一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お彼岸 ひらがな ダイバーシティ

お彼岸です。

 

お隣さんから「みよしの」のおはぎを頂きました。

毎年、頂くのです。有難い限りです。

 

松山市にほぼずっと住んでいてぼたもちって言った事がないのですが本来は春彼岸に

食べるもち米を餡で包んだ食べ物をぼたもちって呼び、秋彼岸に食べるものをおはぎ

って呼ぶようなのですが基本的にはこちらの地域ではおはぎだと思っています。

 

春に萩はおかしいですからね、本当は。やっぱり牡丹の方が正しいです。

季節を感じながら季節の食べ物を食べる四季のある日本、そのおかげで情緒を楽しみ

季節を感じながら味わうって事をする特殊な人種だったりします。

 

それが今海外の人に凄く受けていたりするのですが。

 

そういう事をする歴史がありそれにより独特の文化が生まれ今に至っているって事を

意外と日本人よりも外国人に日本再発見をしてもらっているって感じなのが正直な

所ではって思っています。

 

外国人がそういうクールジャパンを再発見する事によって日本人の若い人も感化されて

来ているように思います。

 

そんな中でも日本の古い風習を守り抜いている所が京都なんですよね。

京都独特の文化もあるでしょうが古い日本の風習を守り抜いているのも京都で実は

今は全国では廃れていて京都独特なのかと思われている事でも実は各地域でもあった

習わしなんかもあったりするのです。

 

愛媛であった独特な風習と言えば少年式やみうまなんていうのもあります。

全国であるものとばかり思っていて県外の人と話をして「なにそれ?」ってなった経験

を持っている人は結構いると思います。

 

おはぎの話に戻りますが実は京都ではおはぎ、ぼたもち以外にも夏と冬の呼び方も

あるのです。夏は夜船、冬は北窓と呼びます。

風情があって良いですよね。これでこそ京都です。

 

20日は彼岸法要があるので午前中はお寺に行きます。

彼岸前にお墓のしきみも替えお墓掃除も済ませました。

 

こういう事を僕達世代はなかなかしなくなっていてちょっと残念だったりするのですが

やっぱり残していきたい風習の一つだったりします。

 

旅行に行って神社やお寺を回るのに自分のお寺やお墓詣りにはいかないってかなり

残念な話だなって思ってしまうのです。

 

御朱印貰って喜んでいるけど、まずは自分の所のお墓参りぐらいすればって思ったり

するのですけどね。

 

 

先日、ラジオを聞きながら車を走らせているとリスナーからの投稿で「子供の頃、

自分の名前が嫌いだった、ひらがなの名前で男子生徒に漢字じゃない事を馬鹿にされ

頭悪いからひらがなって感じで言われていた」って話でした。

 

それを聞いて僕が親ならこういうだろうなって言うのを考えながら車を走らせて

いたのですが。

 

ひらがなが生まれたのは平安時代、その時代は遣唐使が廃止されそれまでは中国など

からやってきた文化が特徴でしたがこの時代は日本独自の文化が生まれてくる時代で

甥っ子に歴史を教えているのですがその時にも出てきた「国風文化」と呼ばれる時代

なんですよね。

 

そう考えると日本のアイデンティティの一つでしょう。ひらがなは。

バカにするって言うのは自分自身を馬鹿にしているのと同じですよ。って。

 

光る君へのオープニングを見ていても結構ゾクって来るんですよね。

あのオープニング凄く好きなのです。そして美しいです。

 

その美しさはひらがなにもあるように思います。

小学生に対してそれすら分からないのか?って言うのも酷だけど・・・

 

ただモノを知らなくて偉そうにものをいうバカって結構いるんですよ。

僕も教養のない人にこれと似たような事でバカにされた時には結構心の中では逆に

こいつバカだなーって思って聞いていた事が何度もあります。

 

無知で偉そうな人って正直、残念過ぎて怖いです。

無知で無謀でってもう無敵の人並みですから。あまり近寄りたくはないです。

 

そういう人に限って人を馬鹿にする傾向にあるのです。

 

ラジオを聞いてそんな事を思ったのでした。

ただバカな小学生の話なのにむきになって妄想をめぐらしてしまいました。

 

 

これは一度キツイお仕置きが必要なのでしょう。

 

自民党がSMパーティーらしき懇親会を開いていたのだとか。

もう終わってますよ。

こんな事をやっていて真面な政治なんて出来ませんよ。

国民の苦労なんて何も分かってないのでしょう。

 

地べた這いつくばって泥水でもすすって出直した方が良い様な気がします。

 

政倫審ではボケたじいさんたちがぼけた発言をばかりをして知らないの一点張り。

僕は思うのですが連帯責任っていうのをした方が良い様な気がします。

 

問題があったのに原因究明が出来ない自浄作用が発揮できないのならその組織自体が

機能不全と捉えて解散させるって事にすればいいのだと思うのです。

 

そういうルールにすればきっと生贄を差し出す感じでさっと出てきますよ。

それだけバカにした事をやっているだけで時間の無駄、お金の無駄遣いをしているだけ

なのだから。

 

それでもそれを応援するバカがいるのだからつける薬がないってやつですよ。

プーチンに投票するロシア国民を馬鹿にする前に自分の事を考えろよって事が一番

言いたいですよ。

 

同じですからね。

 

最近、時間がなくてブログの更新はするものの短めになってしまっています。

人に読まれない様に長文の努力をしていたのですが・・・

って既に読んでいる人はごくわずかなので短文になっても問題はなさそうですが・・・

 

って事で今回もこのぐらいで。