一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

恐ろしい現実 開幕直前 テレビ

ここに来て何故かまた成田先生の「集団自決」発言が物議を醸しCMが打ち切りに

なったり、その発言を批判するコメントを載せていたりするのをみうけるようになって

います。なにがあったのか・・・

 

最近、あまり成田先生の出ている番組を見てないのでよく分からないのですがこれは

過去の発言を蒸し返しての事だとは思うのですがあの頃は本当によく成田先生の

コメントに惹きつけられてかなりのフリークでした。

 

なので彼の言説や彼の言っている事の真意はちょいつまみではないとは思っている

のですがそれを踏まえて考えても彼の言っている事は正しいと今でも思っています。

 

老害は主に個人名をあげてしまえば関口宏田原総一郎などの事を指して言っている

節があります。皆思っているじゃないですか彼らが老害だって。

 

早く引退しろよって感じでしょう。そういう意味での老害が一つですよ。

実際に今社会でも問題になっているでしょう。仕事もしないで高給取りでって人身近に

いるでしょう。そういう人の事言っていますよ。

 

社会の発展を遅らせている人には早く引退してほしいって話です。

 

あと本当に亡くなる事、死亡を指している事と言えばやっぱり寝たきりとかの問題は

あるでしょう。これは正直なところ自分の意思もなくベッドに寝ているだけで家族も

医師も本人もルール上どうしようもなく生きている人達はもう少しルールを変えるべき

所はあるだろうって感じだと思います。

 

元気な老人に死ねなんて事は成田先生は言っていませんけどね。

 

100歩譲ってそう言ったのなら究極の選択でこの国が生き残るために何らかの選択を

しないといけなくなったらそういう手段もありって事の話をしたのだろうって感じでは

あるのですが成田先生はかなり優しい人でもあり、その為に総合的にこの国に何が

必要でどうあったら明るい未来があるかを語っているように思えます。

それを現実的に少し飛躍して話をしているように思います。

 

ある意味功利主義者でもあるのだと思うので僕も功利主義者であるのでそう考えると

彼の主張が凄く理解できるのです。

 

1人を助けるために10人が死ぬのは嫌なんですよね。

より多くの人を幸せにするにはって方法を考えると・・・厳しい事も言わざるを得ない

事もあるのです。

 

僕はやや左巻の所があるのですがそれでもそんな風に思っています。

セーフティーネットが必要っていつも言っています。

社会弱者を助ける事は必要です。それはした方が良いのです。

 

だけど行き過ぎたセーフティーネットは駄目です。

社会主義ではないので。だけどドロップアウトした人を見殺しにするのは駄目だとは

思うのです。再生できる社会は大事だと思います。

 

でもね、行き過ぎた左は社会をぶっ壊します。

 

ここ最近のアメリカの現状って言うのを見ると本当に答えが出ています。

 

移民問題、多様性、環境問題などなど左派が騒いでいる事に力を入れすぎると

とんでもない事が起きますよ。

 

僕はやや左巻ですがそれは行き過ぎた左も右も怖いからであってやや左ぐらいが社会に

とって最適解ではないかというのが僕の考えなのです。

 

そういう意味では今の日本は結構、最適解なのかもしれませんね。

日本だけで考えると改善の余地は沢山あるものの海外と比べるとやっぱりの日本は

住みやすい国なんだと相対的に思うようになってきました。

 

メディアはどうしてもある事に焦点を当てて話をするからどうしても多角的にものを

語ろうとしないのです。

 

中国の事も前回書きましたがやっぱりあれは一義的な話でアメリカへ不法入国している

人は確かにいるし、中国で大変な思いをしている人も増えていますがそれは結局は

貧富の格差が広がっているって事らしいです。

 

日本に旅行に来ている中国人も多いので本当に不法入国する人ばかりになれば日本に

悠長に旅行なんてこれないですからね。

まー、安い日本で買い物するために来ているのかもしれないけど・・・

 

だけど不動産バブルの崩壊で経済も悪化して家を購入して夫婦で職を失った人の

YouTubeはなかなか厳しいものを感じましたけどね。

 

そのぐらい経済の悪化は事実でこの先の中国には注目していきたいです。

 

 

さていよいよ週末からプロ野球が開幕します。

あいかわらず野球しかしてきてないバカ解説者が相変わらずのトンチキ順位予想を

していますよね。あれでよく飯が食えるものだと笑えてきます。

 

いろいろ順位予想を聞いているとやっぱり選手の事が多いですがやっぱり野球の質は

ベンチワークにもあると思うのです。

僕は常々それを我らがカープに求めているのですが昨シーズン新しい監督となり

外様でヘッドコーチが入って来たのですがこれが大正解でした。

今期もそれが継続されているので安定感はあると思います。

コーチ陣での不満は打撃コーチでしょうね。どうもパッとしません。

投手コーチも黒田がアドバイザーとして入って来てから格段に投手陣が良くなり

やっぱりその存在が光っています。

そう考えると既存の投手コーチ陣はどうなの?って感じでもあるのですが。

 

我らがカープではそんな感じがしています。

 

他球団の事はあまり分からないのですが昨シーズンの野球を見ていると野球が下手だな

って球団はDeNAと中日だと思っています。ヤクルト、阪神は上手いです。巨人は

監督が変わったので分かりません。どうなるかって感じでしょうね。

カープは本当に良くなったと思っています。

 

その辺を踏まえた上での順位予想をしていきたいと思います。

 

カープ これは愛嬌でよろしくお願いします。

阪神  やっぱり実力はかなりあります。ただし今年は的にされるかもです。

DeNA ベンチワークは最悪ですが打撃陣で投手陣をカバー。

4巨人  監督が未知数ながら投手陣が整備されつつあるって話なので。

5ヤクルト 本当は3位予想にしたかったのですが奥川とか離脱者がいるので。

6中日  投手力はピカイチだけどベンチワークと打撃陣に問題ありでしょう。

 

って感じですかね。本当はヤクルトが3位ってしたかったのですがどうなんですかね。

DeNAは3位にしているけど微妙。本当は最下位にしたいって思っていたのですが外国人

のピッチャー次第って感じでしょうね。

 

僕はDeNAのフロントは賢いなって最近は思っています。

ドラフト戦略が素晴らしいです。今回の度会彼は大正解ですよね。だけど打撃陣の

揃っているDeNAが何故にって思う節があったのですがきっと投手陣のカバーは外国人

でって思っているのだと思うのです。これは大正解なのかもって思っています。

 

どうもここ最近のカープもそうですが他球団でも外国人ではバッターよりも投手の方が

活躍しやすい傾向にあるのじゃないかって思うのです。

 

そうなると打撃陣は国産で育てる方が良いって感じなのではって思うのです。

それに比べてカープは大砲を外国人頼みでやろうとして失敗し続けていて今回は大砲

ではなくそこそこ打てるバッターを選んだつもりが・・・ポンコツです。

 

カープの心配はこの外国人を使い続ける事ですよ。僕は開幕から使うのもやめてほしい

って思っています。

 

そういう意味ではDeNAの戦略は結構今の時代の最適解ではって思ったりしています。

解説者は評価しているけど中日は絶対にダメですよ。あれだけの投手陣をもって

いながら中田翔とかとって強くなるなんて。そんなわけないでしょう。

それに彼らを重用するとそれだけ若手が育たないですからね。

 

そう考えると中日の将来は厳しいって感じがするのですけど。

 

それよりも嘘か本当かカープ筒香が入るって噂なんですよ。

それが本当ならカープの優勝もあり得るかもです。

あのポンコツ外国人を使わなくて済むだけでもかなりのプラスです。

 

開幕3連戦の投手も決まりとりあえずのローテが確定しました。

九里、森下、アドゥア、床田、大瀬良、ハッチって感じでしょうがアドゥアのところは

対戦相手によって左の黒原、玉村が来るって感じなのでしょう。

それのしても当確と思っていた森が不調で脱落ですがそれも戻って来ると本当に

先発投手陣が込み合ってしまいます。凄いです。

 

後ろもしっかりいるので今年のカープの投手陣は安泰です。

って書いていたのですが追記で森下がどうやら開幕アウトらしい。

そこで黒原が代役になったようです。って余裕があるカープ先発陣ならではって感じで

あと2枚余裕があります。その先には常広なんかも入ってきたらもうどんすんだよって

感じですけどね。

 

打撃の方は秋山、野間が離脱で末包も出遅れているので厳しいです。外国人はポンコツ

だし・・・だけどそんな中に新しい風が吹いてきました。

 

注目されている田村、最終盤で久保も台頭してきています。

若い芽がすくすく伸びてくる予感です。

 

それでは開幕オーダー予想でもやってみましょうか。

 

1番レフト秋山、2番セカンド菊池、3番ショート小園、4番ファースト堂林、5番c坂倉

6番サード上本、7番ライト田村、8番センター久保、9番P

って感じでしょうか。

 

将来的にはこれに末包、筒香、野間、宇草、中村などが入って来るのかもです。

今のオーダーでは迫力に欠けるのでスモールベースボールって感じですがここに末包と

筒香が入って来ると迫力も増してかなり相手は厄介になるでしょうね。

 

楽しみです。

そうそう打撃コーチに鈴木誠也の師匠の内川を三顧の礼で迎え入れるってのが良い

のじゃないかって思ったりするのですけどね。

 

 

巷は毎日ニュースは大谷・一平問題。

 

見るニュースのよって言われる事が微妙に違っていたりするのでそれぞれの感想って

感じなんだろうなって気がします。

 

僕はドラマや映画の見過ぎのせいか実際に起きている事はテレビで言われている事とは

全然違っていて・・・なんて妄想をしてしまうのです。

だけど言った事を鵜呑みにしてしまうのも本当に怖いです。

 

レッテルはりだったり、逆にこの人に限ってそんなはずはないなんて感じもとても

怖い発想だと思うのです。

 

人はいろんな側面を持っているわけだし、置かれた状況によっては人が変わってしまう

変わらざる得ない事もあるでしょう。

戦争で人を殺すってのもその一つでしょう。状況下で人を殺すことが出来ないような

人でも人を殺してしまうのだから。

 

いったい彼らに何があったのかは正直な所、きっと闇になってしまうのじゃないかって

思っています。

 

僕は大谷が発している事は大人の事情が働いて発している事じゃないかって思っていて

それが全てにおいて最善の策と弁護士に言われて言っているのだろうなって感じで

みています。

 

大岡裁きはないですからね。人情でなんとかなる世界じゃないから。

 

きっと明日も大谷なんでしょう。

 

そう影で二階さんは引退だそうだし、紅麹で人は死んでいるしでいろんなニュースが

あるのですが多くの時間は大谷・一平問題に割かれています。

だけど見てしまうんですよね~。

 

ニュースはそんな感じですがドラマは最終回を迎えましたが今回は本当にハズレの

ドラマが多かったです。その中で唯一光っていたのが「ふてほど」でしょう。

 

このドラマはまだ最終回は迎えていませんが。

 

そんな中激ハマりしているのが大河ドラマ「光る君へ」です。

女性はかなりハマるって感じがするのですが大河ドラマを見るって習慣がないせいか

何故かムーブメントが起きてなくて見ている人が少ないのでしょうが見たら結構ハマる

って感じがするんですけどね。

 

政治的要素、恋愛要素、平安時代の人の思考や文化などいろいろと見所があります。

歴史的には歪曲している所があるかもしれませんがそれは平安時代なので良しとして

おきましょう。って感じで楽しめばいいのじゃないかって思ったりするのです。

 

正直な所、時代が遡るにつれ分からない事って増えると思うので正確な歴史なんて

分からないって思うのです。そう考えると平安時代ってそういう意味ではファンタジー

って感じの所も多いって思うのです。

 

実際ファンタジーですもん。

安倍晴明があれこれやっているなんてもうファンタジーでしかないじゃないですか。

それを真剣にやっていた時代なのです。

 

だから魅力的でもあります。

そして日本が日本を作り始めた時代でもあるのでそういう意味でも面白い時代だなって

感じでみています。

 

いろんな楽しみがあって本当に楽しいドラマですよ。

脚本が本当に良いです。

 

民法のドラマがつまらなくても大河は1年あるからとりあえず楽しみがなくなる事は

今年はないでしょう。

 

今は番組編成期になって来たのでこの時期に映画とか見ておかないとって思ったり

しているのですが・・・週末からはプロ野球も始まるので今週がチャンスだったり

します。次のドラマのチェックもしてないのでその辺もしていきたいですね。

 

楽しめるドラマがあればいいのですが。