一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ウーさんの中華

イメージ 1

GWもいよいよ今日で最後ですね。

最後の最後までいっぱい遊ばれてる方
最後の日ぐらいは明日からの仕事ややるべきことに向けて英気を養うべく
休養日にしてる方とさまざまな過ごし方されてるんでしょうね。

主婦の方はGWも主婦業にはお休みはなかったですか??

僕もこのGW期間中は忙しくさせていただきましたが
そんな合間をぬって、友達の友達はみな友達・・・古いフレーズ・・・
友達の知り合いの中国人のウーさんが作った中華をご馳走になりに行きました。

男の作る中華ですからね~~。
しかも料理人でもないですからね~~。
でもでも、意外と美味しかったですよ。

好奇心が旺盛な上、中国の歴史の好きな僕はウーさん23歳にあれこれと僕の知ってる
中国の歴史について会話していきました。
だけど、彼はあんまり詳しくはないんですよね・・・

次の会話は日本の食べ物について
日本で有名な食べ物は??って聞かれて
僕の答えはお寿司、天ぷらとかだね。他には??・・・
外国人の好む日本食って何があったかな??
しかも、天ぷらの説明をしていると
ウーさん曰く、それ中国に似たものがあるとのこと。

そーいわれるとね~~~。

うどんも弘法大師が中国から持ち帰ったものだし・・・

僕が彼に話したことは
日本の文化は中国の影響を昔から受けているため
ほとんどが中国にあるようなものばかりだよ・・・ってね。
日本独特のものってなにがあるんだろう??

天ぷらも帰ってからネットで調べてみると
やっぱり中国、もしくはヨーロッパ(ポルトガル)の方から伝わったものらしい。

これぞ「日本」ってものありますか??