分です。

音が出る所があったから。

これと同じ商品ではないですが同じような値段で出ているものに空気伝導なんて

書いてあるのです。物は言いようだなって感じですよね。

結局は耳に近い所で音を出しているだけじゃないのかって思うのですが。

それで小音量で大きな音で聞こえるって感じだろうって思うわけです。

 

まだ来たばっかりなので良く調べてみようと思いますが。

音は今までの中で一番悪いですが2000円なので文句は言えませんね。

 

それよりもタイプとしては僕た欲しいタイプで完璧と言っても過言じゃないです。

使用感はこれから使って確かめたいって思います。

 

今回、Amazonで買ったのですが配送の情報がメールで来てて見てみると今どこまで

来ているって感じのお知らせがあるのは他も同じなのですがよく読んでいると

置き配設定が出来るようになっているのです。

 

たぶん家にいるとは思うのですがちょっと試してみようって思って選択してみました。

施術が終わって来院の方が帰る際に玄関に何か届いていますよって言われ、

届いたんだって思ったのです。

 

施術が始まる前には玄関確かめたけど届いてなかったので。

 

届いた商品をさっそくつけて試して遊んだりしていたのですが置き配の事を少し

考えていました。

 

これって届けたけど、玄関の所で誰かに取られたらどうなるんだろう?って思うわけ

なのです。商品を受け取ってないですからね。

誰の責任になるのかな?ってね。

 

商品を置き配でOKしたのだからこちらの問題だって言われるのかな??

 

それでまたもや考えたのですがこれがこちらの責任になるという事なら配達員が

パクってしまう事が考えられるのじゃないかってね。

 

そんな矢先にメールがAmazonから届いて配達完了のお知らせ。

玄関に商品を置いている写真付きのメールでした。

 

確かに商品を置きましたよって事なのでしょうね。

 

この写真を撮った後に配達員がパクってしまうって事も考えられない事もないけど

置き配をするとこうやって写真を撮って送るんだって感心してしまいました。

 

宅配ロッカーも置くのも一つの手かなって思ったりもするのですが。

 

2024年問題もあるのでいろいろ協力体制は必要だろうなって思うのです。

っていうか再配達の場合は料金取るとかこちらから取りにいかないといけなくする

とかいろいろあるとは思うのですが。

 

置き配は良い考えだとは思いますね。

だけどそれが広がると泥棒も増えるだろうから置き配をするなら盗難防止のカメラは

必須だと思います。

 

今回はとりあえず試しでやってみました。

再配達をお願いするのはやっぱり気が引けますからね。

 

いろいろと不便な世の中になっていきそうだけど、日本は便利が過ぎるのでやりすぎた

分を少し世界基準に戻していく事も必要でしょうね。