一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ユタ

テレビのニュースでユタ州のバスツアーに参加していた方が亡くなられたとか。
楽しい旅行のはずがいたましい事故で…ご冥福をお祈りします。
 
このニュースを聞いた時に事故のいたましさとは別に僕には違う感情がありました。
バスツアーが行っていたブライスキャニオン実は行った事があるのです。
テレビではどんなキャニオンかなんてやってませんでしたが
すごいところなんですよ。以前、映画でも少しだけ出た事があってその時にも
ここ行ったな~~って映画観ながら感慨深くなっていたんですよね。
 
ちなみにどんなキャニオンかっていうとたぶん浸食作用でできたんだと思うんだけど
ボーリングのピンのような形をしたものが無数に並んでいるキャニオンなのです。
行った事はないのですが徳島の土柱と似ているんじゃないかって思っています。
 
スケールはブライスキャニオンの方がはるかにすごいんだと思うんですけどね。
 
ブライスキャニオンへはグレンハウンズのバスで行ったのですが
まー何もないところで宿泊したモーテル近くにはスーパーがあるのみで
あとは何もないって感じでした。ユタ州自体、田舎の州ですもんね・・・
バスで走っていても地図を見ていても地名が載っている場所に住宅が2,3件あるのみだったりでしたから。
バスもモーテルもキャニオンツアーも自分たちで予約しての旅行だったので
普通では味わえないような楽しい旅行だったのをおぼえていますね。
怖いおもいもしましたが…
 
ユタ州へは大学時代に学校の斡旋で2カ月の短期留学ってのに参加して行ったんですよね。
宿泊はホームステイではなく、学校の寮で生活。
いろんな州からやって来たアメリカ人をはじめとしていろんな国の人が生活していました。
 
ユタ州にはナショナルパークが沢山あって自然を見る旅行にはいい所なんですよね。
その中でも一番有名なのがイエローストーンナショナルパークだと思います。
イエローストーンにも行きたいって思ってたんだけどこれは断念しました。
ブライスキャニオン以外にはキャニオンランズやアーチーズなどにも行きましたね。
アーチーズは日本のCMにも使われていましたね。
 
どれもこれもいい思い出ばかりでした。
 
生まれも育ちも松山の僕なのですが大学時代に棲んでいた広島、2カ月行っていたユタ
整体の勉強をしていた東京の足立区はいまだに耳にするとすごく反応してしまいます。
足立区、綾瀬は事件などでたびたび耳にするのですが
そういう報道があるたびに絶句してしまいますね。こんな地域に住んでいたんだなーって思うと。
 
これからその当時の写真でも押入れから引っ張り出して見てみようかな。