一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

信号機 お寒い 審判

先日、ウォーキングをしていると信号無視をした車が交差点で
横断歩道を渡っている人をひきそうになっていました。

何でこんな無謀運転をするんだろう??
って思って考えてみるとこの交差点の信号は歩車分離の信号で
歩行者の信号が全て青になる時間があるのです。

進行方向が赤なら横方向の信号が青でその信号が赤になれば
必然的に進行方向の信号が青になるのが普通ですが
この歩車分離の信号は横が赤になっても進行方向が青にはならない事があるんです。

それをきっと普通の信号と早合点して飛び出してしまったんでしょうね。
そんな感じでした。

僕がいつもウォーキングするコースにはもう一つトリッキーな信号があります。
最近信号が新しくなったのですがその信号も歩車分離になったのはいいのですが
押しボタン式なんです。

これ結構曲者なんです。
押しボタンを押さない限り歩行者の信号が青にはならないんです。
こんな信号初めて見ました。
もともと押しボタン式なら押さないといけないって思っているけど
歩車分離って書いてあるものだから押さなくてもイイのかな??思っちゃうんです。
僕もこの信号に変わったばかりの時には騙されましたね。

さー、青になるかなって思っていたら歩行者の信号はずっと赤のまま。
結構間抜けでしたね。

その後歩いているとやっぱり僕と同じような人が結構いるんです。
僕は黙って押しボタンを押すのですがあえて口にする人もいます。
「ボタン押さないと青に変わりませんよ。」って。

だけど、この歩車分離は交通渋滞の緩和には本当にイイと思います。
歩行者が多い所だったら全然左右折出来ませんからね。
松山にはないけど海外や国内でも実験的にやっているロータリー式の交差点、ラウンドアバウト
確か凱旋門の所がこの交差点だったような気がします。
ってフランスにも行った事がないのですが。

ただあれって上手く出入りできるのかな??ってのが疑問ですけどね。
慣れなんでしょうが。

今日はちょっと寒かったですね。
今もちょっと震えながらブログの更新をしております。

カープはちょっと勢いが少し落ちてきています。
だけど、昨日の試合はいただけませんでしたね。
友達から怒りのメールが入ってテレビ中継がないこちらではどうしたのかな??って感じでした。
その後ネットで調べてみると誤審。それも2度も同じ審判が。
緒方監督は退場になるし…

MLBではすでにチャレンジ制度を導入しています。
なぜNPBは導入しないんでしょうね??
僕なんてストライクボールの判定もテニスみたいにしてほしいって思ってるぐらいなんですけどね。
昨日の試合なんて恣意的?に意図的?に何かの圧力があってなのか??
いろいろと考えてしまうような誤審でした。
人間だから間違いはあるでしょう。ミスはあるでしょう。
でも本当にミスなの??って疑いたくなるようなミスジャッジもあります。
そういうの見ると僕のようにネガティブな妄想が膨らみやすい人間は
権力者の圧力がかかっているに違いないって思ってしまうのです。

そうなるとスポーツがつまらなくなってしまうのです。
これは野球だけじゃなくフィギュアスケートでもそうだしサッカーでもあるしなんですが。

改善できる所は善処してほしいものです。
NPBのルールには今までに書いていますが結構不均衡な制度も多いので
それなんかも忖度でも働いているのか??って思ってしまいます。

将来、消滅するだろうって言われる職業にこの審判ってのも入っているんですけどね。
きっと機械化が進めばそうなるんでしょうね。
僕はその方がすっきりとして見れます。

昨日の審判も将来の事考えてしっかりとやってほしいものです。