一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

年賀状書かれました?

明日はクリスマスイブですね。
近頃ふっと思うのはクリスマスケーキってクリスマスイブに食べるものだったかな??
って事ですね。

たぶん、昨年もこの事書いたと思いますが。
この頃忘れっぽいのか今年もそんな事を思ってしまいました。
皆さんはクリスマスはいかがお過ごしですか??
楽しいクリスマスだといいですね。

ちなみに僕は普段と変わらずお仕事ですよ。毎年の事ですが。

僕は自分のためにクリスマスプレゼントを買いました。
これぞクリスマスプレゼントって感じの物を買いました。
あまりにも幼稚なのでここでは書きませんが。

この時期のお仕事といえば年賀状ですが
皆さんはもう書き終えられましたか??

ちなみに僕は筆不精のためほとんど書きません…
筆不精っていうよりも字が汚いのです…

友達数人に出す程度なんですが
パソコンで打ったもののみ。
画像はお袋が写仏で書いた般若心経の干支の寅。
これが貰った人によっては不気味に感じるだろうなって感じのも。
僕もお袋も気に入ってるんだけど…

お袋にもパソコンで僕が打ったものを使用するのだけどそこで問題が発生。
お袋曰く「謹賀新年は男の言葉、謹賀新年は使用したくないので迎春とかにしてほしい」
でした。

古い人はとかくこういうところにこだわりがあるからと思いつつ
ネットで検索してみると
謹賀新年が男の言葉であるかどうかは分かりかねましたが
それぞれに使い方があることが判明しました。
今時の人はそんなこと気にしてないだろうとは思うものの
今まで僕もかなり失礼な年賀状を送っていたのだろうと思い返してみたりしてしまいました。

年賀のあいさつは一家の主である男性がするものなので
謹賀新年が男の言葉と言われるのじゃないかってのはあったのですが
謹賀新年は丁寧な言い方で誰にでも使える言葉らしいのです。

女性という事でもう少し謙りたいって思われる方は
「あけましておめでとうございます」とか「謹んで初春のお慶びを申し上げます」
になるらしいです。

一番気をつけないといけないのが「迎春」「賀正」などの2文字の言葉。
これは上司が部下におくるならいいのだけど
部下が上司に出すのはダメらしいです。

ひらたくいうと上司が「あけましておめでとうございます。」と言っているのに
部下が「おめでとう」って言っているようなものらしいのです。
なんかコントでありそうな感じですよね。

サラリーマン時代に迎春って書かれた年賀状買って上司に出した記憶あるなー
って思いましたね。
たぶん、誰も知らなかったと思うのですが…

だからお袋には「迎春の方がまずいみたいよ」って知らせて謹賀新年で作る事にしました。

年賀状書き終えててここ読まれたしまったと思った方。
気にしないでください。きっと誰も知りませんよ。そんなこと。
僕はそのぐらいにしか思っていません!!
ただ、知識としては蓄積しておく事にします!!