一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

えびちくわ 暴走 トレジャーハンター

日・月と2日間は新居浜の方へ出張施術に行っていました。

前日に施術がバタバタとしてしまい結局苦肉の策で
日曜の早朝に仕事をクリアーしてから新居浜へ。
そんな怒涛の2日間の締めで新居浜のレアな名物を求めて秋月食品へ。

以前にも少し紹介したことあると思うのですが
東予地方でえびちくわなるものが売られています。
エビ味のちくわなのですがエビのすり身と豆腐を混ぜて作っています。
なので美味しくもありヘルシーでもあります。

お店であれこれ買っているともう一人お客さんが。
出来上がるのを待っている間にお袋が「松山から来たんです。」って言うと
その方も松山の方だったらしくお互いにびっくりしていました。

東予のスーパーでは売っているのですがスーパーには売ってない商品もあるので
こちらに直接買いに来た方がいろいろ変えるのです。

もう一人のお客さんが揚げたてを頼んでいたので
僕達も車の中で食べる用のものを一つずつ購入。
僕は車の運転があるからお袋が会計を済ませている間に急いで食べました。

じゃこ天もそうですがこれも揚げたてが一番です。

火傷しそうになりながらハフハフと食べるのが一番美味しいのです。
食べながら思ったのが愛媛の人でも東予の人じゃなきゃこれ知らない人多いんです。
愛媛にはあまり名物みたいなものが少ないからこれを売りだしゃーいいのにって。

道後商店街ぐらいでちょっとしたスペースでやれば結構儲かるんじゃないかな??って。
まー、飲食店を経営したことがないのでよくは分かりませんが
ロープウェイ街や道後商店街もきれいにオシャレになっていますから
いろんなお店ができるとより良いって思うんですけどね。

そんなこんなで日・月といないうちに松山で大変な事件が起きていたようでビックリです。
全国ニュースやっているんですから。加計学園といい今回の暴走事件といい
ダメなニュースで愛媛も有名になっています。
少し前まではこんな話テレビの中での世界って思っていたことが身近に起きているんですからね。

それにしても車って凶器ですからまともに扱ってないのに道路交通法で裁かないでほしいものです。
それと警察から逃げる行為に罪を重くしてほしいんですよね。
じゃなきゃ逃げ得でしょう??逃げ得にならないようにしないといけないと思うのです。

今回の事件がどうして起きたのかは分かりませんがこの行為は許せません。
たまたま大きな怪我人は出ていないようですが巻き込まれた人は災難ですから。

個人的には今回のニュースを見て思ったのが40代独身。母親と二人暮らし。
母親を乗せてよく買い物に行っている…

あれ??僕と一緒じゃない??きっと近所の方も次はお前か!!思っているかもですね。

それにしても僕たち年代の犯罪が多いような気がします。
人生の分かれ道…この辺でいろいろあるのかな??
日本ももっと再生ができる世の中にならないと僕たち年代の犯罪減らないのかも。

先日、押入れをゴゾゴゾとやっていました。
何を探しているのかと言いますと以前乗っていたマウンテンバイクの取り外し可能なライト。
どこかにやったまま行方知れず…ライトやいずこ・・・

そうしているとライトは見つからないのですが何と出てきたのが商品券。大当たりです。
以前は1万円が出てきたことがあるお宝部屋と化していた僕の部屋。
最近の大物は500円。もうゴゾゴゾやっても何も出てこない感じだったのですが
3000円分の商品券。きっと何かでもらった商品券の使いかけが残っていたままだったのでしょう。
しかもその商品券なんと「いよてつそうご」ってなってるじゃないですか。
そごうっていつの話や~~。

平成14年からそごうから高島屋に移行しているようなのですでに15年以上も前の商品券になります。
使えるのか??って感じですよね。
面倒くさいのでお袋にあげました。
高島屋に行って聞いてみたら使えたそうで喜んでいましたよ。

流石にもう出てこないでしょうね。
これから大掃除を少しずつ始めていく予定なのでまた出てくると良いのですが…
今度は金塊求めて大掃除してみます。