一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

当たり前だけどセクハラはダメですよ!!

この仕事をやっていて気をつけないといけない事の一つに
セクハラ問題があります。

実は最近、来院された方でセクハラ被害にあった人が
来院されました。
もちろん僕がしたわけじゃありませんよ。誤解のないように。
この話を聞いた時に噂ではいろいろと聞いているけど
実際に被害にあった人から聞くのは初めてで
すごく悲しい気持ちになりましたよ。どういう気持ちで仕事してるんでしょうね??
何の為にこういう仕事に就いたのか・・・
被害にあった人の事考えるといたたまれなくなります。

来院された時にはかなり警戒心を持たれて来られたようでした。
そんな被害にあっちゃうとどこの整体院もそんなことしてるんじゃないの??
って思っちゃいますよね。

うちに来院されたのは友達の会社の人の紹介との事で
ここは「安心」だからって言ってもらってたそうです。
よかった~~~変な目では見られてないんだーって思っちゃいましたよ。
まー、怪しまれるような行為は全くしておりませんが。
それでもこちらもこちらで冤罪的に誤解されてしまうこともあるかもしれませんしね・・・

ちょうど来院された時にはお袋が庭に居たのもあって
男の人一人ではないって事で少々は安心されたとか。
こういう小さなことでも安心されたり、不安になったりと
いろいろあるんだって改めて再認識させていただきました。

店舗の方が入りやすいイメージあるんだけど、
意外とこちらの方がセクハラ事件は起きやすいみたいですね。
また、雇われの人が居るとまた可能性が高くなるのかな??

僕の場合は実家でやってますからそんな事件を起こしたものなら
一家そろって家を売り払って出ていかないといけなくなりますよ!!
近所の人からはきっと白い目で見られてね・・・
想像しただけでも恐ろしいですよ。

だけど、一見普通の家でやるよりも店舗の方が安心感・清潔感もあって
入りやすいと思うんですけどね。
何度か初めての予約で無断キャンセルされたケースがあるのですが
僕はきっと家まで来て入りにくくて帰られたのかな??なんて思っておりました。
人の考え方はいろいろあるから僕の想像の範囲だけでは計り知れないんでしょうが・・・

僕が勉強したところは東京・表参道に店舗兼スクールがある学校でした。
実際に来院された方にも施術させてもらってましたので
先生からはそれは厳しくセクハラはもちろんのことマナー的なことまでも
教えられました。
どちらかというと整体院=おじーさんとかガサツとか怪しいなどのイメージもつきまとったりします。
がそこはさすがに先生の方針っていうか場所柄とてもそんな雰囲気ではありませんでしたね。

あの頃学んだことが今どのぐらい活かせてるかっていうと
あんまり・・・って感じもしますが精神だけはきっちりと心の中に持っております。
髭をはやし、作務衣なんか着て仕事してますので
正直、あやし~~~って感じですよね。
本来ならそんな格好はマイナスイメージなのでダメなのですが
自分のイメージにはこれがいいんですよね。
あえて華やかさを消しているのです。等身大が好きですから!!
飾らす背伸びせずが僕の中で好きな生き方なのです。
これぐらはやってもいいですよね??

その代わりちゃんと怪しさを払拭すべく、安心感をもたれるような努力には
努めてまいりたいと思っております。

整体院等に通われてなんか嫌な思いしたとかありますか??
よかったら勉強のために教えてください!!