一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

身体検査 呼び名 旅のしおり

最近、朝とお昼のニュースはピエール瀧の事ばかりですね。
何が嬉しくてこんなに意味のないニュースをやるのだろう??って本当に思います。

メディアっていうのは本当に追及する気があるのか??って思ってしまいます。
今回、この事件が起こってから意味のない事ばかりいつも同じ事ばかり言って
核心に迫る事をしようとしないんですもんね。
やっぱりお仲間だから追及しないのでしょうか??

コメンテーターも歯切れが悪いですしね、一般人ならボロクソに言ってることも
同じテレビに出る仲間だからかその人となりを紹介してみたりして…
知らない人はボロクソ、知っている人はその人となりを話して同情を誘ってみたりって
正直アンフェアな感じがしますけどね。

だけど、そんな事が言いたいのじゃないのです。
僕が一番言いたいのはなぜ芸能界で身体検査をしないのか?なのです。
誰の時だったか忘れましたが最近同じような事件が起きて芸能界も身体検査をすべきと
いう声が少し上がったのですが結局それを実施した芸能事務所はセントフォースという
女子アナ軍団の事務所だけでしたからね。

業界内でもテレビに出ている人たちも知っているはずですよ、蔓延しているって。
多分、あの人もやってるよなんては言えないのは分かりますが
やっぱり声を上げて「身体検査」をすべきと言ってほしいものです。

それ以上でもそれ以下でもないニュースだと思うのですが
それをいたずらに意味のないニュースを垂れ流しているだけですもん
まー、先進国最下位レベルですから仕方がないのかも。

今回の件で大河やドラマや映画の関係者は修正などでかなり大変な様子ですが
こんなの身体検査をやっておけばいいのですよ。

バス会社とかやってるじゃないですか。
いろいろ事故を起こして、睡眠時無呼吸症候群やアルコール検査やってますよね。
それと同じようにドラマや映画のキャストが決まったらとりあえず検査ですよ。
もしそれを嫌がったら限りなく怪しい人物ですからね。

芸能事務所がやらないのなら製作者側がやればいいのですよ。
せめてNHKはやるべきでしょう。
そうなるとNHKには出演しないなんていう芸能人が多数出てきたりして…

大河は無茶苦茶視聴率が悪いみたいですね。
結果が伴わないとあれこれと言われるのですがネットニュースとか読んでいると
そうかな??って思ったりもします。
僕は今回見ていて結構面白いと思っています。
戦国時代と幕末ばかりは正直飽き飽きですから。

そういう意味では今回はかなりのチャレンジだったと思います。

僕が思う今回の視聴率低迷の原因はやっぱり幕末、戦国時代じゃないからだと思います。
その上、フィクションと言いますからなお今までの大河の路線から外れるのですが
今までとの違いにきっとお年寄りウケが悪いというの今回の低迷の原因じゃないかと。

そりゃー、うどん食べに行ってうどん屋に入ったのにメニューにラーメンしか書いてなかったら
そのお店ダメでしょう。
だけど、僕は今回のチャレンジは今はそれほど評価を得なくても
基礎を築いていけれると思うのです。
もう、ジリ貧で幕末、戦国時代をやり続けるよりも新しい大河で
新しい客層をつかんでいかないといけないとは思いますけどね。

あまちゃんのようにはいかなかったけど、ドラマ自体は面白いですよ。
低迷すると批判ばかりが悪目立ちしますが…
タバコを吸うシーンが多いとか受動喫煙問題がどうだことだとか言いますが
その当時はこうだったんだからこれでいいじゃないですか。
この時代はこういう時代だったんですよ、それを歪曲するのはいかがなものかと
またそのシーンをあえて入れないというものどうだかと思いますけどね。

たしか、ジブリ風立ちぬでもそういう批判ありましたよね。

どこぞの国の歪曲には厳しいわりに自分のところは美談にしろって言うのは
どうだかと思いますけどね。

僕が子供の頃は道端で立ちションもしてましたし
車からポイ捨てなんて沢山あったんですよ。
今はそんなのする人あまり見かけませんが昔は違っていたんですよ。

時代背景をそれなりに伝えるのは大事だと思いますよ。
近代のドラマやるならそっちの方が僕は好きですけどね。

主人公役の中村勘九郎にも批判があるようですが
僕は歌舞伎役者嫌いですし彼が主人公役と聞いて見るのやめようかと思っていましたが
今は楽しく見ていますけどね。何がそんなに彼がいけないのかよく分かりませんが…

大河じゃないけど、朝ドラのナギ君が大人計画の人だったとは知りませんでした。
大河じゃなくこちらに出ているのですね。
しかも、今回の大河じゃなく西郷どんの方に出ていたとは。

まんぷくはついに謎の肉になりましたね。すでに大豆使っていますが。
出来ればここは詳しくやってほしかったな。

またもやピエール瀧の話に戻りますが
最近ニュースで瀧容疑者だったかな??フルじゃなくピエール抜きで名前が呼ばれているのに
なんだか違和感を感じてなりません。

少し前の話ですが来院のご年配の方が「ホリ」のニュースが多いなという会話をされていました。
「ホリ」って誰だ??って思ったわけです。少し考えて「堀ちえみ」だと分かったのですが
名字だけでは少し戸惑ってしまうものがあります。確かにその時はニュースになっていたので
ホリ=堀ちえみだろうと言われそうですが聞き覚えが悪いというか
なんとなく名字だけだと誰だ??ってなってしまいます。

僕の中ではタキ順位1位は滝廉太郎ですから「タキ」唐突に聞かれると
ついついこちらを想像してしまいます。

堀ちえみの会話の時にすぐに浮かんできたのはモノマネのホリと堀潤でした。

いつも火曜日と金曜日にブログを更新しているのですが
今回はバタバタとしていて金曜日のブログの更新が出来ませんでした。

仕事もバタバタとしていたのですが夜は時間があったのに
ついつい違う事をしていて…
4月に姪っ子が修学旅行で京都に行くので「旅のしおり」作ってあげると約束していたので
その作成に勤しんでいました。
今の修学旅行はタクシー研修ですからいいですよね。

姪っ子たちはどうするのか分からないけど、僕がタクシーで行けるなら
タクシーならではのところに出来れば行きたいなって思うのです。
タクシーならではっていうのは公共の交通機関で行きづらい所に行くという事です。

それとその場所に長居しないところをちょこちょこと行きたいなんて思ったりします。
だけど、初めて京都に行くならやっぱりメジャー所は押さえておきたいし
京都なんて興味ないなーって子どもたちも結構いるでしょうしね。
その辺は友達同士で考えて計画を練ればいい事なので
僕はこういう観光地があるよ的なところを地図付きでピックアップしただけなのです。

中高生ぐらいなら聖地巡礼もいいとは思うけどね。
僕も「聖なる怠け者の冒険」に出てくる八兵衛明神には行くつもりです。
狸谷山不動院はさすがに今回は却下ですが…

もしかしたら進々堂にも寄るかもです。

なんだかんだ言っても3月もかなり過ぎてきて京都旅の日も近づいてきています。
そろそろ開花も各地でささやかれだす頃です。
さー、どうなる??さー、何処へ行く??

昨日はざっくりの予定は立てたのですがまだまだ予定は未定って感じです。
この考えている今も楽しいのです。