一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

終焉

終わりましたね~~。
でも、面白かった。ある意味満足できました。
日本の力を存分発揮したから。
そして、世界との力の差を見せつけられましたね。

本田が言っていた攻め勝つチームというのはまだまだ日本には無理という事が良く分かりました。
アジアのレベルではこれでやれるけど、世界では無理という事が良く分かったので
日本としてこれからどういうチームを作り、
世界に通用する戦い方をどうやって行くかを考える時かなと思いますね。

今大会の総括。

まー、なんといってもコートジボアール戦が全てですよね。
それから比べると2戦目、3戦目と動きは良くなったように思います。

本田は3戦通じて低調だったような気がします。
やっぱりバセドウ病なのかな??
だけど、全得点に絡んでいるとこはさすがなんですけどね。

そして、今回の動きの低調ぶりに関して気になるところがあります。
それはキャンプ地のイトゥーです。
現地リポーターたちが嬉しそうに涼しくて長袖が必要だとか言ってました。
??って思ったわけです。
同じブラジルでも試合をするところは暑くて湿度も高いと。
それならそれに対応できるキャンプ地を選定しないといけないのでは??
涼しくて気持ちいい場所ではダメでしょう??
って思う訳です。
ネットで調べてみるとどうも日本代表のスポンサーでもあるキリンの工場が
イトゥーにあるそうなのです。
う~~ん、これも今回の敗戦の原因の一つなのではないかと思ってしまいます。

初戦で勝っていれば戦い方も違ってきますしね。

今後ではどういうチーム作りが必要かというと
世界で戦う上では面白くないと言われても前回のようにアンカーを置いたりして
堅守速攻のチーム作りがいいのかと思いますね。
そう考えると本田を司令塔ではなく、香川を中心としたチーム作りにチャレンジしてみるべきかな??
ザックも一応は試したけどダメだったんですけどね。
もう一度、それでチーム作りをしてみると良いと思います。
怪我の状態もあるけど、宮市とかウイングの選手を入れて
永井ってどうなってるんだろう??オリンピックの活躍はすごかったんだけどね。
本田はボランチで山口とのコンビ。
こんなチームも面白くないですか?って思うのです。

ザックは非常に優しい監督さんだったと思います。
結果はこんなだったけど、僕は好きな監督でしたね。
結果が結果だったのでかなり叩かれるんでしょうけど。

ただ、今度の監督さんはかなりのトップダウンでやれる人の方がいいかも。
タレント性があるよりもかなり厳格な監督がいいと思います。
さー、誰が監督になるんでしょうね??

W杯ですが予想通り南米チームが勝ち上がっています。
地の利というものでしょうか、今回のような酷暑では本当に本欄の力が発揮しにくい。
そういう意味では今大会は得点が入って面白いと言われていますが
僕は強豪チームがどんどん敗退していくのにいささか興ざめなのです。

ピッチ状態もあまりいいものではないようですし。
大会が終わったあとにきっとカタールでは無理とヨーロッパの連中が騒ぎだす事でしょうね。

それとテレビ東京には物申すですよ。
テレビ東京って地方にテレビ局ないんですよ。
ある程度大きな都市じゃないと見れないんです。
そんな地方都市では見れないテレビ東京ウルグアイ対イタリアの試合を放送したんです。
意外と見たい試合がテレビ東京の放送だったりするのです。

テレビ東京にも権利はあるので放送するのはいいのだけど、
せめてBSでもやってほしいものです。そうすると愛媛でも見れるんだから。
夕方にBS1であるようなのでそれを録画する予定。
それまで結果を知らないようにしたいんだけど…

日本代表負けたけど、これからがW杯の本当の楽しみが待っています。
実はW杯は決勝よりもベスト8ぐらいが一番面白いと言われています。
強豪チーム同士の激突だし、いちばん選手の状態がいいので。
決勝になると選手もボロボロだったりしますからね。

日本代表の応援は終わりましたが
これからは純粋にW杯を楽しみたいと思います。