一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

演出 公平な裁き カテゴリー

なんだかモヤモヤします・・・

 

メディアのダメっぷりに本当に嫌気がさします。

 

先日、ルフィなる特殊詐欺グループのメンバーの2人がフィリピンから帰国させられた

時のメディアの過熱ぶりにドン引きしてしまいました。

 

飛行機のタラップから降りてくるときも実況しながら返事もしないだろうけど

「あなたがルフィですか?」、「犯罪に関してどのように思いですか?」的な感じで

女性の金切り声で悪者を追及するジャーナリストって感じで叫んでいるのです。

 

もうこれを見てげんなりですよ。

何かの演出??本気で言っている?って思ってしまいました。

 

本気ならちゃんと取材してとことんやってくれよって感じなのです。

なんだか流行でやってますって感じで今話題の情報をお届けしますって感じで

この大問題をやっているような感じがしてならないんですよね。

 

本当に問題と思って追及するなら今後の姿勢を見せてほしいのですが何も解決してない

統一教会問題の政治家との繋がりを特に自民党、その中でも元首相との関係など全然

その後の進展もないままに話題がちょっと過ぎた感じで今旬のこっちでしょうって

感じでやっているようにしか見えないのです。

 

この絶叫して叫んでいた女性レポーター?記者?その後どういう活動するのだろうか?

本当に知りたいですよ。

 

そんな中やらかしたテレビ局でフジテレビの情報番組でお笑い芸人のハライチの岩井が

茶化したように「ルフィが逮捕されました」って過剰演出的に馬鹿にしたようにやった

事が問題になっているようです。

 

??僕と同じ感覚??って思ってしまったのでした。

茶化したのは社会風刺としてはメディアのスタンスを馬鹿にしているのだったら

その通りだって思うのですが馬鹿にされたメディアが批判的に書いている記事なのかな

って思ってしまいます。

 

問題をちゃんと問題として扱うのなら分かるのですが彼らが連行されて日本へ強制送還

される風景なんてどうでもいいんですけどね。

この問題の本質をちゃんと放送して何が問題でどうやって解決していけるのかとかを

やってほしいのです。

またこの事件には警察へ通報していた元関係者とかがいたのに一蹴されて相手に

されなかった事など社会的な問題点は他にいろいろあってそういう所を報道してほしい

のですがタラップから降りてくるビートルズを実況するかの如く、彼らが強制送還

される風景を演出してなんになるの?って思うのです。馬鹿らしいです。

 

本当にクソメディアって言われるいわれがよく分かります。

 

 

もう一つがスシローのペロペロ問題です。

これ以外にもいくつか動画が上がっていてお店側が厳正に対応するってなっています。

こういうアホは淘汰された方が良いのでしっかり罰せられると良いと思っていました。

だけどね、いささかその金額が巨額過ぎて実際そうなるかどうかは分かりませんが

ネット記事とかでは法外な金額が想定されていたりします。

 

僕はいつも日本のこういう判決にはアメリカバージョンの方がいつもいいなって思って

ここでも何度も書いているのですが日本では罪に対しての罰則なんですよね。

アメリカは人に対しての罰則なのです。

 

例えていうやら悪い事をした子供への罰則はデコピン、大人の女性ならビンタ、

大人の男性ならグーでパンチっていうように同じような痛みを与えるって感じの罰を

与えるのがアメリカ式なのです。

 

それが日本ならたとえ老若男女違えど同じ悪い事、例えば100円盗んだって事に

対しての罰が皆グーパンチ、もしくはデコピンで統一されてしまうのです。

 

子供ならデコピンで泣くような事も大人の男性なら痛くも痒くもないって感じで

そうなると大人の方が罰則に対して有利って事になるのです。

 

そう考えると企業やお金持ちの方がこういう罰金の場合は有利になってしまいます。

逆に犯罪なんて恐れない刑務所も拍が付くって感じの人の場合も違った意味で罰則の

意味がなくなってしまいます。

 

そうなると真面目な普通の一般人が一番悲哀を見る感じがしてならないのです。

 

ちょっと前にスシローだったかどこだったか忘れましたが嘘のようなキャンペーンを

やって問題になった回転寿司屋さんがありましたよね。

ビール半額とか言っていて開店直後に行ったのに終了しましたとかそんな感じだったの

かな?カニ三昧のフェアとかいろいろ問題になっていましたよね。

 

あんなのもペロペロ少年が巨額の賠償金を払わされるならこんな嘘のキャンペーンを

やった回転寿司屋さんには100億円ぐらいの罰金払わしたい気分ですよ。

 

僕は決してこの少年を擁護する気はないのですが僕の中での平等では少年がやった事の

罪に対して企業がやった罪の罰則が軽すぎるって思ってしまうのです。

だからこそ企業がこういう悪い事をやってしまうのだって思うのです。

 

訴訟になったとしても企業対個人だと裁判費用の事を考えても泣き寝入りするケースが

多いと思うからなかなか訴訟にも出来ないです。

個人商店でもそうですよ。なかなか訴訟なんて出来ないですから。

 

ホリ〇モンの餃子屋さん事件の時にもそう思いましたよ。

本当に人間のクズのホリ〇モンが個人店の餃子屋さんを締め上げて閉店にさせて

しまったのだから始末が悪いですよ。

だけど彼が訴訟になったとしても有能な弁護士を付けて何とでもなるのでしょうけど

個人商店の餃子屋さんなんて戦うすべもないのですから・・・

 

先日、この迷惑動画の投稿の流れで悪質なYouTuberの問題がネット記事に挙がって

いました。5人組ぐらいのYouTuberなのですがおばちゃんがワンオペでやっている

うどん店に行って皆がそれぞれ違うものを注文して「遅い」だの散々の文句を言う

っていうYouTubeを挙げて非難殺到となって謝罪に追い込まれたってのがありました。

 

こちらのYouTuberは所属先があるのでそこでしっかり対応が出来るのでしょうか?

おばちゃんがYouTubeもしないしネットもしないので誹謗中傷されている事すら

知らないって感じだったようでおばちゃんの方がご迷惑おかけしましたって感じで

優しい対応されていたようなのですが正直、こんなつまらない動画しか上げられない

YouTuberなんていらないよなって思ってしまいますね。

 

っていうかこういう輩もしっかり謝罪じゃなくペロペロ少年と同じような罪にしろよ

って思ってしまうわけですよ。

 

個人はそれだけの損害賠償を背負わされ対応できる企業体やお金持ちはどうとでもなるでは法治国家と呼べるのか?って思ってしまいます。

 

 

先日、最低人間のホリ〇モンが三浦瑠璃を擁護していて結構笑ってしまいました。

同じ穴の狢ってこういう事を言うのだろうなって感じで。

 

三浦瑠璃氏の御主人の会社に東京地検特捜部の捜査が入って、さらにそれによって

付けた弁護士が統一教会の弁護士だったって事で先日、弁護士チェンジしましたって

ネットにあげていると今度は紀藤弁護士がそのチェンジした弁護士も紀藤弁護士から

そっちも統一教会の件で紀藤弁護士を訴えている人だと言われています・・・

 

何をやっているのやら。

その時に彼女が統一教会のやっている事を容認していない的な事が書かれていたよう

なのですがそれにそう突っ込みが入っていて「競馬ですったようなもの」とか言って

いたじゃないかって。そうなんですよね、どういうわけか統一教会問題で擁護する

訳の分からない人達がいたのですが化けの皮が剝がれてみるとこういう繋がりがある

のだなって感じで理解が出来てしまうのです。

 

彼女たちが統一教会と直接関係しているのかは分かりませんが間接的には何らかの

関りがあるだろうとは思うのですがそれを想像するに彼女は御用学者ばりにA政権時代

にかなりの擁護していて黒いものでも政府が白と言えば白って感じだったので

怪しい関係だなって思って見ていました。

 

なので僕の解釈では彼女達はとある政治家を通じて統一教会と繋がっていたって考える

と納得が出来るのです。たぶんそんな感じじゃないですかね。

 

今問題となっている性的マイノリティの問題も僕が前回書いた通り政党内の雰囲気が

やっぱりそういう感じだと言われていますね。

彼個人的な問題よりも党内の問題なんでしょう。だけど結局はそこはアンタッチャブル

って感じで追及できずに終わるんでしょうね。

 

先日、紀藤弁護士か鈴木エイト氏のTwitterに「宗教右派」って言葉が出ていて

そうなんだよなーって思ってしまいました。

 

宗教右派が今の自民党にはこれに染まっている感じが強いのです。

宗教右派にはモリカケ問題でも有名になった日本会議や今問題になっている統一教会

などこういうのが今の自民党と結構繋がっていて思想に影響を与えているのだろうって

思われるのです。

 

僕って左派なんだろうって思っていたのですがきっとそうじゃなくてアンチ宗教右派

なんだって分かってきました。

 

宗教右派の考えがどうやら今回の性的マイノリティの問題にも影響しているようで

これが日本の独裁政権を握っているブレインになっていると考えると異常事態です

って思いますけどね。

 

僕も仏教も神道も好きなんですがそれはあくまで政治とは関係のない所での話。

 

今回のいろいろな件のおかげで自分のアイデンティティが少し明確化出来てきたようで

これはこれで自分にとっては良かったって思っています。

 

自分自身も人間も社会もいろんな事が絡み合っているから理解する事は難しいし

血液型占いのように単純でもないのでカテゴリー分けする事は本当は出来ないのかも

しれませんね・・・

 

だけど何度も言いますが宗教右派は好きになれませんね。