一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

アメリカ 日本 中国

犯罪天国・・・

 

悪い事をやっても捕まらない、捕まったとしても軽い罪で済んでしまうと悪い心を

持つ人にとっては打算で悪い事をする方がお得と感じて平気で悪い事をする人が

増えてくると国としては自治が出来なくなるって思うのです。

 

日本の話をする前に海外の話をちょっとします。

 

今、アメリカがかなりヤバい状態のようです。

何故か日本のテレビでは報じられない・・・こういう所が日本のメディアが信用

出来ないところですね。

 

メディアにとっても不都合な真実があるからなのか?それともアメリカへの忖度

なのかはわかりませんが。

 

アメリカ経済は凄く順調で国民生活が凄く良いのかというと意外とそうでもないって

事の様なのです。

良い人は良いのでしょうがもともと貧富の差が激しい国なのでそれがもっと拡大して

富める人はより富、貧しい人はより貧しくなるって感じのようでその貧しい人が

どんどん犯罪をするって感じのようでかなり住めない国になっているらしいのです。

 

その要因に経済にプラスして左派思考の問題があるようでそれが犯罪天国になって

しまっているようなのです。

 

大問題の一つが移民問題、日本は島国で移民が比較的少ない国なのであまり大きな

話題になりにくいですが諸外国ではこの問題は重大な問題となっています。

ただあとで書きますが日本でも少し前にニュースになった事件もあります。

 

アメリカでは移民が増え、それが犯罪の原因の一つになっています。

移民はどうしてもなかなか真面な仕事にありつけず貧しい生活が余儀なくされるケース

が多くなりその挙句に犯罪に走るようなのですがその犯罪がかなり増え、その上

差別問題やら人権問題などで保護されるケースが多々ありまた警官が黒人を殺して

しまった事件が過剰防衛などで捕まったりしたせいで万引きをしても手を出せない

状態になってしまっているようなのです。

 

そういうのが分かればみんな犯罪をしますよねって感じになっているようなのです。

 

パッと見は移民を受け入れましょう、差別反対は大切な問題だとは思うのですが

その弊害が強い事もしっかりと受け止めないとこういう事になってしまうのです。

 

アメリカに逃げてくる人っていうのはどうしても自国で上手くいかなかった人なわけ

ですがその前にその国自体がちょっとヤバい状態だったりする事も多いです。

そう考えるとその国では普通かもしれないけど、平和な国ではちょっと困った人に

なってしまうケースは多いと思うのです。

 

そう考えると日本ほど平和で真面目な国はそうはないと考えると移民を多く受け入れる

ようになるとその分治安が悪化する事は間違いないです。

その上、そういう法律がない分社会問題化する事は間違いなしって感じになると感じて

います。

 

だからこそその前にしっかりとした法律を作り、平和な日本を維持する法律をしっかり

作った方が良いと思うのです。

この移民問題はやっぱり僕がフォローしている著名人はかなり厳しく考えているようで

綺麗事では済まないよって判断をしている人がほとんどですね。

 

だけど左巻きの人はそうじゃないのです。綺麗事が多いのです。

綺麗事だけじゃすまされない事をしっかり理解しないといけないですよ。っていうのを

アメリカの現状を見て考えないといけないと思うのです。

 

日本の話に戻すと政治家が犯罪天国になっていて話題になり、悪い事をしていても

知らない、分からないとボケたふりすれば何とかなるって感じになっている時点で

もう終わっているような感じもしますが・・・

 

それは今回は置いておいてやっぱり現実は人不足問題から実習生という名目で外国人を

日本に多く入れてくるって感じになって来ていると思うのですがその人達が何処かに

消えていき日本で暮らしていろいろと問題を起こしている事があったりします。

 

正直な所、人手不足問題を安直に実習生でなんとかしようっていうのはやめてほしい

っていうのが僕の考えです。

前にも書いた事があるのですが日本に入れてくるのは外国の富裕層だけにしてほしい

って事なのです。

 

どうしても外国人を入れてくるとしたらいろいろとルールを作って外国人の犯罪に

対してかなり厳しいルールを作るべきだと思うのですがそうすると海外からの目が

厳しいのだろうなって考えるとなかなか難しい問題でもありますね。

 

っていうか今の低賃金の日本に外国からやって来る人はどのぐらいいるのだろうか?

という問題は棚に上げていますけどね・・・

 

移民問題では埼玉県の川口市で起きたクルド人の暴動事件があります。

四国に住んでいると他所の県とは違い外国人の数は結構少ない方なのでそれほど

外国人を見かける事は少ない方なのでしょう。

 

それでも実習生だろうって外国人の人をスーパーなどで見かける事はたまにあります。

先日も複数の若い女性がスーパーでたむろっていてそれも入り口付近でお店の通路を

塞いでいるのです・・・まー悪気もないのでそれほど気にはならないのですが

聞こえてくる声が日本語じゃなかったので実習生なのだろうって思ったのですが。

 

彼女たちも異国に来て頑張っているのだから悪い事をしないのだったら頑張ってほしい

ってなるのですがそれがどこでどう変わるかは分からないのです。

 

そう考えると難しいかもしれないけど、不法滞在は強制送還、軽犯罪でも強制送還

外国人にはかなり厳しいルールを作った方が良いのじゃないかって思うのです。

 

日本人はトランプのどこが良いのか?っていう人が多いけど、今のアメリカを見て

いるとバイデンよりもトランプの方が良いって思う人は結構いるのは頷けるっていう

のが今のアメリカの現状を見ていると分かるんですよね。

 

だからといってトランプが良いとも思えず何故にあれほどのアメリカでもっと他の

真面な候補者がいないのかって思ってしまいます。

 

とりあえず日本はアメリカの現状を見て日本をどうするかをしっかり考えていった方が

良いのじゃないかって思うのです。

 

 

そんなアメリカに今中国から大量に人が流入してきているようなのです。

不法移民を受け入れる国って事でメキシコからどんどんアメリカへ渡っている中国人が

いるらしいのです。

 

中国どうなっているの?って感じですよ。

謎の国中国。あれだけ経済大国になって技術があれだけ上がってもう超大国なはず

なのにどうしてそうなるの?って感じがしてなりません。

 

もちろん中国共産党の体制の問題はあるでしょうが・・・

いくら経済がバブル崩壊でヤバい状態だっていっても日本でバブル崩壊したからと

いって国から逃げ出す人なんていなかったって思うとどんなにヤバい事が今の中国で

起きているのか知りたいって感じです。

 

不動産バブルが崩壊して建設中のまま放置されたビル群が立ち並んでいたり、EV車が

山の様に放置されてあったりというのは分かりますがそれでも世界第2位の超大国

捨てて不法移民になってまで外国に渡るほどってどんな感じでどんなことがこの国で

起きているのかが知りたいのです。

 

中国で起きている事が一番知りたいのではあるのですがその中国人がアメリカで

どのような生活を送っているのか?今後どんな感じになっていくのか知りたいなって

いうのもあるのです。

 

正直な所、アメリカもアップアップだから今後きっと今までのような簡単な受け入れは

難しくなってくるのじゃないかな?それに受け入れられたとしてもあまり良い環境で

生活できるとは思えないんです。それでもそっちの方がまだましって考えるのだったら

どのぐらい中国の今が悪いのかって事になります。

 

まー、中国の場合は経済の問題だけじゃなく中国共産党の問題、自由のない国という

事もかなり重要な課題なんでしょう。

 

なので日本は移民はあまり受け入れない、今入っている人も何か問題を起こせば

強制送還、そして原則としてある一定の所得を持っている人しか住む事は出来ない

って感じにすればかなり平和な国になれると思うのです。

 

それをウリにしていっぱいお金を落としてくれる外国人を誘致してそういう人が

安全な日本に住んでくれれば日本人はそういう外国人の僕として働いてその霞を食って

生きていけるってものでしょう。

 

なんとも自虐的な話ですが僕はこれが日本の最適解だと思っています。

 

 

この先生成AIがどんどん進化していっていろんな職業が奪われていきます。

 

汎用性AIはあと3年ぐらいで出来るらしいです。

これは人間と同等の能力のあるAIと言う事らしいです。

 

それにロボットとミックスさせて既にもう人間がやるような事をロボットが出来る

ようになっていてそれもいろんな認知が出来て仕事をこなすって感じなのです。

動きも滑らかで人間のような動きが出来るらしいのです。

 

以前ならロボットというとウィーン、ガチャって感じでロボットの動きって感じが

あったと思うのですがそんなのじゃないのです。人間の動きなのです。

そんな事が出来て人間の知能を与えるわけですからもうドラえもんやアトムは出来る

って感じになって来ているようなのです。

 

本当に進化は早いです。

 

それに以前核融合の話で出来る出来ない論争をしてしまった話を書きましたがやっぱり

そうなんだーって思ったのが生成AIが人間が思いつかないような考えを生み出して

ブレークスルーを起こす可能性は高いらしいのです。

 

そうなるとやっぱり多くの人は職を失う事になるでしょう。

そうなるとやっぱりベーシックインカムって事になるのでしょう。って事らしい。

 

まー、ここではもうかれこれ5年以上も前からこの事は書き続けているのですが。

それがどんどん早くなっているのです。

 

今でも思い出しますが中学時代のアホな同級生に僕が言っていた事を理解出なく

夢のような話をしているって思っていたのです。

もう会う事もないであろう彼が今どんな風に思っているのか知りたいって思ったりも

するのですが不毛なので・・・

 

だけどその為にも日本により多くのお金が落ちる為には生成AIなどで日本企業が

世界に勝つ必要があると思うのですがそれはなかなか難しいって思うのです。

 

だからこそ住むのに最適解の国を作ってお金持ちを誘致する方へシフトしてユートピア

ニッポンを作ってその人達に養ってもらう事が日本の生きる道って感じでもあると

思うのです。

 

とりあえず愛媛からでもやってほしいのですけどね。

 

確か新居浜出身の実業家の人がYouTubeの番組で大三島でそんなリゾートホテルを

作るって言っていたのですけどね。

ホテルじゃなく住む場所を提供すればもっといいのですが。