一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

メロンパン

師走ですね。
今月はやらないといけない事が多々ありますね。
毎年の事なんですが。
大掃除も時間をみて少しずつですが始めております。
 
重い腰を上げ始めるとその腰を折るようにすごく寒くなってくれるんですよね。
年末にバタバタしないで済むように今が肝心なんですけどね。
 
年賀状も今年はマモの写真を載せようって思って
昨日作成してみたんですね。
だけど、印刷してみると写真がパソコン画面で見るような写りでなくて暗いのです。
画像を少し明るめにしてやり直したのですが疲れてそのまま寝ちゃって・・・
近いうちに続きをやらねばって感じですね。
 
このところ新規で来院の方に県外出身者が多く
ご自身の転勤やご主人さんの転勤で松山に来られたとの事でした。
いろんなお話をするのですがある方との会話で
伊予弁の話になって「しゃがれる」って言葉にはビックリしたとの事でした。
 
僕たちは普通に使っているから当たり前の言葉のように思っていましたが
あまり県外では使わないのかな??
ちなみにしゃがれるっていうのは車にしゃがれたって感じで使うのですが
交通事故などで車にひかれたって事ですね。
 
晩御飯を食べていた時にちょうどテレビでメロンパンが出ていたのですが
それをみていつも思い出す事があるのです。
僕は子供の頃メロンパンの事をコッペパンと言っていました。
大学時代になって友達にメロンパンを見てコッペパンって言ったら
これはメロンパンだって、コッペパンは給食パンみたいなのを言うんだって言われたんですよね。
それで初めて通常のコッペパンを知ったのです。
だけど、僕だけじゃなく昔みんなそう言ってたような気がしたんだけど…
って思いつつうやむやになっていたんですよね。
 
そして、月日が経ち便利な世の中になってパソコンで調べると何でも分かる時代になり
その事を思い出して調べてみると
一部の地域ではやはりメロンパンの事をコッペパンと呼んでいたらしいのです。
 
 
ちなみに今はメロンパンって言っていますけどね。